ひっぱりオヤジの○○日記

3人の子を持つオヤジが、子供をバイクトレーラーに乗せ、
12000キロ漕ぎまくった通園日記とその後の通勤日記です。

そうじゃ吉備路マラソンのイカ大王

2016年02月29日 14時36分47秒 | ひっぱりオヤジの小細工バンザイ!
きのうはイカ大王の晴れ舞台でした。



久々にトレーラーを引っ張り出し、食料やイカスーツを搭載、
かなりの荷物でパンパンになっちまった。



8時すぎの気温は6℃、ちょうどええ温度ですな~。



準備はええか?では、出発じゃ~!



スタート地点まで吉備路自転車道でチャリ移動、
一家揃ってチャリを漕ぐのも悪くないぜ!!



国分寺五重塔を通過、あと半分ですが、嫁さんが脱落寸前。



励まし、背中を押して、なんとか総社スポーツセンターに到着。



まずは、無料の豚汁とコーヒーで一息つきましょう。



さあ、いよいよイカ大王に変身じゃ~!全身タイツを装備して、
ヒゲとマユゲをカキカキ、むずかしいな~。



イカパンツ、イカシューズ、イカ腕を装備、最後は
息子にイカヘッドを被せてもらうと・・・・、



ハ~ッハッハッハッハ~~、イカ大王様だ~~!!

変身完了と同時に、近くの男性に写真撮影を頼まれる人気の高さ!
しかし、その男性はイカ大王の事は知らないとのことでした・・・・。



スタート地点に移動中、何度も撮影に応じていましたが、
イカのオバケ、ダイオウイカなどと呼ばれることが多かった!



スタート30分前ぐらいに到着、最前列の「速く走る人」ゾーンより
かなり後ろの「ゆっくりのんびり走る人」ゾーンに陣取りました。



スタート時刻が迫ってくると続々と人が集結して大注目!
ウデを本気でひっぱる子、ケリを入れてくる子など対応にひと苦労。

見知らぬオッサンに、しつこくケリを入れる子供は仕方ないとして
そばで見ているであろう親!!すぐに止めさせ~よ、たのま~で~!!



なんだかんだでファミリー1.5キロマラソンスタート!



前に次女、左に長女、後ろに息子を従えて、イカ大王が
ウデをしなやかに振り回しながら、吉備路を走ります!



去年よりコスプレランナーは少なく感じましたが、こんなモビルスーツや
フルサイズの犬の着ぐるみなど猛者達も見受けられ安心しました。



折り返してゴール直前のイカ大王、万年半袖男にこの装備は
重く、不自由で、皮膚呼吸ができず、イカ内部は汗でグチャグチャ!

それでも沿道やランナーからの声援を糧に快走し、無事ゴール!!



ベースキャンプに戻ってきた頃には、もうヘロヘロ、喉カラカラ、
横でグビグビジュースを飲む長女よ、私にもくれてもよかろう!



装備を外すと、腕が真っ赤でパンパン、動きの堅いイカ腕スーツで
長い触手振り回していたので、上腕二頭筋が崩壊、イタタタ~!



帰りは気温が上がり、朝着ていた上着をトレーラーに収納したので
イカヘッドが搭載不能に陥り、被って帰る事になりました、ゲラゲラ!



体力も残り少しになり坂が上がれん~、ちょっと待って~、
イカを置いてイカないで~!!



なんとか力を振り絞り家に到着、この日の我が家の
移動距離は16.75キロでした。つかれた~!



役目を終え、天日干しされるイカ装備、かなり丈夫に作ったので
特に壊れた所はないけど、胴体の塗装が少しひび割れてました。

約1ヶ月かけて製作したイカ大王、誰も知らなかったらどうしよう?
と不安になったりしましたが、イカ大王ファンも確実に存在していて、

遠くから「イカ大王~!」と呼んでくれる人や、

キャ~キャ~と集まって来て一緒に写真撮影してくれた女学生、

イカ腕を手に取って、細かい手仕事に感心して褒めてくれたおばさん、

ニコニコ顔で握手を求めてくるちびっ子達、

みんなの喜んでくれる表情を見るだけで、このイカ大王に費やした
膨大な時間や苦労が、すべて吹き飛んでいきました!

1ヶ月間あまり遊んであげられなかった子供達、

金銭的に精神的に迷惑をかけた嫁さん、

そうじゃ吉備路マラソンで出会った人々、

そして、元祖イカ大王の塚地無我氏、

心からの感謝をこめて・・・・

ありがとうございました~~!!


すがすがしい気分の中、ボロボロの体で後片付けをしていると・・・・、


いつの間にか次女がイカ大王に変身してニコニコ。

私が引退しても、後を継ぐ者がいるので安心です!

ではまた


一仕事終えたら!マルキン堂のうまいホルモン食べようぜ~~~!!


blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふと、我に返るイカオヤジ! | トップ | タミフル卒業、球春到来!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした ! (おかもっち)
2016-02-29 19:15:44
完成度高っ!!…塚地さんに何とかしてこの雄姿を見てもらいたいものですね!放送局の道具のつくり手さんに全く引けを取らない出来で、道具に駆寄せる愛情・情熱ははるかに上でしょう^^
何より、自己犠牲の心意気をいつもリスペクトしております!…自己満もちょっぴりめ?^^
ホントお疲れさまでした!
返信する
ありがたい! (ひっぱりオヤジ)
2016-03-01 11:31:46
おかもっちさん、こんにちは!

イカ大王褒めていただきありがとうございます!

1ヶ月毎晩チクチク作っていたので、あのイカスーツには相当な怨念がこもっているでしょう。

NHKの番組HPで仮装写真を募集しているので、
そこに投稿してみようかと思っています。

何か反応があれば、また報告させていただきます。

ではまた
返信する

コメントを投稿

ひっぱりオヤジの小細工バンザイ!」カテゴリの最新記事