おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

とある夏の日。昼下がり・・・

2008-07-20 11:11:53 | フォト日記
せっかく、電話付き携帯カメラを買った(半年も前のことですが)ので、「フォト日記」というカテゴリーを追加しました。



ところで、「湯桶読み」とか「重箱読み」というコトパを覚えているでしょうか?
そう、小学校で習った、音読みと訓読みの混ざった単語。
これにならうと「フォト日記」は「英日読み」 とでもいいましょうか・・・
その逆「日英読み」の代表は・・・「電話ボックス」でしょうか。
ほかには、どんなものがあるでしょうか。。。

音読みと訓読みが混ざるだけでなく、外来語を取り入れて新しい日本語に仕立ててしまう、本当に言葉というのは柔軟性が高いものだと思います。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (evergreen)
2008-07-20 15:24:21
絵葉書にしたいような写真が
並んでいますね。
いいかんじです、ほんと。
返信する
Unknown (ヤヤー)
2008-07-20 15:24:44
「温水プール」「帆布バッグ」「野菜ラーメン(???)」(爆

きょうは曇っていてとても過ごしやすいです。
こんなことばを探して遊ぶのも楽しい日です

返信する
re: evergreenさん (おいみず)
2008-07-21 01:42:12
ありがとうございます。

なんだか、目に入るものを撮りまくっています。
それだけなんですけどね。
返信する
re: ヤヤーさん (おいみず)
2008-07-21 01:45:40
「野菜ラーメン」は反則だなぁ。
「ソース焼きそば」ならOKでしょう。

「星野ジャパン」というのはどうだろう。
返信する
Unknown (specific)
2008-07-23 23:08:58
モノクロ写真趣があっていいですね。
カラーもいい味出してます。
ケンソー聞きながら書いてます。
返信する
re: specificさん (おいみず)
2008-07-24 00:57:52
ケンソーはFMで聞いたことあるくらいかなぁ。。。

モノクロって、なんとなくクールになりますね。
夏より、冬向きかも。
返信する
Unknown (specific)
2008-07-30 21:46:54
>ケンソーはFMで
公開録音とかそういう番組ですか?

ケンソーで言えば
メジャーデビュー前のセカンドがモノクロ
メジャーデビュー後の
天鵞絨症綺譚がカラーですね。
今度ライブ聞きに行きます!

写真と言えばフォトテクニックデジタル8月号
うちの顧客が被写体です
松尾昌美さんという写真家
たった一枚の楽しげなコミカルな写真なのですが、
被写体の人物の本質を突いていて、驚かされました。





返信する
re: specificさん (おいみず)
2008-08-03 23:02:53
ケンソーはFMで、プログレを紹介していた番組の中で、1曲聞いたぐらいです。
それでケンソーのすべてを知る由もなく・・・
つまり、ほとんど知らない状態ですね。
返信する
Unknown (specific)
2008-08-05 20:22:06
すべての作品がいいとは言わないけど
天鵞絨症綺譚 お勧めです♪
セカンドもいいですけどね

返信する
re: specificさん (おいみず)
2008-08-08 03:53:50
なんだか、アコースティックぽくて、変拍子な感じがしました。
YouTubeで探したけど、あまりないですね。
返信する