ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

告知

2008-01-24 | 告知まで
覚悟は出来ていた。
でも残りの4割に賭けたい気持ちは変わりない。

「ごめん、違うかったわ~」
と言われて大喜びする自分を何度思い描いたことか・・。


午後、受診。
今日は両親とも付いてきてくれた。
旦那からも今日は告知ということになるから、絶対誰かについて行ってもらうように・・と言われていたし。


「やはり悪性でした」


覚悟はしていたものの、ショックは大きかった。
今まで心のどこかに、(結局違うのかも)という気持ちがあり、それが自分を支えてきた。
でも・・やっぱりそうなのか・・そうだったんだ・・。
実感はだんだん大きくなる。

病院では不思議と涙は出なかった。
両親がいる手前、悲しむともっと両親を悲しませてしまうだろう。
がんばってとにかく気丈に振舞った。

手術は来年1月・・と言われていたのが、先生が急遽今年最後のオペ日を空けてくれた。
私の落ち込みを察してのことだろう・・。
CTを受けて、入院の手続きと説明を受けて実家へ戻る。

つらいが旦那にも連絡しなくては・・。
旦那は電話の向こうで、「胸のひとつやふたつなくなっても大丈夫や」
と言ってくれたけど、ショックを受けていたに違いない。

実家の仏壇の前に座ると、抑えていた涙がどっとあふれてきた。

なんで・・?なんで・・?なんで私が・・?

今泣いてはいけない。
家族の前では泣けない。

涙を抑えるのが限界になって慌てて自宅に帰る。
自宅に戻っても、今度は子供達がいるから思いっきりは泣けない。

泣いても現実は現実・・。
もう逃げられない。

最新の画像もっと見る