おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

雨の土曜日

2008-01-13 10:19:09 | 最近見た映画
雨の土曜日。
長女は、雨のため部活中止で家にいます。
次女も、午前中は授業ですが、雨のためこれまた部活中止で早く帰って来ました。
ということで、めずらしく家族4人揃った土曜日。
家族揃って撮りためていた、映画なぞを見ていました。

「チャーリーとチョコレート工場」
金曜日にテレビから録画したのを、ちょっとだけ残っていたウォンカのチョコレートを食べながら見ていました。
ティム・バートン+ジョニー・デップ+ロアルド・ダール。
ロアルド・ダールって、昔々テレビで「ロアルド・ダール劇場」とかいう、ロアルド・ダール作品をドラマ化した番組を何回か見たくらいで、本を読んだことありませんでした。
その番組で観たドラマは、なんだかシニカルというかダークな感じで、ちっとコワイ感じがありました。
改めて映画を見ると、やっぱりコワイですね。
セルロイドの人形が燃えて、目玉がぽろりと落ちるシーンとか、それを見てウォンかが無邪気に喜ぶところとか。
行儀の悪い子どもたちが、次々と「バチ」が当たるように消えていくとか・・・
でも、最後に、これはおとなが子どもたちに肩って聞かせる昔話のようなものなんだな、と落すとして締めくくります。

「のだめカンタービレ」
「チャーリー」に続いて、先週録画した「のだめカンタービレ」のヨーロッパ編後半を見ました。
ロアルド・ダールのダークな笑から一転、スラプスティックな笑へ。
でも、後半はのだめが苦しみながらもリサイタルデビューする話なので、道化役に回っていた前半の方が大笑いできたように思います。
夜中に放送していたアニメ版は時々見ていたのですが、ドラマ版は時間の関係で殆ど見ていませんでした。
正月の再放送も、箱根駅伝のウラだったので見逃しました。
ということで、ドラマ版見たのは初めてに近いのですが、細かいところまで凝った造りになっていますね。
のだめの服装とか、コミック版と見比べてみたくなりました。
これ、録画してからまだ1週間しか経ってないんですね。
なんだか、正月がずっと前のことのように思えました。

「バブルへGO」
締めくくりは、夜放送されてた「バブルへGO」
「あかるーいナショナル」とか「ひかる、ひかる東芝」とか、電機メーカーのCMって結構記憶に残っていますよね。
日立グループというと「このー木何の木、気になる木」なんですが、これはイメージソングなので社名があからさまに出てきません。
実際、うちの子どもたちは小さい頃「世界不思議発見」の最後に流れるこの歌を「世界不思議発見のエンドテーマ」として認識していたようです。
家の中を見回しても日立製品て使ってないし・・・子どもたちが「日立」を知らなかったのも無理ないかもしれませんね。
そんな日立製作所協賛のこの映画、日立のドラム式洗濯機がタイムマシーンとなって、17年前の世界への入り口となります。
映画としては、タイムスリップ+パラレルワールドもののSFと考えて・・・いいのかな?
ま、そんなこと考えなくてもいいのか、この映画は。
17年前のファッションや風俗を、懐かしいと思うか、それこそバブルに浮かれた一次の夢と見るか・・・
ま、そんなことも考えなくてもいいのか、この映画は。
バブルは、弾けてこそバブル。
バブルが弾けないように、将来のことをキチンと考えていれば、今頃は・・・
ま、そんなことも考えなくてもいいのか、この映画は。
じゃ、なんなんだ、この映画は!?




----
にほんブログ村へ登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←この記事が気に入ったらクリックしてください

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『バブGO』だけまだ観てません。 (ヤヤー)
2008-01-13 14:49:19
『チャーリー…』はぜひ原作もどうぞ。
面白いです!
ティム・バートン&ジョニー・デップコンビの映画はみんな『スリーピー・ホロウ』や『シザーハンズ』的な背景。グレーの空にあやしげな雪景色(笑)。
こんどの『スウィーニー・トッド』も。でも面白そうです。観たいな♪

『のだめ』は、わたしはリアルタイムで観てましたが、夫は飛び飛びだったのでまとめて録画してました。いま第四話まで観たそうです。
スペシャルも面白かった!
BSマンガ夜話でやってたときのも録ってあって、まるでコレクターです。原作はうちでは誰も読んでないのに

たしかに年が明けたのが大昔のことのようです。
あと三百五十二日もあるのにね!
返信する
Unknown (tommyちゃん)
2008-01-13 20:18:35
「チャーリー」は、DVD観たのに、また
観てしまった。
ウォンカが、どうしても自分と重なる。
まんま、子供。子供と、時として残酷だ。

「のだめ」は、ドラマ、ず~っと観てたけど
ヨーロッパ編は、録画したまま、まだ観てないです。

明日も、出かけるので、いつ観れるかな…。
返信する
> ヤヤーさん (おいみず~)
2008-01-13 21:14:49
結構皆さん見ているんですね。

「スウィーニー・トッド」面白そうですよね。
普通のドラマも出来るのに、どうしてもこういうクセのある役じゃないとジョニー・デップらしくなくてつまらないですね。

「のだめ」うちでは、ドラマが終わってからコミック買い始めました。
返信する
> Tommyさん (おいみず~)
2008-01-13 21:41:44
目の方は大丈夫ですか?

ウォンカって、無邪気な分、残酷ですよね。ティム・バートンだから残酷なウォンカを、あれだけ明るく描けたのかも。

「のだめ」は、ターニャのベッキーがはまり役です。
2夜分続けてみるとなると、結構大変ですよね。
返信する
チャーリー (kisato)
2008-01-14 10:09:48
「チャーリーとチョコレート工場」、私も観ました。といっても途中入浴したりで実は最初と最後だけ(笑)。。先日パイレーツ・オブ・カリビアン観たけどこっちの映画のほうがおもしろかった。ジョニー・デップはこんな個性的な役どころばかりですね。「チャーリー・・」はこのTVでやったのを観てて録画はしてたけど、どうしても声がフィットしなかったのでレンタル店に走ったのに全部借りられてて。。やはし本人の声で観たいのでした。この映画でのユダヤ人の表現の仕方にはいろいろと考えてしまったわ。
返信する
> kisatoさん (おいみず~)
2008-01-14 12:35:33
パイレーツも面白いですよね。
パイレーツのスタッフが作った「ナショナル・トレジャー」が面白いって聞いたので、これも見てみたいと思っています。ニコラス・ケージです。

吹き替えって、やっぱり声がピッタリ一致すると良いんですけど、ジョニーデップって誰が良いだろう。
返信する
ばぶご~! (nakapage)
2008-01-16 02:10:46
こんにちは。
土地が高くなりすぎて一般庶民に家が買えないじゃんっていう不満が高まって、じゃぁということで土地取引制限の法律だしてきたんでしたね。
はじけなかったら一体どうなったんでしょ?
考えたら面白いかも。
返信する
> nakapageさん (おいみず~)
2008-01-16 02:20:09
弾けなかったら、空前絶後の好景気が続いて、レインボーブリッジが3本も4本も出来て、摩天楼のように超高層ビルがニョキニョキと生えている・・・って姿が描かれていましたね。(おっとネタバレ??)

ブレードランナーのような未来もあれば、ばぶごーのような未来もあって、後者の未来における物語ってあっても良いかもね。
返信する