あややのやすらぎ 『蛇螺蛇螺日記』

平成の歌姫、松浦亜弥さんについて文字通り蛇螺蛇螺(だらだら)と綴る日記帳です。

奈良

2005年01月08日 | 松浦亜弥
やまとは くにのまほろば
  たたなづくあをかき やまこもれる
    やまとしうるはし… (倭健命)


明石家さんまさんや加護ちゃんの出身地・奈良。
ワタシも好きだったからこそ「棲家」に決めたこの地。

…ここ最近どうかしている。

年末年始にかけての「あの事件」以来、ニュース・新聞に「奈良」
の文字を必ず見るにつけなんとも悲しくなってきます。
今度は偽札…

かきくへば かねがなるなり ほうりゅうじ (正岡子規)

奈良観光は柿が熟する晩秋の頃がおススメです。
…早朝の朝靄。澄み切った空気。遠くの焚き火の煙のにおい…

おととしのあやちゃんの奈良公演。12月の寒い時期でしたが、
当時のそのちょうど前後、結構あたたかくて「奈良」のいい景色が
見られる絶好の日和だったのを思い出しました。

静かでのどかな古都・大和を是非ともご案内して差し上げたい。。

ちなみにウチからは世界最古の木造建築・法隆寺も車で10分。。
皆さんもお近くにお寄りの際は…ってワケには行かないか^^
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草 | トップ | 映画 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良は、第2の故郷です。 (おりちゃん)
2005-01-09 02:07:48
こんばんわ。お久しぶりです。

あ、直接まだ言ってなかった・・。

「あけましておめでとうございます」



奈良・・。

私の青春時代4年間を過ごした場所です・・。

懐かしくて、懐かしくて思わずカキコした次第であります。



学生時代・・。

平城宮跡に行って、ピクニック気分で遊んだり・・。

飲みに行くなら、新大宮か、近奈良(近鉄奈良駅)近辺の、東向き商店街、もちいどの商店街・・。

酔いを冷ますなら、二月堂・・。

夜桜見るなら、吉野・・。

夜中にラーメン食うなら、「天理スタミナラーメン」・・。

麻雀するなら、平城駅に近くの友達の下宿・・。

夜景を見るなら、信貴生駒スカイライン・・。

などなど・・。



奈良を満喫していました。

本当に、懐かしくて・・。

素晴らしい所です。奈良は・・。



最近は、あの事件以来本当に、いやなものですね!。ほんとに・・。

また、京都と違う古都の雰囲気、最高なんですけど・・。



皆さま、機会が有りましたら、

奈良を見つめなおしてみませんか?。

すごいですよ!

返信する
奈良難読地名^^ (masay)
2005-01-09 10:40:13
おりちゃんさん、コメントありがとうございました。



平城駅は近鉄京都線でしたね。

奈良は難読地名が多くて、多分JRの方の「平城山」駅だったら、そのまま同じように音読みで「へいじょうやま」と言ってしまいそうですが、実は『ならやま』

他には「京終(きょうばて)」とか

「櫟本(いちのもと)」とかがありますね。

逆に漢字が思い浮かばなさそうなのが「もちいどの」。これは「餅飯殿」と書きます。



近鉄奈良駅の「近奈良(きんなら)」も難読ですね^^
返信する
奈良市 (アラメイン伯)
2005-01-09 22:52:42
奈良には僕の叔父が住んでいます。

何回もいったことあります。

とても良い街ですね。



なにかの機会にいくことあると思いますのでその時は飲みにつれていってください。
返信する
奈良 (masay)
2005-01-10 10:31:07
アラメインさん コメントありがとうございます!

粋なマスターのいる飲み弥さんを知らないのでおいでになる際は是非とも連絡下さいね!頑張って探しますよ^^!

おりちゃんさんの方が詳しいかな^^
返信する
懐かしい地 (がく)
2005-01-12 18:54:03
奈良といえば修学旅行以来行ったことがないです。奈良の大仏をみたなぁというぐらいの思い出です。中学の修学旅行でしたね。

奈良の亜弥ちゃんのコンサートはいくはずでした。自力最前列だったのに仕事でいけなかった悔しいところでもありました。



いつのひか奈良にもう一度いってみたいです。

そういえばうちの職場の支店長は奈良ののひとでした。単身赴任で東京に来てます。
返信する
あおによし (DX-7)
2005-01-13 01:54:47
仏閣仏像古代史マニアの僕は奈良が大好きです(法華堂の不空羂索観音最高!)。京都、ではなく奈良がいいんです。おりちゃんさんはがおっしゃる通りの、あの地特有の、大らかに煙る古都の香り。。。

橿原~明日香~吉野にかけては、年に3,4回一人で寺とか見に行くんですよ。その都度国道24号線(でしたっけ)の混雑にも悩まされます(笑)。

大和三山と藤原京のロマン、飛鳥寺、石舞台、そして吉野の桜・・・

飛鳥路、春になったらきっとまた行きます。楽しみです。
返信する
古墳は公園 (masay)
2005-01-13 09:00:28
ウチの家族でよく行く公園は古墳なんですね。

馬見丘陵と言って青垣の山峰も大和三山(天香具山・耳成山・畝傍山)も望めて振り返ると二上山もそこに見える。。

悠久の時を感じる中にゆったりとした時間を過ごすのがこの地域に住む者の醍醐味。。なのにあんな事件が…



がくさん、DX-7さん。コメントありがとうございます!こんな所ですが是非いらして下さい!
返信する

コメントを投稿

松浦亜弥」カテゴリの最新記事