ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

あ~ほっとした・・

2008-07-11 | 治療中のこと色々
今日は月に一度の診察日。

今日のこの日を指折り数えておりました。

なんでかって?

2週間前くらいから、今度は健側の胸に、何か触るような、何もないような・・変な感じがして・・。

昼間はすっかり忘れて行動してるのだけど、お風呂に入るとどうしてもそこにばっかり神経が集中・・・。

何かある?

何もないか・・。

その繰り返し。堂々巡り・・

今悩んでもどうしようもないと分かりつつ、一年半前の悪夢をどうしても思い出してしまいます。

なので、今日は先生にお願いして、絶対エコー撮ってもらおうと思ってたのです。

張り切ってバウなんか手に入れて、頑張ろう~と意気込んだ矢先に何かあったら・・・どうしよう・・・

夜遅くになると、毎晩不安が増してもうどうしようもなくなってました。

朝9時~9時半の予約。
今日は意外とスムーズに診察が進んでいて、10時前に診察室へ。

さっそく不安な気持ちを告げてエコーを撮ってもらいました。

いつもの冗談も言わない真剣な主治医・・・。

もう心臓の音がどっきんどっきん・・・

「何もないでぇ・・」

の一言に、力が抜けました・・。

あ~よかったよ

毎日不安で不安で・・って気持ちを伝えたら、

「そりゃ不安やねぇ・・いややねぇ・・・。

 不安があったら、診察日待たんとおいでよ。」

いつになく優しい一言に、涙ちょちょぎれました。

「だけど、そんなに心配しすぎたせいか、この前から胃が痛くて・・・。」

なんてTシャツを下ろしながら話してると

「そのほうがよっぽど心配やな。
 前回からそろそろ1年なるし胃カメラ撮っといて」


ぎょえ~~~


一瞬にして奈落のそこに・・

泣きを入れて、寝てる間に胃カメラをしてくれるうちの近所の病院でやっていい・・という許可を必死で取り付けて、診察室を後にしました・・。

も~次から次へと・・。

これっていつまで続くの~

と言うわけで、近々胃カメラ撮ります・・・。

とほほほほ・・・・

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね~ (みにゃん子)
2008-07-11 21:11:09
ちかちゃん、何も無くてよかったね。
ひとたび気にしだすと、眠れないくらいに心配するものね。
私も、先日の甲状腺騒ぎの時は一年前以上に不安だったよ~
のオマケ付きになっちゃったね
も頑張ってね。きっと大丈夫だよ
返信する
胃カメラか~ (ナビ)
2008-07-11 22:17:29
こんばんは。
診察、月一であるの?
今日は安心できてよかったね
で、胃カメラ撮る事に…
私なんか検査の時、ベッドをギュッって握ってて
「もっと力抜いて」って注意されたよ
今度受ける時は寝てる間にしてくれる病院探そうっと。
ちかちゃん頑張れ~
私もやらんとアカンけど…逃げてます
バウスカートかわいい色やん
返信する
一安心 (雪だるま)
2008-07-11 23:40:20
>一年半前の悪夢をどうしても思い出してしまいます。
分かるわ~。去年の今頃はしこりを自分で見つけて悶々としていた時で、丁度同じような気候だし、あの時の感触がよみがえって来て最近健側が気になっています。なんかあるようなないような…。

月曜日に一年検診のマンモを苦労して撮ってきたので(なにしろ小さいもんで技師さんはとっても苦労してました)来週くらいには結果がわかると思いますが、それまでは…

あぁぁぁ不安だ~。
返信する
こうなりゃ・・・ (らいとんさん)
2008-07-11 23:55:25
 読んでて一年検診前の自分のようで・・・
らいとんさんも実は健側の乳がんが出来た同じ位置にしこりのようなものを検査の2週間前に発見 気分はどおおおんとへこんで。右と同じ位置だからこれも乳がんかもといろんなこと考えた。
 まあCTもマンモもあるし・・・と検査を受けたら異常なし・・ほっとしたこと思い出すよ。今はしこりらしきものは無くなってるから乳腺の変化じゃったんかなあと思う

 なんでもかんでもビクビクして嫌になるけど、みんな一緒なんよお仲間よん

 こうなりゃ・・・胃もGO診てもらって安心しよう
返信する
出た~ (かな子)
2008-07-12 06:10:01
ほっとしたつかの間、
胃カメラの命令。

しかしなかなかストレートなお医者はんどすなあ。
バレーで言う速攻アタック派?

でも、”心配ならいつでもおいで”って言ってくれるのは心強いね。
いつでもいいなんて言われたら、ホンマしょっちゅう通ったるで~

詳細はまたってことで・・・

返信する
今、まさに私は・・・ (花ちゃん)
2008-07-12 08:19:08
ちかちゃん、おはよう。
何もなくてよかったね~。

私は、タイトル通りの心境です。
患側の脇と健側の脇があきらかに違う。
旦那に触ってもらっても私と同じ感覚です。
主治医が「センチネルで転移はなかったけど、硬くなってたリンパ採ったって言ってたから、そのせいかなあ?」とか、これは最近始まったんじゃないんだけど、患側の胸の痛みがあるから自分なりにいい方に理由を考えたりして暮らしてるのよ。

主治医からは、「CTをちゃんとみてたらわかるから大丈夫よ」って言われてるから(今のところ半年に1回撮ってる)、今の悩みの全部は来週、術後1年の造影CTと骨シンチと血液検査して再来週の診察日にわかります。
それまではドキドキですが、術後1年検査と悩みのパスにむけて、気持ちもさせていきます。
返信する
よかったね~♪(^_^) (スイムみちこ)
2008-07-12 10:33:47
ちかちゃん♪
エコー検査 何ともなくて、よかった、よかった!
次は胃カメラとの事!きっと大丈夫だよ(^_^)

花ちゃんさんも心配なんだぁ(;_;)
きっと大丈夫~!

みんなが次々とクリアできる事、祈ってるよ(^_^)
そして私も九月の一年検診クリアに向けて、この際、みんなでクリア音頭、踊ろうではないかぁぁ♪

ちかちゃんもピンクのパウはいてドーゾ♪

私 最近テニスハマり過ぎて、(インドアだけど時々、炎天下でも・・・)
今度会う時 きっと真っ黒だよ~ん(^-^;)
返信する
よかったです。 (AR☆RK)
2008-07-12 15:38:45
ちかちゃん、エコー何もなくてよかったです。
これで安心ですねでも手でいろいろ触ってみると
あちこちにある気がします・・・神経質になったのでしょうか?

胃カメラは絶対ここだーって言う病院がいいです。
私も近所の小さな病院って決めてますよ。痛い思いしない所をえらんでます。私も胃カメラしないといけないかも
返信する
みにゃん子さんへ (ちかこ)
2008-07-12 20:42:55
そっか~・・やっぱり眠れなくなるよね
何もないとわかって、昨日は久しぶりゆっくり寝られたかも・・・。
主治医も
「今日はゆっくり寝ぇや~
って言ってくれたし・・。
これから、何回こんなことがあるかと思うと・・だけど・・。

みにゃん子さんも甲状腺大丈夫でよかった
私も胃カメラ、もうひと頑張りします
返信する
ナビさんへ (ちかこ)
2008-07-12 20:49:31
そうで~す。
診察は月一。
なので、2週間目ぐらいに気になることを発見してしまうと、後半の2週間ブルーなんです・・・。
胃カメラは力入りますよね
特にのどを通る時・・。
一回眠ってる間にやってもらったら、な~んにも覚えてなくて楽だったから、今回もそこ行きます
こればっかりは何かきっかけが無いとね~。
ナビさんも楽にやってもらえるところみつかるといいですね~

バウスカート、褒めてもらってありがとうございます
返信する