Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

父の日

2005-06-20 12:50:59 | Weblog
昨日、6月19日(日)は父の日でした。子供達が子供達の絵を描いてくれました。

まずは長男K佑君。
絵も字もとっても上手に書けるようになりました。



次に次男K佑君。
絵も上手になったし、ひらがなも書けるようになりました。



最後に三男S佑君。
なんと!きちんと顔になっています(笑)。驚くほど上手に書けています。



小さな幸せでした。

# 毎日きちんと髭剃った方がいいかしら(笑)

STAR WARS EP IIIチャリティ・プレミア試写会3

2005-06-20 08:00:45 | Staw Wars
戻る

そうこうしているうちにやっとお時間の15:00。

良くある映画館の「ブー」というブザーが鳴って、拍手がわき起こります。・・・いきなり始まるのか?・・・と思っていると、サントラが流れるばかり・・・。何じゃこりゃ?第一、あのキャラクター連中はいつになったら立ち退くんだ(笑)?等と考えつつ、さらに待ちます。15:00も10分を過ぎようという頃、ようやく、司会の人が入ってきまして、始まる様子。始める前にマスコミ用にキャラの撮影時間があり、やっと始まるのかと思いきや・・・。

# またか・・・、と思ったでしょ?

何と!本物のプロデューサー、Rick MacCallumが登場!舞台挨拶です!こういうの初めてなので、結構感動!ささっと挨拶を済ませて、上映後に質問に答えますってことで、さぁ、上映開始です!

# やっと本題に入れる(笑)

再びブザーが鳴り響き、真っ暗になり、20世紀フォックスのファンファーレが鳴り響くと、拍手喝采です。そして、いつもの如く、STARWARSのメインテーマが始まると拍手と興奮で騒然としていました。

さて、肝心の中身ですが、ネタバレはダメなので詳細は7月9日以降に映画館でご自分でご覧下さい。

感想ですが、まずは、エンドロール近くは悲しさでいっぱいでした。内容が完全に悲劇であるというのが一つと、もう一つはこれでSTARWARS新三部作が終了し、さらには28年間のSTARWARS六部作が終了するという、大きな完結のためです。こういう終わり方がいいのか悪いのか分かりませんが、決してハッピーエンドではない、物凄く印象に残る終わり方になってしまいました。

内容に関する感想としては、非常に良くできていると思います。ストーリーは、これまでの内容を知っている人ならば大筋は予想出来るとおりなのですが、その詳細は「そうなるのか」といった感じです。特にアナキン・スカイウォーカーがダース・ベイダーになりはてていく、階段を転げ落ちるような展開は、初見の際にはどうしたものか、と思うかもしれません。

アドバイスですが、少なくともEP I、EP IIは復習しておきましょう。特にEP IIには重要な伏線があるので、それを理解していないと納得出来ないかもしれません。

最後の辺りは完全にEP IVへの繋がりを意識した作りになっています。EP IVの最初に出てくる宇宙船がそのまま出てきたり、その中の通路が同じだったりで、ある意味、郷愁をそそります。特にラストシーンを見たら、すぐにでも家に帰ってEP IVを見たくなるかも・・・。

さて、上映終了後、Rickが出てきて2、3、質問に答えていました。トリビア的なものもあったので、敢えてここに書きましょう(笑)。

・リックが出演しています。冒頭戦闘シーンで飛んでいきます(笑)。
・なんと、絶対に出演しないことで有名なルーカス自身が今回は出ています。通路シーンの通行人役らしいです。
・EP IIIとEP IVを繋ぐ20年間の間のエピソードをTVシリーズで作成予定だそうです。
・3D映画館が全世界で2,500~3,000館程度整った頃に、全六部作を3D化して上映予定だそうです。

以上、Blogとは思えない長い報告&感想でした(笑)。

STAR WARS EP IIIチャリティ・プレミア試写会2

2005-06-20 07:45:48 | Staw Wars
戻る

入場時間まではまだ小一時間もあろうかというのに、居場所はなし。仕方なく入場口前に人が溜まっていきます。すると再びメガホンもった兄ちゃんが「入場口前に集まられますと何かの列と勘違いされますので、展示販売会場など別の場所にてお待ち下さい」とのこと。あんた、そりゃ無理やで。販売会場に行っても買うものなければ戻ってくるだろうに。

ふと、階段の上の方を見やると、何やら騒々しい様子。子供ばかりで記念撮影状態になっています。いったいあれは何だったのか・・・。で、結局、みんな集まりだしてかなりの人だかり状態。そんなこんなで小一時間が過ぎていき、ようやく14:00近く。入場口もあわただしくなってきました。すると「では、まもなく入場を開始しますが、指定席ですので慌てて入場しても何も変わりません。押したりせずに落ち着いてご入場下さい」・・・そりゃそうだ・・・「では入場時に指定券をお見せの上、ご入場下さい」・・・ふむふむ・・・「尚、入場時に手荷物をお持ちの方について手荷物検査を実施しておりますので、ご協力下さい」・・・ほほぉ、そりゃ厳重なことで・・・。ということで入場開始!パンフレット等の入った袋をもらい、階段を上って行くと・・・。

そこには、まがい物のコスプレ連中とは全く違う、本物のコスチュームを付けたダース・ベイダーやらストーム・トルーパー、クローン・トルーパー、C-3POにR2-D2等々そりゃもういっぱい状態。いきなり大撮影大会と化していました(笑)。デジカメ持っていけば良かった・・・。ちなみに、「チャリティ・プレミア試写会」というだけあって、募金箱を持った人が大勢いました。一応募金してきましたが、あんまり入っていなかったぞ・・・?

仕方なく、携帯のカメラで適当に写し、さっさと席の方へ。二階席までエスカレーターで上り、ホール入り口へ・・・。
でかい!こりゃでかいです。さすが、5,000人収容可能な大ホール。一階席は前の方しか見えませんが、凄いでかいです。
で、上映開始を待つ間、パンフレット(普通よりでかい)やら、何故かスポーツ新聞の体裁のSTARWARS記事とか、果てはライセンスグッズのチラシやら、入っているものを一通り目を通し、ボーっと下を眺めていると、一人、二人とストーム・トルーパーやらが入ってきます。眺めているうちにずいぶんと集まってきて、終いにはスクリーン前に列をなしている始末。

# この写真で分かるかなぁ・・・。

いっぱいいるでしょ?真ん中にダース・ベイダーとC-3POで周りにトルーパーだらけ。こんな状態で再び大撮影大会になってます。でもね、二階席は完全に蚊帳の外。一階席の人たちが大はしゃぎで写真を撮りまくってました。ま、デジカメないので、どうせうまく撮れなかったからいいんですけど、ちと残念(笑)。

# 未だ本題に入れず・・・(汗)

続く

STAR WARS EP IIIチャリティ・プレミア試写会1

2005-06-20 07:30:37 | Staw Wars
STAR WARS EPISODE III REVENGE OF THE SITH (スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐)のチャリティ・プレミア試写会に行ってきましたがな!

6月18日(土)、午後3時上映開始分でした。その日は朝から三回試写会があったらしく、私のは二回目。東京メトロ有楽町線で有楽町で降り、東京国際フォーラムAホールへ。入口へ行くと既にワンサと人が入り乱れております。でも、てんでバラバラ。唯一ある行列の先頭には「試写会第3回上映」などと書かれております。こりゃまずいと思い、急いで葉書を指定席券に交換すると、二階席真ん中二列目。案の定、一階席は既にない状態。まぁ、二階席ではほぼ一番いい場所なので、これで良しとしましょう。

で、入口はというと、でっかい看板が飾られています。サイドには大きなバックライト付立て看板が二つ。しかし、入れる様子はなく、そういえば案内にも入場は14:00からと書いてあったはず。しかし、それまでの間いる場所があるわけでもなく、入口前でどうにもならない状態。するとメガホンもった兄ちゃんが「隣のBホールでライセンスグッズ販売会を行っております」だそうな。そういえばそうだったなぁ、と思ってそのまま出口を出て隣のホールへ。長いエスカレータを上り、販売会場入口へ。

まぁ、いろいろ売ってましたわ。クレジットカードからレゴ、TVゲーム、壽屋の超精細フィギュア。中でも22,000円もするライトセーバーは凄かった。出来もさることながら、音も完全再現。セーバーを出すとき、しまうとき、当たったとき、振り回したときの「シュイーン」「ブーン」という音が見事に鳴り響きます。でも既に売り切れ状態。いい商いしてましたなぁ・・・。で、結局なにも買わずに再びAホール入り口へ。ぼーっと時間を過ごしていると、徐々にではありますが人が集まってきました。みんな列を作るでもなく、居場所がない状態出入り口前にたむろ。すると、日本にも少しはいるもので、コスプレ連中がちらほら。

全身ダース・ベイダーの子供なんか、TV局のおねぇさんにインタビューされてました。で、周りを見渡してみると、まぁ、年齢層の広いこと!子供から年配の方までいろいろです。年配の人までオビ=ワンの格好してたりとかして、一応お祭りらしくなってきています。

# なかなか本題に入れない・・・

続く