ここから一歩(今のわたし)一緒に話しましょ!

今までの自分を振り返って、また一歩踏み出す力をつける自分日記(希望、夢を持つブログです)

今日は節分

2007-02-03 | 生活

今日は節分ですね、我が家も豆まき をします。


別居をしてから、毎年節分の日に豆まきをするのですが、我が家は豆の他にお菓子と小銭(貯金箱に溜めて置いたもの)を紙に包んで一緒にまきます。
お菓子とカップ麺とか子供の喜びそうな物も入れます。
今年は雑貨も入れてみました、さて誰が沢山取れるのかな?


私も楽しみですし、子供も楽しみにしていて「今日やるよね、豆まき!」と毎年言われます。
勿論、今年もします、準備も完了。
今年の方角は北北西だそうですね、その方向を見て恵方巻きを黙々とみんなでかぶりつきました。

今年も良い年を過ごせるように、毎年恒例の行事。
一人(長女)少ないから、多く拾えるかもね~
お菓子、小銭、みんな無気に成って拾い、家の中に福  を入れました。


「鬼  は外~~、福  は家!!」   

今年も出来て良かったね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の大掃除 | トップ | 悲しいときは »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2007-02-04 09:55:10
 楽しそうですね。

 もう何十年も豆まきしてませんが、今更ながら、家族でそろって定例的に何かをするというのが重要なんだと気がついた今日この頃です。

返信する
Unknown (マサ子っち)
2007-02-04 14:54:03
Yさん、こんにちは!

そうなんです、豆まきも楽しみながらするととても楽しいです。
拾う時に遠慮はしない、真剣さが楽しさ倍増です。
Yさんも、よろしかったら一度試してみて下さい、楽しいですよ。



Yさん、いつも優しいコメント有り難うございます。
返信する
Unknown (Y)
2007-02-05 21:57:58
 もう残念ながらそういう時代を失ってしまったようです。時間は取り戻せませんね。

 そういえば昔豆をまきながら、これ掃除大変だって思ってたような気がします。
返信する
菓子まき? (マサ子っち)
2007-02-05 22:19:36
Yさん、そういう時代を失ったとは、ちょっぴり残念ですね。

豆の後片付け、あっちこっちに散らばってしまうのが嫌なので、豆は最期に歳の数だけ食べるようにしています。

なので正確に言いますと、豆まきではなく菓子・小銭まきでした(^~^)
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事