ここから一歩(今のわたし)一緒に話しましょ!

今までの自分を振り返って、また一歩踏み出す力をつける自分日記(希望、夢を持つブログです)

やはり改憲

2012-12-22 | Weblog
改憲「維新・みんなと連携」 安倍総裁、26日首相指名(産経新聞) - goo ニュース



本当の改革がない、経済回復も復興もしないまま、この改憲を言い出している。


組織票が多く入って選挙に勝った、組織票の人たちも改憲を望んで選出されたのだろうか? 危ない政権だ、何も変わってはいない。



分かっていて選択したのだろうか? 危険だと思わなかったのだろうか?


これからの日本を考える意味において大きな選挙だったのに・・・安部総裁の頭の中は 「原発再稼動」 「オスプレイ配備」 そして 「改憲」と福島からの教訓は無いかのように見える。 それを組織・団体は選んだ。



このバトンタッチ・襷を渡したのが野田総理という事なのだろう、仲間は斬っても任務遂行という事だったのだと思う。 


いい加減にしてほしい。



アジアでの戦争を出来る国に成ったら、目も当てられない、怖い話しだ。


数年前、それが嫌で多くの人が 「政権交代を支持した」・・・民意の表れだった。


真摯に反省をしなかったのだろうか?  野党時代をどう過ごされていたのか。



むやみやたらに暴力強化を選ばない政党に成ってほしいと願うばかりです。




史上最低の投票率  テレビでの強引なやり方に嫌気がさしたという感があったのだろうか。


気落ちする選挙だった     感想   また戻っている。    自公連立 支配政治 + 官僚主導



                              (組織票で動く政治)  民不在


既得権集団 大喜び  真剣に「新自由主義からの脱却」が必要だと思うのに前のままの政治が続くのだと思うと気が暗くなる。


政権交代時の「小沢・鳩山ライン」は外務省がアメリカ側?について潰したと成っていた。  リベラル潰し



小泉政権下の新自由主義に戻っている。 相談役も元のまま、リセットなし反省なし・・。



あれだけ大きな事故だったのに・・何も学ばないのだろうか? 


安部総理には絶賛の嵐、新聞の内容も・・すごい変わりようだ、えこひいきどころではない。 同じ思想同じ方向を見ているからだろう。

おかしな論調に成っている。 


脱原発は何処かに行ってしまっている。     

選挙結果 そして思う事

2012-12-20 | Weblog
個人たたきで数年終始していた小沢・鳩山両氏へのネガティブ報道の結果、自民党圧勝となった。



「悲願・安部総理誕生」を待ちわびた人たち、組織票で動いた結果の選挙結果だったのかなと強く思う。 

既得権益の人たちのメディア洗脳合戦という進行で進んだ・・今回の衆議院選挙。



メディア既得収益  組織  対  庶民の個人票の戦いという事だったと思う。 




組織票で動く選挙なのだとつくづく実感した選挙だった、多くの人が「脱・原発」だったのをみせない・考えさせない戦略で最終的には


                    「打っちゃり!」と相撲用語のような結果となった。

選挙制度の仕組みの恩恵も受け入れつつの選挙結果となったというのが正直なところだと思う。



「官僚体質の安泰」+「既得権益の利権重視」  そんな感じが漂いすぎたものとなっている。

格差是正も庶民の為の政治も期待できないし、反対に傲慢な「改憲派登場」となってしまった。 残念で仕方が無い。




だから、テレビも新聞も面白くないものに成ってしまっていることに、気がつかない。  

不公平税制を無くさないと社会の活性化もないのかなと思う。 何よりもここまでして「何がしたいの!」と悲しい気分になる。(大手マスコミのネガティブ・キャンペーン)


選挙の意味がないというだけではなく、「改憲を強く握り締めている政権」を組織が選んだのかが不思議で堪らない、分からない。



それにマスメディアの重鎮の考えが「傲慢そのもので  すごい!!」 政治を操る権限を誰に貰っているのか・・・教えてくださ~いと言いたくなる。 真実を伝えないと・・政治家も真の政治家が育たないのかなと思う。



讀賣主筆は 「安部総理誕生を待ち望んでいた」 そして多くを塗り替え歴史認識・憲法改正・・・「悲願」 そんな事だったのかなと思った。



それでも、時代は変わっている。 今回の選挙は支持率は高くない、その中組織票の影響は大きなもので組織票の選挙、多くの個人の口は閉じたものとなったのかなと思う。



個人の小さな一票は大きな組織票には勝てないものだのという感想です。 

それにしても、多くの組織票が、やはり「自・公連立」と流れた、流れさせた。



「平和」という意味においては、とても連立できるものではないと私は思う。



組織票も事の真意が分かったら、後悔する選択ではないのだろうかと思う。



選挙制度の見直しが必要と意見が多く出ている。

ある弁護士団体が選挙制度の改正に動いているというニュースもあった。



居直り官僚政治では明るい政治・透明性のある政治は期待できないなと思う、そして数年の遅れを取り戻すものはないと失望感。



自立も独立も自国・他国でも無理のようだ・・。 元の「格差拡大政治」だと 悲しく思う。


*なかなか不正が無くならない、政治システムなのだとまたまた実感した。



未来の党の票が少なすぎると多くの疑惑を感じる選挙結果と成った。     残念!!



戦後最低の投票率と成っている、但し多くの選挙民の行列が出来たというニュースもあったのに・・可笑しな現象と成っている。


疑問符の多い選挙結果。       

極寒

2012-12-15 | ひとりごと
寒い日が続いています。



私からすると「極寒」と感じる寒さです、去年よりは寒さを感じる冬と成っています。 



政治が動きだすと良いと思う、真の民主主義・・・議会制民主主義。 


何度も「三党合意」を確かめるコメンテーターについ違和感を感じた報道番組。  自・公・民 ?? 三党合意は議会制民主主義ではないなと思う。


三党合意は 「NO!」表示が出ているのに・・。     



文句ばかりは気持ちが腐る、だから・・・・・・・・・・・・・・・次にシャウトする     シャッフル。



さてさて、何をするか?  自分で考え進む。   


それでも  未来の子らに  諦めない政治選択をして欲しい・・・・温かな 暖かな  選挙結果に成ると良いなと思いを寄せて。



大事な選挙だなと思う、脱原発の民意は出ている。 多くの著名人もデモに参加している。


気持ちが寒くなるような  三党合意の強引政治は 止めて欲しいと私は思う。  強引な感じ・古体質が漂う


それにしても、改憲・核武装を主張する自民党に何故、結集できるのか公明党は平和党ではないの?  自公+民 (三党合意)
                                                          


おかしいな~  と私は思う。  



自民党安倍総裁は憲法改正を真っ先に公約と発信した、維新の石原氏も公言されている。 

アジア(近隣諸国)嫌いな政治家は、アジアをもめさす好戦派、だから危険な空気が漂う・漂わせる。

中国の脅威を煽り北朝鮮のミサイル報道をバンバン流し、大事な選挙の話しの時間枠を減らす。 争点はずしと成っている。



大事な原発ゼロ・景気を悪くする消費増税・反TPP 多くの議論が必要な事に蓋をかける。


大事な選挙を色んな事ではぐらかす、なので多くの人が力なく気が抜かれている。 やんちゃ坊主の我が儘にうんざりという感じです。


これでは何も良いことはないし、アジアで戦争もしかねない人たちが力を持つ事を阻止しないといけない。             



大事な大きな選挙、新聞の世論調査に惑わされないことが大事だと思う。




原発ゼロでクリーンなエネルギー社会が良い。     大 希望     命重視の脱原発    東アジア安定の平和外交     


軍事を煽る政治家は 99%の政治は出来ない、しないのだろうと思う。



平和選択で経済成長  そんな社会が良いな~と私は思う。  そろそろ忙しい年末と成ります。                     
明日の選挙結果は「明るい日本の未来が期待できる結果となると良いと思う」  さて、どんな結果が出るでしょうか?
                   
                        


平和な選択結果が出ると良いと思う。 


国会前の「脱原発デモ」多くの人が集まっているとの事 (金曜日集会)





何故か 元の政権(自公連立政権)に戻った。 あれだけ反原発・脱原発で盛り上がっていたのに、この選挙結果。

あっという間に原発推進派に塗り替えられている、可笑しな選挙だった。    日本の選挙



選挙前の世論調査の結果は、脱原発85%となっているものがあったのに・・。  推進派・新規原発賛成という安部総理です。 ??

お友達会議も復活させるとも成っている、数年前と何も変わらない。

自民党はリベラル派壊滅状態なのかな? 他党も同じ・・リベラル派が目立ってこないなと個人的には思う。

              

衆議院解散  選挙戦突入

2012-12-09 | Weblog
解散総選挙、2012冬です。



寒い日が続き外気も室内の空気も冷たく感じる日々と成っています。         ふゆ


暖かなストーブがとても大事な時期になりました。



そのなか、政治が動きだした。 衆議院解散そして選挙突入となった。




さて、どんな選挙戦に成るのでしょうか?  注目です!



大事な選挙と成りました、日本の行く末が (破壊)か(建設・成長)の選択なのだろうと思う。




未来の子供の為には 「良い社会の構築・再生」が良い選択なのだろうと私は思う。 



                           動きだしました。    



真剣な・大事な選挙と成ると思う。   日本の行く末(進む道)が決まる選挙に成るのかと思う。

旧体質からの脱却なのかなと強く思う・・。

自由原理主義からの脱却。


アジアを守り・・・・・世界も守る。  世界に貢献する日本に変わると良いと私は思っています。





寒い日が続いている、今日は氷点下・・一日寒い日となっています。







                                                                   

国家格上げ

2012-12-01 | Weblog
パレスチナを「国家」に格上げ 国連総会、決議を採択(朝日新聞) - goo ニュース



多くの国が賛成表明し国家格上げに成り、国民の歓喜が映像と成って表れていた。 独立を目指して、何よりも国として認められる事が大変嬉しいことなのだと思った。


世界に向けて「オブザーバーから国家としてのランクが上がった」 賛成多数は大きな力と成った。



長年の願いを達成できた事は喜ばしいことだと、私も同感しました。 



紛争打破!  良いことだなと思います。





外は明るい陽射しが射しています、但し風は強く・・  やはり冬だけに寒いです。




選挙戦真っ只中、各議員の熱弁(主張)が、熱く燃え上がっています。




12月4日公示   12月16日選挙     




民意に沿った、結果が出る選挙に成ると良いと思う。