ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

お弁当の強い味方&バウ

2008-07-10 | 日々の日記
今日も暑かったですが、夕方は風が少しあって、心地良かったです。
日本の夏がこのくらいの暑さで済むのならいいのですが・・。

小学校も中学も明日から短縮授業。
恐怖の夏休みまでのカウントダウンが始まりました

今日でお弁当作りもひと段落・・と思いきや、明日もクラブがあるのでお弁当がいるそうです。
暑いので食中毒も心配
しっかりお弁当を冷まさなければなりません。
以前に大きめの保冷剤を下にひくといいと書きましたが、スーパーで強力な助っ人を発見。
その名も

「あら熱とーる




ネーミングもさることながら、これがまた素晴らしい

しっかり凍らせても程よい堅さ。
上にお弁当箱を置いてもしっかりfitしてくれるし、半分にも折りたためるから、
上下から挟み撃ち・・なんて技も

夏のお弁当作り、まだしばらく続きそうですが、この「あら熱とーる」君と共に頑張るぞ

ちなみにこの日の中身は・・・

・マグロ竜田揚げ風・・(前日のマグロ漬け丼の残りをちょいと残しておいて、片栗粉をまぶして焼いたもの)
・卵焼き・・(うちのはおダシと塩をいれてあるだけ・・甘くありません)
・絹さや・コーン・エリンギの炒め物
・枝豆
・プチトマト

でした。
バタバタするので、前日の残りを変形させたり、前の日にあらかじめ材料を切ったり、朝はなるべく手間をかけないようにしてます・・。
もちろん冷凍食品もバンバン使います


先日オークションで落としたバウが届きました~
どピンクでちょっと派手だったかな~



ま、いいか~
格好から入って、気分だけでも盛り上がろっと~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンク仲間だね (しおちゃん)
2008-07-11 01:50:35
パウ、かわいいよ~。
りょうさんのはシックで上品だけど、ちかちゃんのは可愛さピカイチ!
私のピンクは、ブルー系とベージュ系の中に入ったら、目立つよね~。
ちかちゃんのみたいに地が白だと良かったかな?
柄はハワイの伝統的な模様らしく、そう派手じゃないんだけどね。

お弁当頑張ってるね~。
見た目も綺麗で美味しそう!
娘ちゃんは幸せだね。
返信する
似合うよ (雪だるま)
2008-07-11 02:31:46
上品なピンクで素敵なパウ。これ、ぜったいちかちゃんに似合うよ。

>恐怖の夏休み
日本の学生はまだ夏休みじゃないんだね。カナダはもっと恐怖だよ。うちの息子なんて6月の二週目から休みに入ったんよ。これって長過ぎると思えへん?今月は通信教育を1コース取っててちょっと忙しくしてるけど、来月はな~んにもなし。またダラダラの生活をするんだろうなぁ。長過ぎ~。
返信する
やったね。 (かな子)
2008-07-11 09:02:37
弁当記事。
また参考にさせてもらおうっと

食中毒ねえ~確かに気をつけないといけないけど
ちゃんと手を洗って普通に気をつけてれば
で、指怪我した時は止めとくとかしてれば
家庭で作る分は意外と大丈夫だよん
(微生物勉強済み派より)

それよか、地下街の食堂の方がよっぽど
おそろしいんだって。
とか言いながら全然利用するけどね
梅地下とか。
返信する
おいしそうじゃん (らいとんさん)
2008-07-11 13:57:57
弁当おいしそうじゃんよおおお
バランスとれていいおかあさんじゃんかあ
 らいとんさんも後2年後には弁当作り生活がはじまるんじゃね大丈夫じゃろか・・・。

 バウっていうの 見たとき頭の中にキッスは目にしてええの歌が流れたよ
返信する
しおちゃんへ (ちかこ)
2008-07-11 20:38:06
しおちゃんのピンクも好きな色で~す。
やっぱ、好きなんなんだな~ピンクが。
(結婚式のドレスもこの色でした

フラのレッスンはみんなが色とりどりのバウをつけてやってるから、視覚からもするよね。

来週から、このバウでがんばるぞ~

お弁当褒めてもらってありがとう
返信する
雪だるまさんへ (ちかこ)
2008-07-11 20:46:00
バウ、褒めてもらって光栄です


なぬ?6月から?もしかして9月まで?
そりゃ長すぎるわ

そう言えばその休みの間に海外から日本の学校にやってきて、いっしょに林間やら臨海やら行ってる子いたわ。
雪さんとこの息子さんも、そんなんどう?
子供ってすぐ打ち解けるからすごいよ。

ところでらいとんさんとこでの〇居の関〇スーパー
の話。

いまそのすぐ傍まで自転車で行って、フラのレッスン受けてるよ
みんな繋がってるね
返信する
かなちゃんへ (ちかこ)
2008-07-11 20:51:00
なるほど、なるほど・・。
専門家の意見は勉強になるわ。
ちゃんと覚えとこうっと

ところで、なんで地下の食堂が
やっぱ風通し悪いからかな?

私も地下街はしょっちゅう使うよ・・
こっちは食べるのみで、気のつけようがないやん~
返信する
らいとんさんへ (ちかこ)
2008-07-11 21:00:21
お弁当は卵焼きとプチトマトで、かなり美味しそうになるよ~大丈夫

毎日のことだから、すぐに・・・なあんて思ったけど、まだまだ慣れん
寝る前もある程度何いれるか考えとかなあかんし

もうしばらく給食生活を謳歌するのだよ~

ところで、雪さんにも書いたけど、らいとんさんの住んでた関〇スーパーのそばで、フラ習いに行ってるのよ~
なんか不思議だねえ・・。

この付近は以前からうろうろしてたし、絶対どっかですれ違ってるよ~

今日の診察は、らいとんさんと同じく結構すぐ呼んでもらえたけど・・また散々だよ(詳しくはお隣の記事↑↑で)

キッスは目にして・・懐かしい
返信する