ひっぱりオヤジの○○日記

3人の子を持つオヤジが、子供をバイクトレーラーに乗せ、
12000キロ漕ぎまくった通園日記とその後の通勤日記です。

我が町のシンボルじゃ!!

2024年03月11日 11時59分16秒 | 男は黙って1人チャリ通!

きのうはお出かけしました。

 

 

買い物帰りに天気が良かったので寄り道、

地元のシンボル造山古墳とその陪塚千足古墳へ!

ビジターセンターもできて全国から人が来てます!

 

 

奥に見える山が全国4位の大きさを誇る造山古墳!

しかもこの大規模前方後円墳は気軽に登れるのだよ!

 

 

ここ数年の大規模発掘調査を経てキレイに

舗装されてますわ!何年ぶりかな~?

 

 

円墳のトレンチ跡です、田んぼの奥には水攻めで有名な

備中高松城跡や最上稲荷が一望できる絶景が広がる、

水攻め当時ここにも陣が築かれたそうです。

 

 

方墳側には神社があり鐘も突けますよ!

 

 

造山古墳をあとにしてしばらく歩くと見えてきたで~!

去年から来たかった、ようやく来れたよ~!

 

 

去年復元された千足古墳だ~!!

 

 

造山古墳の周りにいくつかある陪塚のひとつで

円墳内に2つの石室が見つかった古墳。

 

 

円筒型埴輪がズラッと並べられてキレイに復元されてます、

何もない沼地にズラッと並ぶ古墳群!建築当時を想像し、

なんとも神々しい気分にひたれました!

 

 

この古墳の最大の魅力はコチラ、

天井が低くなってますのでご注意ください!

 

 

ガラス張りですが石室が見れるんです!

直弧文の彫刻がある石障は複製品ですが、

発掘当時の状況がわかります!

 

 

大型モニターには発掘時の3D映像が表示されていて

内部は赤い石が使われているのがよくわかる!

 

 

後に人もいなかったので、ジックリ見たかったのですが、

嫁さんも娘2人もたいして興味がないようなので・・・・。

 

 

 

岡山市もよく復元してくれました、アッパレ!

造山古墳もさらなる発掘調査・復元の計画があるそうで、

岡山は全国トップクラスの古墳王国になりまっせ~!!

 

ではまた

 

歴史ロマン!うまいホルモン食べようぜ~~~!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校チャリパートチュー | トップ | 中学生からの卒業! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

男は黙って1人チャリ通!」カテゴリの最新記事