おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

お墓参りに行ってきました

2008-09-15 22:32:40 | 亭主独白
13日は祖母の命日。
ということで、お彼岸にはちょっと早めですが、お墓参りに行ってきました。

うちのお墓は、(前にも書いたかもしれませんが)東京はあきるの市。
西多摩霊園というところにあります。
実際に、祖母は田舎(福島県の日和田というところ)のおはかに入っているので、こちらのお墓にはいません。
でも、気は心って・・・ちょっと違う。

昼のピザ焼きを終えて、夕飯を作って、それから車で出発。
途中、近所のスーパーでお花を買っていると、もう15時半を回っていました。

そこから、高速の入り口まで走り、高速のって、八王子で降りてお墓まで約1時間。
CD聞きながら、快適なドライブを楽しみました。

それで、霊園に着いてみると16:50。
係のおじさんが、入り口を閉める準備をしていました。
なんと、17時以降は入らないように、と書かれている車止めの佐久の脇をすりぬけて、お墓へ。

ついてみると、枯れた花が片付けられて、なにもない寂しい状態でした。

時間が無いので、お墓の周りを水で流して、水を替えて、新しい花を刺すとバラのとげが刺さりました。
花束の中にバラが何本かあったのですが、そのうちの1本にとげが残っていました。
持参したはさみで、とげを取っていると、なんだかいつもと違った静けさ。
いつもは、他のお墓を参っている人たちが必ずいるのに、今は遠くの方まで人気がありません。
広い敷地の霊園の中、ヒグラシの声だけが聞こえてきます。
なんだか、こんな時間にのんびりお墓参りするのもいいかもしれない。

夏の終わりを感じながら、閉園までのわずかな時間、慌ただしくも、のんびりとした時間を過ごしてきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクフロイド (nakapage)
2008-09-16 23:23:10
昨日、何年ぶりかでピンクフロイドのライブを聞きました。
そしたら、今日こんなニュースが飛び込みました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000650-reu-ent

「夢に消えるジュリア」 の別バージョンみたい。なんでしょこれ?
http://jp.youtube.com/watch?v=MTnA35wUeAM&feature=related

ご冥福をお祈りいたします。
返信する
re: nakapageさん (おいみず)
2008-09-17 01:19:10
なんでしょうね、このジュリアドリームは。

リック・ライト抜き、みたいな音ですね。

返信する