多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

日野市内からも…

2012-12-26 16:19:59 | 日々のこと

P1150187_2
大岳山(おおたけさん・1266.5m=真ん中奥)がよく見えます!

本日14:20、日野市内を走る中央自動車道の高架橋より。左に寄り添うのは御前山(ごぜんやま・1405m)

P1150101
こちらは数日前の朝、JR日野駅からの大岳山。

日野といえば、新選組。副長の土方歳三(ひじかたとしぞう・1835-1869)は多摩郡石田村(現日野市石田)の出身。2002年の正月時代劇「壬生義士伝(みぶぎしでん)~新選組で一番強かった男」の中で、土方歳三(伊原剛志)が主人公の吉村貫一郎(渡辺謙)に、大岳山が見える多摩の風景の素晴らしさを熱く語る場面が印象的でした。

市内には、新選組局長・近藤勇
(こんどういさみ・1834-1868)率いる天然理心流の道場があった「日野宿本陣」、「市立新選組のふるさと歴史館」などがあり、今から訪れる日が楽しみ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【講習】経験者向け雪山訓練② | トップ | 【ガイド】北ア/西穂山荘周辺 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日野七福神の一つ、石田寺には土方才蔵のお墓があ... (EGUCHI)
2012-12-26 19:37:23
日野七福神の一つ、石田寺には土方才蔵のお墓があります。
同じく、日野七福神の一つ、宗印寺には一ノ谷合戦で名を馳せた平山季重公の墓所があります。

日野市なので時間があれば歩いてみてください。
日野七福神は全部歩いて(歩くルートにもよるけど)、3時間半~4時間ぐらいかかります。まあ、ほぼ、平坦な道ですが…。
朝早いとアイスバーンになってるとこもあったので、注意は必要です。特に宗印寺あたり…。

ちなみに西調布駅の西光寺には近藤勇の銅像がありました。生誕の地だそうです。
返信する
EGUCHIさん (しぶやまさみち)
2012-12-27 10:23:19
EGUCHIさん


近藤勇は、上石原村(かみいしわらむら・現調布市野水)の出身だそうですね。日野七福神巡り、ぜひしてみたいと思います。ありがとうございます。
返信する
土方歳三のお墓、期待はしないでください。賊軍(幕... (EGUCHI)
2012-12-28 11:00:47
土方歳三のお墓、期待はしないでください。賊軍(幕府側)のため地味というか普通というか子孫も使用中というか…です。
私は2010年のお正月に歩きました。
それと西調布駅の近藤勇の銅像がある西光寺も調布七福神の一つです。
返信する

コメントを投稿