ひょっとこ

所沢にあるビートルズも聴ける酒場ひょっとこマスターのブチブチ日記♪ 

ぬかみそ

2011-11-24 10:31:00 | Weblog
ここのところ毎日 朝晩ぬか床をかき回している。しかも朝100回 夜100回
夜はママの当番だったが 小指負傷の為 やむなく私が  ぬか漬けは  かき回すのは、そんなにすきじゃないが、食べるのは好きである。
というより漬け物が好きなのだ。63才くらいのお客さんが来ると、メニューも
見ずに お新香くれる?という おこうこ という人もいる。
必ずあるものだと思っているようだ。私も頼みたい。でもなかなか無い!
特にすきなのが 上新香 にんじんなんぞも入っていて キレイに盛りつけてある。
上新香が あるなら並新香はないのか?並でいい!
そしたら並新香もあるという。それは天丼などを頼むと ついてくる2切れの沢庵の
事だという。でも あれ2切れじゃ足んないんだよね。せめてあと1切れ欲しい。
 でもウンチクのある天丼やのおやじ いわく それはダメだという
1切れは人を切るに通ず 3切れは身を切れに通ず だから2切れなんです。などという  じゃあ5切れ つけてくれ~  それじゃ塩分取りすぎ
当店は白菜漬けは3かたまりタップシ出します。
そして 沢庵を単独でご注文頂いたバヤイは なんと8切れ出してます
いつも頼んでくれる熊さんは、さらに醤油をかけて食べます。あ~塩分、、、塩分が、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿