おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

お手抜きポトフのバリエーション

2007-02-17 04:56:27 | クッキング
9月18日の「トマト味のスープ」のバリエーションです。

まず、基本形のおさらい。
1)ニンジンを小さめの乱切りにします。
2)ジャガイモは、賽の目にします。
3)ベーコンを適当な大きさに切って、1,2と共に鍋へ入れます。
4)水を適量(4人分程度)加え、スパイス類とともにブイヨンと顆粒の鳥がらスープの素(中華用ですが・・・)を加えて、火にかけます。沸騰してから5分ほど煮込みます。

で、忘れちゃいけないのが、ニンニクとマッシュルーム。(9/18の記事ではすっかり忘れていましたが。。。)マッシュルームのかわりに椎茸でもそこそこOK。


その1:トマトミルク味
トマト味のトマトのかわりに、トマトジュースを使います。
トマトジュースの2倍ぐらいの牛乳を加えます。
トマトジュースの量と、牛乳の量はお好みで。
我家の場合、残った牛乳を利用したので、水と牛乳の量が2:1ぐらいでした。
トマト味だけだと、すっきりした感じですが、牛乳のまろやかさで、優しい味になります。
寒い夜に、心も身体も暖まります。

その2:基本形+大根
友人に聞いて、大根を入れてみました。
大根なんて、和食みたいだと思うでしょうが、これが意外に合います。
おでんと同じですが、大根にスープのうま味がしみ込んで、それが口の中で広がって。
次回から、大根入りが我家の定番になるかもしれません。



----
にほんブログ村へ登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←この記事が気に入ったらクリックしてください

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は、 (ヤヤー)
2007-02-21 07:13:22
最後にこれにご飯を入れちゃうのが好きです(笑)。
洋風おじや。
野菜のエキスをご飯が吸っているので、味も栄養もばっちりですよね。
おかげさまで、昨日から上の子も食べられるようになったので、こういう、お腹にやさしいものからあげてます。
返信する
Re: 実は (oimizu)
2007-02-21 09:52:54
やりますよ、うちでも洋風おじや。
冷凍の残りご飯がたまってくるとつくります。
先日も、さっそく大根入りおじや作りました。
いいでよ、量が増えて(着眼点が違う・・・)

こんどは下の子がインフルエンザ(?)になりました。
洋風おじや、つくってやろうかな。
返信する