おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

2008年正月

2008-01-03 00:09:58 | 亭主独白
2008年1月1日
明けましておめでとうございます、と家族揃って初日の出に挨拶・・・
と、言いたいところですが、お節作りで寝たのが31日の28時。
つまり、元日の4時!!
ということで、雑煮をブランチにして初詣でに出かけました。


とても寒い元日でしたが、境内の紅梅がいくつか咲いていました。
梅一輪 一輪ほどの 温かさ


犬の散歩がてらに、近所の公園を回って帰りました。
遊歩道というか、公園脇の雑木林公園(?)に、紅葉を見つけました。
ファインダー越しに、何かアルと思ったら、蝉の抜け殻がありました。

春の訪れを探しにいったのに、夏の名残を見つけてしまいました。

2008年1月2日
箱根駅伝、4区まで見て5区の山登りに後ろ髪を引かれながらもお出かけ。
行く先は、東京都現代美術館(MO+)
2日と3日は特別展示で「SPACE FOR YOUR FUTURE-アートとデザインの遺伝子を組み替える」と岡本太郎の「明日の神話」の展示があります。

「SPACE FOR YOUR FUTURE」では、いわゆるポップアートの歴史と日本における展開を展示していました。
リキテン・シュタインの「ヘア・リボンの少女」、ウォホールの「マリリン・モンロー」を見てきました。
今年の年賀状、ウォホール調にしたかったんですよね、本当は。。。
横尾忠則とかもありましたよ。

MO+行ったのは、イサム・ノグチ以来でしょうか。
ちょっと行き難いところにあるのですが(そのせいか?)、ゆったりと作品を鑑賞することが出来るので好きです。

岡本太郎というと、大坂万博の太陽の塔に見入られた世代です。
子どもたちにも、是非岡本太郎を見て欲しくて、連れていきました。
というか、汐留で「未来の神話」公開されたときに見に行けなかったので、この機会に是非見ておきたいと思ったのでした。

話には聞いていたのですが、実物を見たら、その大きさにまず圧倒されました。
そして、巨大でありながら、全体のバランスの見事さと来たことには・・・
まぁ、圧倒されて、言葉も出ないほどでした。
子どもたちも、この大きさに感心したようでした。

こんな大きな作品が何十年も行方不明になっていたなんて、まったく信じられません。
そして、それがやっと見つかって、こうして無事修復されて公開されたこと、それを見る事が出来たこと。
これは、なんともラッキーだと思います。

ちなみに、今回の特別展示の会場で、この「未来の神話」のコーナーのみ、撮影OKとなっていました。

「未来の神話」全容。
岡本太郎は原子力の圧倒的なパワーに、何を見たのでしょうか。


どれぐらい大きいか、人間と比べてみてください、


そのあと、本当は浅草まで行くつもりだったのですが、あまりにも寒かったので、帰って来てしまいました。。。





----
にほんブログ村へ登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←この記事が気に入ったらクリックしてください


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (evergreen)
2008-01-03 01:20:33
充実したお正月ですね。
岡本太郎さんはいいですね~
ずっと前に、太郎さんのアトリエ風景をTVで見たことがあったんですが、
各部屋に1枚キャンバスがあって、こっちで一筆入れて、次の部屋の作品に一筆入れて・・・うろうろしながら、最後ピアノの前に座りショパンを弾く・・・
~~~なんて感じだったんですよ。
ちまちま描かない、やっぱり大胆な方だったんでしょうか?
それにしても蝉の抜け殻ですか?
なんとも遠い思いに重なるようで
切なくなりそうですね・・・
こっちはコタツで丸くなる派のお正月です(爆)
返信する
謹賀新年! (フレ)
2008-01-03 09:31:06
正月早々ヘヴィーな毎日をお過ごしで…、アグレッシヴさってのは重要ですよねぇ。自分も頑張りたいっす。
今年もよろしくお願いします♪
返信する
芸術は爆発 (kisato)
2008-01-03 09:56:06
「未来の神話」私もこの絵の制作風景のドキュメンタリー見ました。
実際に見られたのですね。迫力ありそう。
返信する
あっまちがえた (kisato)
2008-01-03 10:00:03
この絵の制作ではなく、修復とアトリエ風景でした。ほんとにこんなに大きな絵が行方不明だったってのがふしぎ^^
返信する
> evergreenさん (おいみず~)
2008-01-03 12:37:24
お正月に出かけるのは、毎年恒例なんです。
それ以外は、家族で家出のんびり過ごしています。

今日は、出かけもせずに、箱根駅伝見ています。
返信する
> フレさん (おいみず~)
2008-01-03 12:39:21
明けましておめでとうございます。

いやいや、そんなにアグレッシブじゃないですよ。
のんびりゆったり過ごしています。
返信する
> kisatoさん (おいみず~)
2008-01-03 12:45:09
もうモノスゴイ迫力でしたよ。
暮れに、たまたま東京都現代美術館のサイト見てこの特別展を発見して、正月はこれだ、と決めました。

ウォホールも良かったですよ。
返信する
初詣 (ヤヤー)
2008-01-03 22:04:56
元旦、うちは道が凍っていたので、というかあまりにも寝坊して頭痛がして耐え切れなかったので、まだ行ってないのです。
普段通りに動いてないと、かえって調子が狂うようなトシになってしまいました(笑)。

お正月に爆発的な芸術を観られるなんて!
ちょっとそういう刺激に飢えてます。
仕事あり過ぎ~。
返信する
> ヤヤーさん (おいみず~)
2008-01-04 02:47:39
最近美術館に行ってないなぁ、と思い、これを見つけた時には即決!!
久しぶりに心と頭に刺激を受けてきました。

あれ、ヤヤーさんとこは毎年羽黒山神社に初詣では?
商売繁盛もありがたいですが、働きすぎないように気をつけてください。
次は、節分あたりがピークですか?
返信する
Unknown (tommyちゃん)
2008-01-04 11:21:16
友達が、その美術館に勤めてます。
ポリープを「綺麗」と言った親友です!(笑)

彼女は、原因不明の病気で、暮れまでずっと
女子医大に入院してました。

小学校からずっと一緒。
「同窓会できてよかった。もう覚悟はできた」
なんて、欝状態になってて…。
でも、早く仕事復帰したいみたいで…。

彼女は、仏教美術に魅せられて、京都の
仏教大学の通信まで受けた子。とても変。

ウォホール、横尾忠則の絵も観たいなぁ…。
岡本さんの絵は、やはり実物で観たいですね。
「音楽」も「絵」も等身大には勝てないっすね。

今年もよろしくお願いします。
返信する