ここから一歩(今のわたし)一緒に話しましょ!

今までの自分を振り返って、また一歩踏み出す力をつける自分日記(希望、夢を持つブログです)

いじめ

2006-10-19 | 要らないもの・こと

STOP!! 虐め   いじめは要らない!!


この頃、いじめのニュースが多いのですが、わたしの小さい頃もいじめ は有りました。
いつも同じ子、私の小学生の頃は男子が特定の女子を虐めるものでした。
わたしは、いつも冷静に見ていて、虐める子の性格が何故か嫌いだった。

この子は、何が楽しくて同じクラスの子を虐めるのだろう?
こんな事して嫌に成らないのだろうか?
いつもの何故が始まる。



この子は家  で嫌な事があって虐めているのか?
虐めるのが好きなのか?・・・だったら趣味悪いな~。
この子は面白いことが無くて、他人に当たっているのか? 

こんな事してたら、自分の性格が悪くなるけれどこの子は良いのだろうか?

虐めて威張ってるけれど恥ずかしくないのか?


虐められてる子を見る。
悲しそう、何故か黙っている、口数が減って話しをしなくなる。
伏し目がちになる、恥ずかしそうにしている。



この子はどうして言い返さないんだろうと思った。
不思議に思ったわたしは、その子に聞いた。

「悔しくないの? 言い返した方が良いよ! うるさい、だまれ!!!」って。
その子が言った「いいよ、もう慣れてるから、わたしの味方すると今度00さん(私)が虐められるよ」って言っていた。

男のくせに虐めてちっちゃい男だなと思った。
きっと!  睨めつけた「おまえ虐められたいのか!」といじめっ子が言う。

何でもいいけれど許せなかった、虐めに加担だけはしたくなかった。
軽蔑な眼差しをして「止めなよ!」と言った、一人の声では追いつかない。



「いじめは駄目!!」って、その子に教えてあげよう。
みんなで言えば、大きな声にに成る。



「虐めって、格好悪いよ~!!みっともないよ~~!!!」 


  家庭内のいじめも学級内のいじめも、見苦しいよね。 


コメントを投稿