Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

マイクロソフトが無線iPod対抗機?(18)

2006-09-15 22:40:13 | Zune
とうとうZuneの詳細が正式に明らかになったようです。

Microsoft’s Zune Delivers Connected Music and Entertainment Experience」Microsoft
Zune Details Revealed」Zune Insider Blog
Microsoft unveils Zune digital media player (images)」AppleInsider
マイクロソフトZune 本日発表、AAC H264にも対応」Engadget Japanese
iPodObserver - Microsoft Announces Zune Specs」Tha Mac Observer
Microsoft reveals Zune details.」Looprumors!
iPod対抗「Zune」の詳細が明らかに――Microsoft、スペックを公開」ITmedia News
米マイクロソフト、「iPod」対抗の携帯プレーヤーを年末商戦に合わせ販売」ロイター
Zune Marketplace:マイクロソフトZuneのソフトウェア・サービス」Engadget Japanese
「Wi-Fi共有」「DRM」――Zuneインサイダーが明かす新機能」ITmedia News
“炎上”するZuneティーザーサイト」ITmedia News
Microsoft,「Zune」プレーヤと音楽サービスを年内に提供開始」ITpro
MS、Zune公開--3インチスクリーンやWi-Fi機能を搭載」CNET Japan
フォトレポート:明らかになったZuneの正体」CNET Japan
「まずは音楽に焦点」:MS担当者が語るZune戦略」CNET Japan
Microsoftの「Zune」、無線LANでユーザーつないで曲を共有」Tech-On!

搭載スペックは
  • 無線LAN
  • 3インチ液晶ディスプレイ(320×240)
  • 30 GB HDD
  • FMチューナー
  • 音楽・写真・動画再生
  • 対応ファイル形式:WMA、MP3、AAC、WMV、h.264、MPEG-4、JPEG
  • Zune to Zune: Zune間で楽曲ファイルをやりとり可能、但し3日間もしくは3回再生に制限(そのあとその楽曲を購入も可能)
  • Zune Marketplace: iTunes StoreのZune版、定額制のZune Passもあり
  • 色:白・黒・茶
  • Xbox 360との接続はUSBケーブル
  • アクセサリ
    • Zune Car Pack: AutoSeek付きFMチューナー、充電器
    • Zune Home A/V Pack: ACアダプタ、A/V出力ケーブル、Zuneドック、シンクケーブル、ワイヤレスリモコン
    • Zune Travel Pack: バッグ、保護ケース付きイヤフォン、リモコン、シンクケーブル、ACアダプタ
不明な点は、各種価格設定、PlayForSureファイルの再生可否。なお、「iTMSで購入した楽曲をZune互換ファイルに無償交換」てのはあっさり否定

というわけで…と切り上げようと思ったら、こんな情報まで…

Zune携帯 登場予定」Engadget Japanese

もう既にZune携帯の計画をあっさりの明らかにしてしまうところ辺り、いかにも何でも先に言ったもの勝ちにしたがるMicrosoftっぽい無計画なマーケティング戦略です

映画などの供給が間に合わない点は、AmazonとAppleでさえあれだけ難航していたことなので容易に予想できたところですが、せっかくの無線LAN搭載デバイスなのに、それ自身でネット接続して楽曲購入が出来ないところはちょっと中途半端

ま、あとは全体的な価格設定と今後のサービス展開次第といったところでしょうか?

# 白・黒・茶というカラーの品揃えはどうなん?
# とうてい若いお姉ちゃん達が「カワイイ!」って飛び付きそうにはないんだが…
## ♪白・黒・抹茶・小豆・コーヒー・柚子・桜♪というローカルなCMを思い出してしまった




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ういろうですな (A)
2006-09-16 11:16:54
え、そのコマーシャルってローカル限定だったんですか??私が小さい頃(かれこれ30年以上前)地元で見ましたよ。それとも当時は全国的コマーシャルだったとか??でも当時はコマーシャルは知ってたけどういろうってなんだか見たことも食べたこともなかったなあ。よく考えると広告費の無駄遣いですねえ、これって。
返信する
Re: ういろうですな (まさか)
2006-09-16 12:19:18
えぇ?マジですか?Aさんの地元って私の地元からずいぶんと離れていますよね?



そうかぁ、そんなにいろんなところで流れていたのかぁ、あのCM…。知らんかった…



ちなみに、私の地元では、大須ういろう派と青柳ういろう派に大別されまして、大須派は青柳ういろうを、青柳派は大須ういろうを全く勧めません(笑)。確かに食べ比べれば違うんですが、微妙なんですよね。知らない人にとっては、はっきり言ってどうでもいい違いだったりします(笑)。
返信する
Unknown (KU)
2006-09-17 14:00:40
私の場合は、

♪さくら・抹茶・白・ニッキ♪ をよく覚えています。

青柳ういろうだったでしょうか?

この前帰省から戻るとき、「ひとくちういろう」を買って帰ったんですけど、けっこうういろうって、重量感ありますよね。

3箱も買ったら、荷物がすごく重くて大変でした・・・。 
返信する
Re: Unknown (まさか)
2006-09-18 12:11:46
それは新しいバージョンですかな?覚えがあるようなないような…。けど、なぜかリズムが分かってしまう(笑)。



前述のCMといえば、ペアだったのがフルールのCMですが、さすがにこちらは思いきりローカルなんでしょうね。♪フルフラフルール♪って知ってる人いるのかしら(汗)?



ういろう、重いですよね。ずいぶん前にういろうをお土産に買って、職場に持っていくときに重い思いをしてから、ゆかりに変更した記憶があります(笑)。



# Zuneよりもういろうの方が食いつきがいいとは(笑)
返信する