Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

続:ガードレールに金属片

2005-06-07 19:09:40 | News Pick Up
はじめに記事を見たときにはここまで大騒ぎになるとは露知らず・・・。

で、何ですか?ガードレールへの接触事故でボディがめくり取られてあんなのがいっぱい放置されていたって話になっているらしいですね。実験でも実証されたみたいで・・・。そりゃ、全国規模で秘密結社(爆)でもいない限り、いつ誰が触れるともしれない金属片をガードレールなんぞに取り付けるわけはないとは思いますけど・・・。

この憤懣やる方なさは何なんでしょう?とりあえず、ガードレール修復費用が高いから届け出ないのでしょうけど、届け出先もよく分からないから届け出ないのでしょうけど・・・。どうにかなりませんかねぇ・・・。危なっかしくって子供がガードレールにさえ近付けなくなりそうで。そんな物騒な世の中って、いやですよね。

で、原因が分かりつつあるのはいいけど、どう対策するんでしょう?ていうか、誰が対策するの?いや、対策する気あるの?ガードレールの維持・管理って誰がやっているの?今までどうしてこんなにたくさんあるのを見落としていたの?やっぱり誰かが怪我をしたり死んだりしないと誰も何も動かないのね?だから「公務員って・・・」なんて言われちゃうのに・・・。

# と勝手に公務員と決めつけるのは誰じゃ!>自分(汗)

Apple & Intel

2005-06-07 18:51:57 | Apple
なんだか人が富山に行ってりゃ、その間に大事起やがって!って感じなのですが・・・。

このCNETの記事。そりゃ衝撃的ですわ。Appleが、Jobsが、あれだけ絶賛していたPowerPCからコケにしていたIntel MPUに変更するってんだから。
その後も続々と関連記事が出るにつけ、遂にJobsの口からその言葉を聞くにつけ、あぁ、Macも「Intel Inside」なんて貼っちゃうんだなぁ、ダサイなぁ、と思う次第です。

でも、はっきり言ってしまえば、MPUがPowerPCであれ、Intelチップであれ、MacがMacであってくれれば、私はそれでいいです。Windowsのようなダサダサでセンスの欠片もないようなOSなんか使いたくないだけです。Mac OSがいいんです。

そのうち、WintelとMacintelなんていうのでしょうか(笑)?

特急はくたか

2005-06-07 18:07:48 | Weblog
富山からの帰り、特急はくたかの車窓から日本海を撮してみました。本当はもっと田んぼがいっぱいあるところとか、立山連峰なんか撮すとよかったのですが、今となっては・・・(汗)。

また行きたいなぁ・・・(望)。

# 上の写真を「ポチッとな」するとムービーが
# 別窓で始まります。要QuickTime
# 音入り(電車の走行音)ですのでご注意を!
# サイズ制限の関係上、でら小さくカクカクムービーに成り果てました

へんなひと

2005-06-07 17:40:32 | Weblog
今回の富山行で、一緒に行った同僚のS田さんなんですが、最近、かなり変です。

緊急でもないのに携帯で電話かけまくってるし、第一、会話が成り立つときとそうでないときがあるのは、ちと問題・・・(汗)。本人によりますと「どうも忘れっぽい」んだそうで、短期記憶に影響があるようです。富山行でさえ、1週間もないという時期に忘れて月曜日の予定を組もうとしたりしていましたから・・・。自分でも変だというのは自覚しているらしいのですが、どうにもこうにもならないらしく・・・。久しぶりにあったS木先生にまで「S田さん、どうしちゃったの?」といわれる始末・・・。困ったものだ・・・(汗汗)。

極めつけがこれ。

寿司屋さんで現金が足りなくて、カードでも払えなくて、仕方なく同行していたMさんにお金を借りたのはいいが、当のMさんから「あぁいうチェーンじゃないお寿司屋さんじゃカード使えないことが多いんだから」と説教を受けつつ歩いていると、ちょうどCDがあったので、お金をおろしにCDに入ったS田さん。出てくるときも自動ドアの開かない方で一瞬「なんで開かない?」みたいな顔をして(笑)、やっと出てきたのはいいのですが、おろしてきたのがなんと!たったの1,000円(爆)。周りの全員から、やれ手数料がもったいないだの(だって北陸銀行のCDで都銀の口座からおろすんだから高いじゃん!)、さっきの借金はどうするのだの、さんざん言われるのですが、再びCDに向かうことはなく、そのまま歩いてきてしまうのでした(汗)。

その後、おみやげ屋さんでも遠くから「カードはお取り扱いしておりませんので・・・」という店員さんの声がする方向を見ると、やっぱりS田さん・・・(笑)。

あのね、カードは便利だから持つのはいいんだけど、それで全てを済ませることなんて出来ないんだから、きちんと現金とカードと両方を用意しましょうよ・・・。

# なぁんて理性的なこといっても今のS田さんには・・・(汗)
# だいたいさぁ、どうして次にいつ会えるか分からないMさんから
# お金借りるかなぁ・・・?

どうしてしまったの、S田さん?

続:結婚式(2日目)

2005-06-07 17:30:57 | Weblog
さて、翌日。私は6時には目を覚まして、じ~っとTV等を眺め~の、シャワー浴びてボ~っとしぃの、なんかかんか惚けつつ、10時半にはチェックアウトして他の皆様と待ち合わせ。11時過ぎにホテルを出て、なんと路面電車(富山では普通に走ってます)で移動。そして目的のお寿司屋さんへ。そこは、なんと禁酒・禁煙のきびしいお寿司屋さんなんですけど・・・。

私たち男連中は地物三昧の14カンのコース、女性陣は10カンのコースで地元の魚介を満喫!これがまた美味いの美味くないのって(どっちやねん!)。白エビはもちろんのこと、がめエビだったかな、とか、ブリの子供とか、マスとか、まさしく地元ならではのネタを満喫し、さらに追加でいろいろと食べまくっていました。穴子最高!焼き穴子を粗塩で頂くのは絶品でした。2カンも食べちゃった(笑)。もうね、しばらくお寿司屋さんへ行けません(汗)。さらに、お安い!私がたらふく喰っても5千円!一緒に行った「大食漢」のS木君でも6千円に満たず。彼は「もうちょっと喰っときゃよかった」と少々後悔気味でした(笑)。

さて、そんなこんなで極楽気分を味わいながら、Iさん「夫妻」にお礼を言って駅方面へ。路面電車で来た道を腹ごなしついでに歩いて戻りました。そして、ホテルに荷物を取りに戻ってしばし休憩。あとは駅ビルでおみやげ購入、茶でもしばいて特急に乗り込み、いざ!帰路へ!

# ていうか、そんなに若くもない連中なので、そろそろこの頃から
# 疲れが出てきてたので、みんな静かになっていきまして・・・(笑)

特急はくたかと新幹線ときで大宮へ、そして現実の世界へと引き戻されつつ、皆、我が家へと帰って行きました。

あぁ、本当に夢のような富山行でした。Iさん、呼んでくれてありがとう。末永くお幸せに!きちんとその立派な遺伝子残してね!

続:結婚式(1日目)

2005-06-07 17:25:13 | Weblog
Iさんの結婚式に行って参りました。

いやはや、富山はやはり遠かった・・・。新幹線と特急を乗り継いでやっと富山入りです。特急だけで2時間、新幹線も正味45分ほど乗っていますので、その他の在来線での移動なんかも入れると、ざっと4時間はかかります。

しかし、そんな長旅も、今回はなかなか乙なものでした。途中日本海側へ抜けるトンネルが長くて閉口しましたが、抜けてしまえばそこは日本海、直江津です。いかにもローカルながらも昔見た微かな記憶を彷彿とさせる駅風情。あぁ、これこそ日本人の原風景って感じです。そこから一気に富山まで。海側に日本海を遠くにのぞみ、山側には遠くに立山連峰をのぞむその間には、ひたすら植えたばかりの田んぼが広がる、そんななんというか、普段の染みついた変化のない風景を見ている網膜を、ミネラルウォーターで洗わんばかりの景気が広がっていました。

富山駅に着いてからは、Iさんが手配してくれたバスに乗り込みました。しかし、あと何度乗るか分からない特急「はくたか」の先頭を写真に納めようとのんびりしていた私のせいで、ちょっと遅れてしまいました(汗)。申し訳ございません。

その後、バスに乗ってしまえばあとは野となれ山となれ(笑)。連れられるままに式場である神社へ。途中、散居村なる田んぼの中に点在する家々を横目で見ながら走り抜けていきました。神社に着くと、本殿前で写真を撮っているお嫁さん。なんとIさん達ではないですか。まぁ、おきれいなお嫁様。

式自体は、ほんまもんの神式。神社でのマジの神式は初めてかも・・・。「・・・かしこみ、かしこみ申す・・・」っていうアレです。自分も神式だったのですが、式場での神式なので、よくよく考えるといろいろと省略してあったんだなぁ、と、今になってしみじみ思う次第です(笑)・・・。自分のことはさておいて、式もご立派に済ませまして、写真撮りまくりタイムで写真を撮りまくりまして(本当に撮りまくりました(笑))、そこから再びバスで1時間。

今度はレストランでの披露宴でございます。式の前にちょっとした軽食まであったのですが、これがまた美味しいこと!もちろん披露宴でもお料理は絶品でございました。

# 何を隠そう、今回は結婚式という名のグルメツアーだったのでは
# ないかという噂もちらほら(笑)

また、Iさんもよせばいいのに(そんなこといったら失礼じゃん>自分)、でっかいF1の表彰台で使う6Lのシャンパンを開けるなんてことまでやりまして、残念ながらコルクが堅すぎて折れちゃったんですけど(笑)、それを今度は二人でもって全員に注いで回っておりました。これがまた、美味しいんですけど、重いの何のって・・・。Iさん、ご苦労様。

披露宴も、楽しく過ごし、お開きのあとは一旦ホテルにチェックインして、それから再びみんなで外出。もちろん、二次会気分で飲み屋さんへ。しかし・・・。
開いてないんです、飲み屋さんが。日曜日の夜は定休日だらけで開いてない・・・。かろうじて開いているところに入ったけど、そこも10時まで。ま、白エビの刺身とか岩牡蠣とか食べれたんでOKなんですけど・・・。

そして、そのあとはなんと!富山でミスドに入って、翌日の打合せ。っていっても酔っぱらい連中なのでなかなか話も進まず(笑)。かろうじて寿司屋さんだけ決めてその日はお開きでした。