マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

新年撮影初め本番:京浜急行電鉄篇

2008-01-06 08:43:32 | 写真撮影
昨夜は完全グロッキーで更新せずに寝てしまいました。お待ちいただいていた皆様には申し訳ありません。何せ、本番前だというのに3時間弱しか寝ないで出掛けたもので、帰って一服もしないうちにダウンしてしまったようです。

昨日1月5日は、予てからお約束してあったSwallow Angelさん http://do-raku-oyaji.cocolog-nifty.com/blog/ 、Lineさん http://diary.jp.aol.com/qegbrh4/ 、そして今回新たにシービーさん http://www.blogmura.com/profile/170182.html をお迎えして、新年の撮影初めに行ってまいりました。
皆さんとお逢いするのは1~1ヶ月半振りくらいで、殊にシービーさんとは初めてのご対面となりましたが、普段ブログでやり取りしているだけに、久し振りとか初めてお逢いしたような感じが全く無いのが不思議です。

今回の撮影は、Lineさん提案によるコースで、京浜急行「六郷土手駅」が立ち上がりとなります。
Lineさんのブログではロケハンとして既にご紹介がありましたが、多摩川鉄橋を疾走する京浜急行電車が大変キレイに撮れる場所で、ホーム先端から上流を覗けば、東海道本線を行き来する列車を撮ることができます。
9:00丁度の集合でしたが、私は早め8:20頃に着いて、ロケハンがてら京急線の撮影に入りました。

私は京急線の撮影は初めてで、乗ったことは多々ありましたが、今最もオリジナリティのある旧1000系を撮ることができませんでした。せめて1本だけでも撮りたいと思っていたのですが、滞在時間が長かったためか、多くの本数を撮影できたので、大変満足でした。

撮影は、平成20年1月5日、六郷土手駅にて


654-4 橋梁上でのすれ違いシーン
本数が多いので、すれ違いシーンがキレイに撮れます。ただし、通過速度が爆裂に早いので注意が必要!


1374 後追いですが、障害物が無くスッキリ撮れます。


2421 下りホームを通過する列車。こちらも目敏い障害物がありません。
かつての特急車両も3扉化されました。


816-1 トップナンバーと思って撮ったら、下り方が全部1番なんですって?京急素人です。


1312 ここからは旧1000系ラッシュ!


1369


1243 


1375と1309の6両編成同士の並び

長年懸案であった旧1000系の写真がタップリ撮れましたし、2100系にも乗れたし、大満足でした。

アップはまだまだ続きますのでお楽しみに!

Swallow Angelさん、Lineさん、シービーさん大変お世話になり有難うございました。
 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 165系:急行「なすの」 | トップ | 新年撮影初め本番:小田急電... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (line)
2008-01-06 14:04:43
お疲れ様でした。
寝不足でラストのビールとくれば、バタンキュー確実ですね。帰り道の乗り過ごしは大丈夫でしたか?
返信する
Unknown (Swallow Angel)
2008-01-06 17:12:13
お疲れ様でした。皆さん完全燃焼されたようですね。素晴らしい初撮りでした。京急のまっ赤、ステンレスボディギンギラギンの最近の鉄道にあって清涼剤のような色ですね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-01-06 19:01:03
line様
色々お世話になりました。
帰りの電車の中ではまだ興奮状態で、眠気は余りありませんでした。家についてホッとしたら急に眠気が。
今回は内容が多かっただけに、完全報告までに時間が掛かってしまいそうです。
皆さんのアップが楽しみですね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-01-06 19:04:02
Swallow Angel様
お疲れ様でした。
京急も小田急も今まで殆ど撮ったことがなかったので、スゴく新鮮で楽しかったです。
最後の打ち上げも良かったですね。3時間半、アッという間でした。
また撮影後の打ち上げはあのお店にしたいですね。
返信する
Unknown (シービー)
2008-01-07 02:54:23
お疲れ様でした。
いやぁ~赤い電車の通過速度は凄かったでしたね。
ホームが揺れる揺れるで!
ホームの接近放送が無ければ、上りの電車はいつ来たのかわからない場所でしたね。
電車よりもゴルフの打ちっぱなしコースの、アレの方が気になってしょうがなかったのでしょうか。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-01-07 08:31:13
シービー様
大変お世話になりました。
あの手のネタは長続きしませんのでご心配無く。
なんと言っても理解者がまずいないと思っていますので(笑)。
また近いうちに必ず機会が来ますので、お付き合いの程、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (宮オオ)
2009-05-23 15:16:09
こんにちは、
私にとって京急の電車というと、まだ私が関西に住んでた頃の末期に関空か伊丹よりヒコーキで羽田に着いて、そこから蒲田回りで神奈川の実家に帰省する際よく写真のこれらの電車に乗って横浜まで行ったものでした。
当時、関西およびその周辺の乗り物ばかりで食傷気味だった私にとって、これらの紅白の電車=もっとも羽田~蒲田間は乗り入れしてる他社のクルマもあったが=は家路に急ぐ私にとって、何処となく私を祝福されてる感じで、且つホッと一息出来る電車だったです。
それでは、この辺にて失礼します。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2009-05-24 16:11:46
宮オオ様
私的には全く縁のなかった私鉄です。昔は皆同じ色の電車で個性がねーなと思ってましたが、良く観察すれば結構多様に有ったのですね。仕事で蒲田方面に行ったり、子供連れてシーパラ行ったりして、やっと馴染み感が持てるようになりました。旧1000系もかなり少なくなったようですね。
返信する
Unknown (宮オオ)
2010-12-05 03:43:06
おはようございます。
昨日、私は蒲田、横浜駅、金町に行って街の風景や建物、バスそして電車と撮影してきました。
途中横浜への行き帰りに私が武州・大宮に引っ越してきてから暫くご無沙汰だった京急電車の撮影もしましたけど、今回生まれて初めて私は京急初のSUS車の新1000形の撮影をし、外観、車内そして運転台まわりを撮りましたが、出来る限りSUS車特有の外観の地肌を少なくするべく苦心の跡が見える工夫をしてた新1000形電車とあって、さすが長年の経験を培ってる京急だなと改めて感じさせられました。
それでは、この辺りにて失礼します。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-12-06 20:36:18
宮オオ様
京急は確かに塗装にこだわりがあるのでしょうかね、赤い色をとにかく消さないように努力しているように見えます。銀車体が多くなった今、赤いラインだけでは東急か或いは京葉線にも見られてしまいそうですね。京成内でもちょっと判りにくいかもしれません。
かつて、都営の5000系後期車がそんな感じでしたね。
返信する

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事