MicrosoftのiPodキラーに関してEngadget Japaneseから続報です。
「マイクロソフトZune:フレンドリスト搭載、P2Pストリーミング機能」Engadget Japanese
情報元はこちら。
「The Microsoft Player」Digital Music News
今回もEngadget Japaneseが見事にまとめてくれていますのでまんま引用。
# でさ、「one device + one software + one service」てことだったら、URGEの立場は?
「マイクロソフトZune:フレンドリスト搭載、P2Pストリーミング機能」Engadget Japanese
情報元はこちら。
「The Microsoft Player」Digital Music News
今回もEngadget Japaneseが見事にまとめてくれていますのでまんま引用。
ということで、基本的にはiPod & iTunes & iTMSのビジネスモデルを踏襲しつつ、WiFiを使った様々なデバイス間での共有・ストリーミング・リスト機能などを組み合わせたもののように見えます。「Xbox コミュニティを当初の足がかりに」「iPodマーケットの「20%」が目標」という辺り、Microsoftらしいしたたかさが見え隠れしています。ま、これからもいろいろな情報が出てくるでしょうから、しばらくは楽しめそうです。Zuneの戦略 Zune本体
- iPod + iTunes同様にプレーヤとライブラリソフト、 ウェブサービスの連携を重視。
- Live Anywhereアーキテクチャの一部としてPC / Xbox / 携帯電話 / Zuneで共有のフレンドリストやマーケットプレイスを提供する。
- 実は中年が多い iPodユーザ層よりも若い18~28歳がメインターゲット。音楽共有やコミュニティベースのサービスをアピールする。
- iPodマーケットの「20%」が目標。
- Xbox コミュニティを当初の足がかりに使う。
- 発売は米国で11月。来年から英国・カナダその他に展開。
ソフトウェア、音楽ストア
- 内蔵WiFiを使った“ストリーミング共有”機能。最大10台までのZune同士でP2Pに曲をストリーミングできる。ストリーミングされた曲はセーブできないが、あとで購入するため「ブックマーク」できる。(WiFi経由の「交換」機能が別にあるのかどうかは不明。PlaysForSure DRMを使ったWiFi音楽プレーヤMusicGremlinではサブスクリプションサービス加入ユーザ同士で曲の交換が可能)。
- DRMつきでない曲のストリーミングができるかどうかは不明。
- 価格は60GB iPodと同程度。
- カラーバリエーションは3種類。
マーケティング、広告
- 現在WMA / PlaysForSure陣営が採っている「多数の対応デバイスと多様な対応サービス」ではなく、iPod + iTuneのようにひとつのデバイス・ひとつのソフト・ひとつのサービスにフォーカスする。
- MySpaceをモデルにしたソーシャル・コミュニティ要素が組み込まれる。
- 音楽ストアはiTMSと違い一律価格ではない。アラカルト(バラ売り)もサブスクリプション(定額制)も用意される。Napsterのようにサブスクリプションメインではない。
- レコードレーベルが段階価格と共に強く求めていた「バンドリング」も採用。つまり普通のCDのような抱き合わせでしか買えない楽曲がある。
- 秋から大規模な広告キャンペーンを開始。規模はXbox程度(日本のXboxとはまったく別です)。
- 発売にあわせ著名アーティストのライブと限定ダウンロードを組みあわせた"7 cities and 7 nights" ツアーを主要都市で展開する。
- ウォルマートやTarget、Best Buyはじめ全米3万以上の小売店で販売される。
- スーパーボウルのスポットCMもやるかも。
# でさ、「one device + one software + one service」てことだったら、URGEの立場は?