おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

オープンキャンパス

2008-08-03 23:31:59 | 亭主独白
今日は、子どもと一緒に大学に行ってきました。

オープンキャンパスに3校以上参加すること!

子どもの夏休みの宿題です。


卒業してから、学祭に卒業した卒検行って飲む、なんてことはしていましたが、他大学に行くのは初めて。
久しぶりに、大学の雰囲気を味わいました。

都心にある、高層ビルがキャンパス。
田舎のだだっ広い敷地にあった母校とは大違いですが、同じ理科系大学のにおいがありました。

対応してくれた学生さん(大学院生)も先生も親切で、ニコニコしていました。
行くまでは、理科系の学部って何やってるの? みたいな娘でしたが、感想を聞いたら「楽しかった!!」
とのこと。早起きしていった甲斐がありました。

今は、情報系の仕事していますが、学生時代は生物の実験系の学科をとっていました。
今日、聞いたところ、やきり最近は情報系の人気が高いとか。
でも、実験系の学科、やっぱり楽しそうに見えました。
なんだか、自分が進路を決めるみたいに、悩んでしまいました。

<emoji id="038">
写真は、大学の近くのコクーンタワー。
建築中は「鳥の巣」風かと思っていたのですが、意外と幾何学模様。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうな宿題ですね。 (ヤヤー)
2008-08-09 08:26:19
少子化なんていわれてるけれど、こういうところに集まってるのを見ると、まだまだ大丈夫じゃないの、なんて思いますね。
若者たちのエネルギーもすごいし。
あ、高齢者が増えてるのが問題なのか。。。

うちの子も実験が大好き。でも商業高校っていうのは理系じゃないので、その手の分野の履修は少ないのです。
でもお菓子作りは化学だし、できるだけ楽しく学べる場をいっしょに探して行きたいですね。
返信する
re: ヤヤーさん (おいみず)
2008-08-09 12:14:27
若い人だけじゃなくて、高齢者の方も勉強できるような環境ができるといいですね。
10代、20代の学生と60~70歳の学生が、席を並べてる、とかね。

お子さんに、お菓子屋さん継ぐんですか?
返信する
かもしれない~。 (ヤヤー)
2008-08-09 14:47:56
いまはまだ自分の家しか仕事の内容がわかってないこともあるし、親の傍が居心地いいみたいなのでそんなことを言ってますが、夫もわたしもまずは出て行ってほしいタイプ。
うちを継ぐにしても、よそさまの釜の飯を食ってこなければろくなことにならないです。
その結果、継いでも継がなくてもそれは本人の選択なので、ああだこうだは言いません。
って、親はそうでも周りの人間がね~。うるさそうです。
返信する
re: ヤヤーさん (おいみず)
2008-08-09 21:21:18
やっぱり「修行」するら、よその釜の飯って大切ですね。
ご主人もそうやって修行していたんですか。
返信する