告知の日からのガン日記(上咽頭がんー丸山ワクチン日記)

08年7月の告知。5年生存率60%の標準治療を断わる。丸山ワクチンを決断。団塊世代、男性。試行錯誤の過程をリアルタイムで

一日置きに丸山ワクチンを打つ

2009年09月21日 | Weblog
一週間ほど前から鼻の調子が良くなってきた。血のついた痰が出てこなくなった。痰も少なくなってきた。当然、鼻の通りもよくなって気分が良い。ひょっとするとガンは小さくなっているかも?と期待する気持ちが起きる。もうすぐ耳鼻科へ診察を受けに行くつもりだ。相変わらすそのままの大きさと言われたりするとガッカリするだろう。 そのときには笑って済まそう。

一ヶ月ほど前から重い鼻かぜを引いていたことは以前にも書き込んだ通りだ。黒っぽく大きい痰の塊がでたあと、ピッタリ止まってしまった。新型インフルエンザだったのだろうか。お陰で免疫力がアップしたと思う気持ちがあり、きっと良くなっているはずと錯覚しているのかもしれない。診察を受けに行くのは遅らせて、もうすこし夢を見たいという気持ちもある。


これから玄米食に変えたいと言ってみた。我が家の炊事担当から即座に絶対反対と告げられた。たんに玄米はおいしくないという理由からだ。だったら玄米だけを食べればガンは治るの? と聞かれた。ガン患者は弱者、健常者の助けを必要とする。現在は助けが必要なくとも、そのうちに必要となる時が来るかもしれない。免疫力を高めるためであっても、この秋もマッタケが食卓の上に上がることはない。炊事担当者が財務も担当しているからだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の食卓 (ぱすてる)
2009-09-21 23:28:17
自分の経験では、鼻炎を抑えるのはこの病気の進行をくい止める鍵ではないかと思っています。何故なら私が優位に悪化、症状が進行したと感じた時は、同時に副鼻腔炎の急激な悪化を伴っているからです。更に血が混じるときは赤信号、体と心がストレスで悲鳴を上げているときです。癌は時間に比例して等速に進行するわけではなく、その人の日々のストレス、免疫力、全身状態によって進行が止まっていたり、穏やかだったり、急に悪化したり、或いは縮小したりしつつ、悪化若しくは快方の道をジグザグに辿るのだと思います。経験則ですのでエビデンスはありませんけれども

玄米食ですが、私もやっていません。マズイから・・・笑 とはいえ例えば発芽玄米なら白米と大差ありませんし、白米に別の雑穀を混ぜるのは中々美味しい物ですよ。お米売り場には色々な美味しい雑穀ブレンドがパックにして売られています。今は秋ですし、栗やキノコの炊き込みご飯も美味しいです。キノコは一年中食べるようにしています。別にアガリクス云々に拘ってはいません。普通にパックで売っている畑しめじ、マイタケ、ヤマブシダケ、椎茸、なんかを食卓に頻繁に並べるだけで良いと思ってます。松茸は~一年に一度くらい食べても良いんじゃないでしょうか?・・・一番お店に多く並んで値の下がる時期には輸入品が一食分なら一人頭数百円で手に入りますし。一年に一度の贅沢?みたいな。
返信する
Unknown (GNM)
2009-09-22 06:49:36
命にかかわること。すごく勉強されていること、参考になります。

でも調べれば調べるほど、選択に迷います。

返信する