マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

鉄分うすい3連休 「北斗星」カブられる

2009-01-13 01:23:18 | 写真撮影
こんばんわ。
耳鼻科通院と娘の水泳大会の都合でEF55の撮影にも行くことができず、非常に鉄分の薄い日々。
それでも着々と引越し作業が進み、課題の残るもの以外は殆どが完了し、ほぼ収束状態にあります。

その鉄分が薄い中でも、何かネタを探さないと気が済まないため、近所での薄~いテツをしてきました。



平成21年1月11日 西川口~蕨間にて EF8191牽引 安中貨物

少しは陽が伸びてきたんですが、まだ沿線が蔭ってしまって良い状況ではありません。
安中貨物の輸送形態が何時から変わるのか気になりますが、今のところはまだ変化がありません。
この日はEF8191の運用。白いヘッドマークステイが鬱陶しいですね。



平成21年1月12日 蕨~西川口間にて 185系200 「あかぎ6号」

「北斗星」の前走りになる「あかぎ6号」です。朝の上りと夕方の下りに設置される上京特急ですね。新幹線より停車駅が多いためか、結構需要があります。



平成21年1月12日 蕨~西川口間にて EF81133「北斗星」

私以外にもう1人撮影者が居たのですが、写真を撮ってからお互いに苦笑いです。
遠くに見えたときはカブらないと思っていたのですが、ファインダーを見ながら構えていたら、いつの間にか追いついてきた湘南新宿ライン。
完全にとは言わないまでも、ポイントに来る前にシャッターを切らざる得ない速さで抜きに掛かっており、止むを得ずこのタイミングになってしまいました。
田端機唯一のヒサシ形である133号機だったのに・・・。



平成21年1月12日 蕨~西川口間にて 185系 「おはようとちぎ」

「北斗星」の後を追いかけてくる「おはようとちぎ」。今となっては貴重な東北本線の在来特急列車です。
今回は青空がキレイだったので、いつもは選ばない広角側で引っ張ってみました。欲を言えば、あと50cm引き付けたかったです。



平成21年1月12日 蕨~西川口間にて 185系 「ウィークエンドあかぎ」

いつもは撮ったことがない「ウィークエンドあかぎ」。もしかしたら初めてかな?
ヘッドマークが特別用意されているかと思って、1時間後に再出場して撮りました。
現行の上野「あかぎ」とは違うマークを使用していますが、むかしのヘッドマークデザインを使っているようですね。
あ!「あかぎ」の旧ヘッドマーク時代の写真って、どうも過去に撮ったことがないようです。


昨日12日は早朝から娘の送迎をして起きていたため、夕方に昼寝してしまいました。お陰で安中貨物すら撮影することが出来ず、肝心の「北斗星」はカブられるし、鉄分の薄い3日間でした。


にほんブログ村 鉄道ブログへ ← 3連休でポチが落ち込みました。1ポチお願い!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 113系 関西本線快速 大... | トップ | キハ82系 「オホーツク」... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シービー)
2009-01-13 16:44:36
北斗星は、去年一緒に撮りに行った時にも被られましたね。
これはまだ先頭が少しでも写っていますが、あの時はシャットアウト状態でしたから。
185系も息の長い車両になってきましたね。
ポチん。
返信する
Unknown (line)
2009-01-13 19:44:16
185系は結構いろんなやつが来るのですね。それぞれマークも違うんですな。田町区の車両はいろんな幕が入ってそうで、見てみたいです。あまぎや伊豆も残ってたりして。
初詣マークの183系は撮ったのですか。
返信する
Unknown (宮オオ)
2009-01-13 21:15:10
こんばんは、
北斗星のEF81とE231との思わぬツーショット、カブってしまってー・・・!という口惜しい気持ちわかります。
でも、冷静に考えてみると昔、特急を撮るつもりで撮ったら側に103がいやがって・・・!と思ったのが、103亡き後の今になってみると、いやぁすんごい貴重な写真になったなーと、評価が変わる場合もあるのでいかがなものでしょうか。
こんな事を言って誠に申し訳ございませんが、今日のところのコメントはこのへんで失礼いたします。
返信する
Unknown (take)
2009-01-13 23:32:56
EF81-91のヘッドマークステイはなんなんですかね?
昨年私も遭遇してました。
鉄分薄いとかいいながらしっかり出動しているあたりがエライ!
私は意気込んで出動したものの、寒さにしり込みする日々が続きます。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2009-01-14 01:09:11
シービー様
どうも「北斗星」が1本体制になった時から、蕨~西川口間で京浜東北と湘南新宿ラインが併走するようになってしまったようなんです。若干のタイミング差はあるでしょうが、ほとんどカブられていますね。
185系も25年を越えました。一応リニューアルしていますが、どのような処遇になりますかね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2009-01-14 01:11:39
line様
上野口の列車は、上野行きと新宿行きでHMを使い分けているようですね。
田町の車両も東北スジで運用されていますので、サプライズなHMがあるかもしれません。ただ、間違いなく昔のままではないでしょうね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2009-01-14 01:15:53
宮オオ様
いやいや、もっともなご意見ですし、私もそう思います。対象物はもちろん記録として撮っているわけですが、併走・すれ違う列車、駅の風景、周辺の建物など、すべてが歴史を物語ります。まして、高架化されたりしたら全く風景が変わってしまうわけですから。
その辺の撮り方は使い分けしているつもりですが、この画像で言うと中途半端過ぎます。
「北斗星」がポイントとなる場所にいて、周りに邪魔しないようにさりげなく写っていて欲しかったですね。E231系は出しゃばり過ぎです(笑)。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2009-01-14 01:19:43
take様
2日間で3回出動していますが、全部合わせても1時間に満たないんではないでしょうか(笑)。
こうも毎回同じ場所だと、マンネリで飽きが来ますね。それでも何とか変化を付けようと必死です。
このステーは何でしょうね?元々EF81にはヘッドマークステーがある筈なので、別付けする必要は無いと思うんですが。91号機は今回が初めての撮影でした。
返信する

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事