ひっぱりオヤジの○○日記

3人の子を持つオヤジが、子供をバイクトレーラーに乗せ、
12000キロ漕ぎまくった通園日記とその後の通勤日記です。

チャリからのメッセージ!

2024年04月11日 11時07分54秒 | 男は黙って1人チャリ通!

きのうの夕方、事務所で動画編集してたら

突然、パンっ!!

 

だれかかんしゃく玉踏んだ?ってぐらいの音!

 

まさかとチャリを見ると前輪がペチャンコ!

ウオ~~!プジョーの前輪が破裂したんか~!

なにがきっかけになったんじゃろ?

 

 

車で帰ろうかと思いましたが、兄の乗ってないチャリを拝借、

このチャリ、整備不良でペダルを踏むと空回りする曲者!

なるべく止まらないように帰りました。

 

ペダリングを休んでフリーにすると、ギアが噛まなくなり

スカっと空回り、とても危険で滑稽な感じになる!

停まらず、常にペダルにテンションかけねば!

 

 

ポジションも違うしペダルは小さいので5倍疲れた!

でも700Cは軽快に進んで楽しかった!

 

家に帰るとすぐプジョーの前輪を修理!

 

キツキツのタイヤを外しチューブを出すと大穴!

その穴のタイヤ側にも亀裂ができてました、これは

破裂して裂けたのか、裂けて乗ってたから破裂したのか?

 

 

こんな大穴塞ぐの大変なので予備チューブに交換、

そのチューブ、パンク修理痕何か所あるん?

空気漏れはなさそうなので使いますけどね。

 

 

相変わらずタイヤハメるの大変!何とかハメて修理完了!

でも空気入れるとタイヤの裂け目が開く、こりゃダメだ!

ニュータイヤ届くまで空気圧落として乗らねば!

 

 

次に兄のチャリの後輪をバラすと古いグリスでベトベター!

パーツクリーナジャブジャブ吹き付けてかみ合わせを確認、

他にも気になる箇所はあったものの時間切れ。

 

 

そして今朝・・・・。

 

 

高校組は「今日は違う道から行こう!」と楽しそうに出発!

 

 

朝からドンドン気温が上がり日向は23℃まで上昇!

 

 

プジョーの前輪は空気漏れもない、カバンに搭載!

今日から手袋も春用に変えました!さあ、出発!

 

 

ギヤが滑る事も無く快適に漕げてます、天気もエエ!

ポカポカというかムシムシしてますよ!

 

 

吉備路自転車道、やっぱりポジションが狭いので

しばらく漕ぐと腰が痛くなる、ママチャリポジはキツイよ!

 

 

東寄りの南風が強い、鯉のぼりは元気そうです!

 

 

レンゲの絨毯がドンドン広がってきました、

もう5月と勘違いしそうです!

 

 

ヒイヒイ言いながら土手道を漕ぐ、ハンドル近いし

ペダル小さいし、サドル低い硬いケツに合わない、

あ~やっぱり自分のチャリがイチバンじゃな~!

 

ではまた

 

ピッタリ!うまいホルモン食べようぜ~~~!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年間道中の無事を祈る! | トップ | カメも賑わう季節! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

男は黙って1人チャリ通!」カテゴリの最新記事