マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2024/04/18 東武スカイツリーラインで(その1)

2024-04-20 17:33:34 | 列車・車輌カタログ(私鉄)

ちわ!

年度が変わり、仕事の異動も分担の変更もなく、なんかガックリ来てしまいました。

仕事に生き甲斐も張り合いもなく、早めに年金貰ってさっさとやめたいのですが、身近では定年を過ぎて、さらに70歳を過ぎて働いている先輩や知り合いも多いので、愚痴を聞いてもらうこともできません。

もっとも、退職して何をやりたいか?なんて希望もありません。どうしたらいいのか、結論を出せず、ダラダラと生きている、って感じです。

新年度、最初の現場回りがいよいよ始まりました。

1発目は足立方面で、午前中は五反野駅が最寄。5年くらい前に撮影の途中で通りましたが、当駅にやはり現場回りで来たのが13年半も前でした。

東武伊勢崎線ってバラエティ!

早めに着いたので何か撮ろうと思ったのですが、平日にもかかわらず2人のジャリ鉄が居るのでやめました。

初めて見たスペーシアXの実物と、もうすぐ消滅しそうな東京メトロ8000系のトップナンバーを眺めて終了。

 

※撮影は、令和6年4月18日、谷塚駅にて。

 

結局五反野駅ではカメラを出すことはなく、午後の現場である谷塚駅(何故か埼玉?)で。

まずは昼食を摂らなければいけないので、食後30分弱の時間を利用して撮影。

谷塚駅も高架駅なので地上では撮影できないため、入場券を購入して時間潰し。

 


「スペーシアX7号」

 


東武 51056

 


東武 71718

 


東京メトロ 8000系 8115F

 


「リバティきぬ124号」

 


東武 51066

 


東京メトロ 13131

 


東京メトロ 8104F

昼間なので本数が少なく、ちょっと退屈でした。

しかも、ホームドアが設置されてしまったため、やはり駅撮りは向かないです。

それでも、久し振りに訪問で来た伊勢崎線で、初めて実物のスペーシアXが見れたし、リバティの営業運転も初めてかな?東京メトロの8000系も意外と撮ることができましたので、あまり良い構図では無いですが、良い記録になりました。

(その2)へ続く。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする