ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

「毛」の話&「花男」観て来ました

2008-06-29 | 治療中のこと色々
最後のタキソテール投与から、早1年ちょっと・・。

おかげ様で、主治医の呪い(?!)によって、伸び悩んだ前髪も、なんとか眉に到達しました。

FEC1回目にして、ほとんど抜け落ちてしまった髪の毛。

その後は2回目3回目と大きな変化は無かったのですが、後半のタキソテールでは、やはり、眉、まつ毛、そして鼻の中の毛、体毛から顔のうぶ毛まで、体中の「毛」が私の元を去って行きました

普通にある時はなんとも思わなかった「毛」

まず最初に感じたのは、まだ寒い時期だったので、夜寝る時の頭の寒いこと。
前にも書いたかもしれないけど、ハゲのおっちゃんはいつもこんな思いをして寝てるのか・・と思うほど。
頭が寒いとゆっくり眠れないので、ネットで裏起毛のキャップを購入。

眉がないのはかなり人相が悪くなるけど、朝書けばOK。
(この時以来すっかり薄くなってしまった私の眉・・妹は今の眉のほうが量が程よくていい・・とは言ってくれますが

どうにもならなかったのが、まつ毛と鼻の毛。

もともとうっすーい顔がますます薄くなるばかりでなく、
朝、「ふぁ~」とあくびをすると、普段はまつ毛にのっかって、目じりの方へうまく流れていた涙が、全く流れない

目の中にいつまでも残って、ずっとうるうるうる

仕方なくいちいちタオルでふき取っていた。


それと、ちょっと下を向くと鼻水が「つ~」っと下に落ちる。
特に風邪をひいているわけじゃなくても
鼻の穴にそれをせき止める「毛」がなくなったからだな、きっと。

いつもガードされているウィルスも入って行き易くなるらしい。
という訳で、やはり人ごみではマスクは必要。

やっぱりあるべき所にあって、かなり重要な任務を果たしてるんだな・・「毛」は・・


無くなって初めてそれを実感した私でした。

ただ、うぶ毛もなくなったせいか、お肌の調子はめちゃ良かった。
ほっぺなんかもつるっピカッ

副作用で体調激悪なのに、お肌の調子抜群・・って、微妙やけど



話は全く変わりますが、今日「花より団子F(ファイナル)」を子供達と一緒に観に行ってきました♪



やっぱり道明寺司と牧野つくし、最高でした
朝一の上映にもかかわらず、一番前の席まで超満員
すごい人気だな~







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛のお話し (ケロロ1031)
2008-06-30 13:25:12
ちかちゃん、こんにちは
毛の話しにウンウンそうだよね~といちいち納得前髪は1年掛かるのか~とか溜め息ついたり...
毛って意外と重要なヤツだったんだよね
腕の毛が生えてきたと思ったら濃くなってるなんでやねん
返信する
毛に感謝 (らいとんさん)
2008-06-30 16:28:45
鼻毛の話・・・らいとんさんも実感したよ・・・。

らいとんさんは逆に暑い時に、頭の毛が去っていったから、汗がそのまま頬にしたたり落ちて・・・今までは毛が汗をくいとめてくれてたんだと 気が付いた。

やっぱ人間の身体はいらないもんがないんだね

花男早くも見たのかい

いいなあいいなあみたああああい
返信する
Unknown (AR☆RK)
2008-06-30 17:03:20
ちかちゃ~~~ん
まさに今その真最中
おかげで一度なった気管支炎が治らない、鼻水喉に流れてる
最近除湿かけると私だけ寒くなる~毛は大事だね。。。

花男もう~見に行ったのですね
返信する
ケロロちゃんへ (ちかこ)
2008-06-30 19:35:13
そうそう、普段は邪険にされている「毛」も、なくなって初めてわかるその重要さ。

前髪はね、私の場合、しばらく経口抗がん剤飲んでたから(味覚障害の副作用がひどくなって2~3ヶ月で中止)その間はほんとに伸びへんかったんよ
なので、ケロロちゃんは(←ごめん勝手にちゃん付けにして)そんなにかからないかもよ~

関係ないとこは、結構良く伸びるのに、前髪はなんでかな?

ところで、腕の毛が濃くなったって??
そうなんや~

わたしは今のとこ眉もまつ毛も腕の毛も薄いまま・・。
今後どう変わるかわからんけどね
腕の毛は薄い方がありがたいけどな~

ケロロちゃんの髪~早く伸びろ~ってお祈りしておきます~
返信する
らいとんさんへ (ちかこ)
2008-06-30 19:45:28
そうそう、思い出した~
汗かく時期は汗が目に入るんだよね~
私も夏にはまだ髪がまばらだったからそうでした~

眉もまつ毛もないから何にもせき止める物が無くって・・
掃除機かけながら、目に汗が入って痛かったわ

普段「毛」がそんなにせき止めてくれてたとはね・・
ありがとうよ~「毛」ちゃん

花男・・封切りと共に速攻で観に行ったよ~
予想をはるかに上回って、めっちゃ良かった~
道明寺の相変わらずの言い間違いに大爆笑でした
これでファイナルなんて・・悲しいじょ~
返信する
ARちゃんへ (ちかこ)
2008-06-30 19:54:35
気管支炎が長引いているのね・・
それもやはり「毛」が無くて、細菌が入ってしまったのかな?
鼻水が喉に行ってしまうのも、良くないよね~きっと・・。

抗がん剤が終わって、自分の免疫力が上昇したら、自然に良くなると思うけどな~。
(多分今は自然治癒力が働いてないんだろうね)
一日も早くよくなりますように~

花男、最高だったよ~
今は映画館に行くのきついかな?
きっとまたすぐDVD出るだろうから、是非観てね~
松潤はやっぱりかっこいいし、真央ちゃんはやばいほど可愛いよ
治療が一段落したら、楽しいこといっぱいしてね
返信する
アタシもね・・・ (かな子)
2008-06-30 23:04:27
ほんとに徹底的にやられたよ脱毛。
ハゲ頭の皮がピキピキになって
”もっと脱毛がしてえ~”状態だった。

鼻毛も眉毛もまつげもやられたね。
鼻毛は結構きつかった、カサブタがいつまでも治らずいつまでも痛いの。

でもちかちゃん、全くそういう感じなかったよ。最初から。
ヅラもマッチしてたし
鼻毛ない感もなかったし。
顔の毛がなくなってつるつるのいい感じの顔になるってのは噂では聞きました。
返信する
かなちゃんへ (ちかこ)
2008-07-01 23:46:46
お隣の記事のような出来事で、ばたばたしていて、携帯、ブログのお返事とも遅れました・・すんません

今日この前かなちゃんが探してくれたお店の、中華の方へ行ってみたよ。
なかなか、良かったわ~
また行こうね

ところで、「鼻毛ない感」ってどんなんや~
(外から見て、鼻毛ない感めちゃする人にもお目にかかってみたいもんです

お肌に関しては、あの頃のほうがはるかに良かったかも。
かなちゃんも顔の産毛、抜けへんかった~?
返信する
Unknown (kiri)
2008-07-02 08:52:26
わたしも・・・
すね毛が太いのがたくさん生えてきました。
ちょっと自己主張しすぎじゃない!!??

なにもないときは前髪「伸びるのはやっ」て
はさみでチョキチョキしてたのに
どうしてこんなにのびるの遅いんでしょう・・

それなのに左耳の上の
髪はもう5~7センチ伸びてます。
右耳の上はそうでもありません。
場所によって違う伸び方・・・
じれったいよ~
返信する
kiriさんへ (ちかこ)
2008-07-02 23:45:42
お~スネ毛
あんまり頑張ってもらいたくない部分だね
私は、やっぱりスネ毛も薄くなったわ~。
これはこのままでエエわ・・

そうそう、ハゲのおっちゃんの最後に髪が残ってる部分(耳の上あたり?) ・・あの部分はよく伸びるのかな?って勝手に思ってる。

あと、以前は前髪ほど伸びてうっとおしいものないと思ってたけど・・
いまや必死でひっぱる毎日よ・・・(ひっぱっても伸びないのに、つい

右と左でも違うの~??
それは初耳

待ってるとなかなかのびてくれない髪の毛ちゃん。
普通に生えてる・・ってありがたいことなのね~感謝
返信する