マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2024/02/16 西武新宿線 花小金井~田無間にて

2024-02-17 11:48:45 | 列車・車輌カタログ(私鉄)

ちわ!

昨日、今年度最後の現場で、西武新宿線沿線に行ってきました。

11月くらいからは殆どが中の現場なのですが、先方の都合で10月から延び延びになっていた現場です。 午後からだったので、昼食の時間を確保しがてら、ちょっとだけ沿線で写真を撮りました。

 

※撮影は、令和6年2月16日、西武新宿線 花小金井~田無間にて。

 

30000系 30004 急行 本川越行き 

 

2000系 急行 西武新宿行き

 

10000系 ニューレッドアロー 特急「小江戸22号」

 

10000系 ニューレッドアロー 特急「小江戸17号」

 

30000系 38804 各停 本川越行き

花小金井駅から田無寄りに歩くと、程よいカーブがあります。

望遠があれば良い構図で撮れるのですが、下り向きが良い線形に対し、上り向きには障害物が多く、良い構図にはできません。強いて言えば、下り向きの歩道橋も邪魔です。

到着して間もなく、上り向きの2000系が来たのですが、なんと、先頭がダブルパンタ車でした。しかし、構図が良くないため撮影できず。新宿向きダブルパンタ車を撮りたかったらここはやめておいた方が良いですね。

今年度は前々西武新宿線沿線の現場が無く、全く撮影できていませんでした。特に、田無以西・以北は本数が少なくなるので、ネタ車が撮れなかったのも残念。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/02/05 新宿駅にて 雪... | トップ | 2024/02/22 E653系 特... »

コメントを投稿

列車・車輌カタログ(私鉄)」カテゴリの最新記事