ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

ブルーです。

2008-06-13 | 日々の日記
昨日は月に一度の診察日。

いつもなら、2時間の待ち時間、本を読んだりして過ごすんだけど・・。

昨日は上の病室へ。

と言うのも、母が手術して入院中。

以前に足を骨折して、そのボルトを取り出す手術だったのだが、ついでにいつも健診の度に指摘されるでっかい胆石を取ってしまったらどうか・・と勧められたのだ。
内視鏡で簡単に出来る・・ていうので、私も妹もやっておいたらいいやん!と勧めてしまった。
だって胆石って一度痛み出すとものすごい痛みだって言うし・・。
前に私が手術した時、同じ部屋だったおばちゃんは、胆石の手術の後、スタスタ歩いてたし、食欲旺盛、暇やから・・と3日目には退院してたしな・・。


なのに・・手術中に胆のうを取り出したあと(石だけでなく胆のう全体を取り出すことも前日になって聞かされたらしい)血管から出血が止まらなくなって、仕方なく、開腹手術になってしまった。
開腹になるのは最悪の時・・って聞いてたのに・・最悪やん


先生は顔見る度に、謝ってくれるのだが  (謝られてもなあ・・

母は全身麻酔の後遺症の吐き気、傷の痛みで、ほんとに辛そう


父は超後ろ向きな性格
いつも「それを今言ってどうする・・」ってことを言い続けて、周りをどよ~んとさせるのがお得意

(その空気に今までどんだけ巻き込まれたか

予想通り

「やらんかったらよかった・・やめといたらよかった・・」

を連発

ほんま今言ってもしゃーないのに



「やっとけばいいやん~!」

と軽く言ってしまった私や妹(もちろん父もそう言ってたけど)は、責任を感じてブルー全開

そんなブルーを引きずりながらの診察。
特に質問が無かったので、ゾラの注射をしてもらいながら、今まで疑問に思ってたことを聞いてみた。

「先生、ゾラテックスやらリュープリンやら、みんな注射の種類が違うのは、なんでですか~?」

「ん?まあ機能的には特に変わりない。
ただ、ゾラテックスは針が太くて刺すのが痛い。
リュープリンは針は細いけど、しこりになりやすい。
私はゾラテックスの方が好きなんですわ~。
まあ、医者の好みやねぇ。」

って・・・
おっちゃん、おっちゃん、なんで患者の好みやないねんなあ・・

たとえそうでも、もうちょっともっともらしい説明は無いんかいな

いつも通り苦笑いしながら、診察室を後にした(よけいブルー入ったわ

ほんまいろいろ納得いかん・・

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!! (まりも)
2008-06-13 23:06:26
ちかちゃんこんばんは~。
またに笑ってしまったわ
お母さん大変な手術になっちゃったんだね。お大事に。
お父さんっ! 何だか私の父と同じニオイがするわ
「いまそれを言うんかい」って何回思ったことか。

今日は診察。「何で私は注射しないんですかぁ??」って対決してきました
もう1年も経っちゃったんだけど、注射を追加するかも。でもやっぱりしないかも
返信する
まりもさんへ (ちかこ)
2008-06-13 23:43:59
まりもさん、こんばんは

もう何回になるんやろ~私。

いつものことやねんけど、何かあると父親が追い討ちかけるのよ・・で、家の中の雰囲気最悪

まりもさんとこもそう?
いつも最悪のことばかり口にする父。
昔からそうなんで、本能的に、どんなに悲惨な感じになっても「なんとかなるやろ~」と片付ける旦那と一緒になったのかも

そう言えば、どうして注射する人としない人がいるのかについては聞かなかった。
今度聞いてみよう。
また「医者の好み」で片付けられたらどないしよ~
返信する
胆石って (らいとんさん)
2008-06-13 23:50:57
なにもかもがブルーじゃったんじゃね さえんかったね
らいとんさん母もらいとんさんが小学生の時に胆石の手術したけど・・・それまではやっぱりもの凄く苦しんでたよ
四つん這いになって痛みに耐えてた記憶があるんよ。
結果開腹手術になったけど・・・手術してやっぱり良かったんじゃないかなあ

 ちかちゃんのおかあちゃん、早く回復しますように・・・
返信する
らいとんさんへ (ちかこ)
2008-06-14 00:19:30
そう~何もかもがブルーじゃったんじゃ(←あれ?日本昔話みたいになった?笑)

そうやんね・・やっぱりやって良かったと思わないとやってられないよ。
今までたまたま痛まなかっただけで、これからはわからんもんね。

そう言ってもらえて、なんかほっとした

明日母にも伝えるね。

ありがと~
返信する
いろいろ意見です。 (かな子)
2008-06-14 07:04:48
●関西サイクルスポーツセンター
以外にもかなりおもしろいし、優雅に見えてかなり怖い乗り物あり。泣きそうになった

●毛虫
昔、いきなり全身の皮膚がズルムケ状態になり皮膚科受診。”毛虫にかまれたらこうなることある”といわれたがその前後毛虫のいる環境にいた覚えなく。
あーあの時の皮膚はつらかった。

●お母さんの胆石
とんでも痛くなるのは尿管結石と思われる。
最近は胆石で開腹OPも少なくなってるとのことですが、お母さんその後お元気ですか。

●お父さん
いいお父さんですね。憎めないキャラっぽい。

●ホルモン注射
ホルモンのことは不勉強でよくわからないけど
以前から言ってるように一度他の意見聞いてみては(くりりんちゃん医師とか)と老婆心。


返信する
具合はどう? (ナビ)
2008-06-14 09:34:14
お母さんのこと、心配ですね。
親って、いつも元気でそこに居てくれるものと思ってたけど(病気知らずだったので)
辛い治療をしてるのを見ると涙がついつい出てしまったよ

どうか一日も早く回復されるよう祈っています
返信する
おはよう (花ちゃん)
2008-06-14 09:41:02
お母様、心配だね。

私もちかちゃんと同じ選択してたよ。
親にはいつまでも元気で長生きしてほしいもんね。お大事にして下さい。

来週受診日で、始まっちゃったので3ヶ月遅れでリュープリン打ってくると思います。
(始まったら否応なしで打つという主治医との約束なんです)

余裕があったら、主治医にゾラテックスとリュープリンの違い、聞いてくるね。








返信する
胆石 (雪だるま)
2008-06-14 10:31:20
うちの母も胆石を取り出す手術しました。ただ、胆石の術前検査をするうちに早期の胃がんも発見されて同時手術をしました。今は元気にしてますよ。

旦那も胆石があって、こちらは薬で小さくする事が出来ました。でも、あれってものすごく苦しいんですよ。うちの旦那ももがき苦しんでました。救急に行っても痛み止めの薬を打つしか手はなかったので、ちかちゃんのお母さんの手術の決断は正解だったと思うよ。

どんなに簡単な手術にも100%上手く行くっていう保証はないからやっかいだよね。

お母さんのスピーディな回復をお祈りしています。
返信する
 (まりも)
2008-06-14 13:24:47
ちかちゃんおはよ。

うちの父は物事の暗い面を見すぎ。私は自分に都合良すぎ。足して2で割れたらよかったのに~。
やたらフットワークが軽いのは似てます。ていうか、かないません!

花ちゃんも注射するのね。
うーん、悩む。。。
返信する
かなちゃんへ (ちかこ)
2008-06-14 20:34:50
いろいろ意見ありがと。

・関西サイクルスポーツセンターね。
足でこぐジェットコースターは中学の時全く怖くなかったからうっかり乗ったら、えらい目に遭いました
子供は2回乗ってたけどね

・前進ズルムケ状態はきつかったね
まさかケムシに体中刺されたわけではないだろうに

・母は今日は少しずつマシになってるようです。日に日によくなるね、きっと。
まだ傷はだいぶ痛むようですが。
私も胆石の手術は簡単で術後も楽って聞いてたもんだから・・。
心配してもらってありがと。

・確かに憎めないキャラではありますが、あんまりしつこいと、正直「いい加減にせぇ~となります・・・。

・そうだね・・機会があったら聞いてみるよ。
でも過去の治療は今更どうしようもないし、今している治療に、そんなに疑問を感じてないので、急がないけどね。(いつでもいいや・・・と思ってると、いつまでもしないかもしれないね


返信する