マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

月と火星が近くなる!

2022-11-12 17:10:02 | ノンジャンル

こんばんわ。

1日遅れてしまいましたが、先日の月食&惑星食に続き、月と火星が近くなるというネットニュースを受け、また空を見ていました。

※撮影は、令和4年11月11日です。

 

21:43                               ↑

22時頃が一番近いという情報でしたが、見た目には配置に差があるくらいで、夜中に目が覚めてみた時も同じような近さだったように思えました。

矢印の辺りに火星があります。まあ、確かに近いですね。

 

21:50                                     ↑

これくらいアップにすると火星も判りやすい。

私は乱視なので、月も星も大きく見えるのですが、いざ写真に撮ってみるとシャープになり、印象よりも全然小さく見えてしまいます。

肉眼ではオレンジ色っぽく見える火星も、デジカメではこの色を表現できないのが残念です。

※矢印の位置はパソコン画面に合わせているので、スマホだとずれてしまうかも。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 442年振りの皆既月食&惑... | トップ | 2022/11/12 新幹線リレー号... »

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事