marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

お褒め戴きました

2024-04-24 07:35:35 | マルセイの家

また昨日の続きですが

写真は違うお宅ですがそのお客様から

全てお任せで工事お願いしたが

『幻の漆喰』でお願いして

本当に良かったと大変喜ばれてます(^^)

 

元々塗り壁を始めたのが20数年前

駿河区のある工務店の社長と知り合い

その工務店でアメリカから

藻の化石を医療用のギブスの石膏に使ったら

傷の治りも早く、これを建築用の壁材に使いたいんだよー

ビニールクロスに負けない

安い単価で施工も簡単に出来

調湿効果、住む人の健康効果も高いと

一石三鳥くらい活気的な壁材だと思いましたねー

 

当時は塗り壁は左官屋さん任せだったが

これからは誰でも塗れる壁材

恐らく塗りブームの火付け役だったと思う

 

後に考えると

藻の化石 珪藻土だったんですねー

 

珪藻土は建築材料としての歴史はまだ浅い

 

ニトリの珪藻土マットから発ガン性のある

アスベストが検出されたという事がありました。

 

珪藻土は焼成するとアスベストに変化するらしいが

一般的な珪藻土は焼成してないとの事

 

ただ珪藻土は吸湿効果は高いが

健康効果は無いと思ってます。

 

実際、施工したお客さまの壁

湿気を吸収する為

後からカビが生えたりしてちょっと残念でした。

私も勉強不足でした。

何でもかんでも自然素材だから

安全・安心だ!って事ですねー

 

その後

『幻の漆喰』と出会いました

元々、漆喰は強アルカリ性で殺菌効果も高いが

『幻の漆喰』は空気中の化学物質までも

吸着分解して無毒化とします。

花粉等のアレルゲンも抑制する効果もあります。

そして漆喰は

 

江戸時代にも財産を守る為の蔵にも使われ

長い歴史ある建築材料です。

安全・安心して使う事が出来ます。

 

そして何よりこのお客様のお話では

全然汚れない

ビニールクロスは静電気を帯びているので

チリ埃など吸い寄せます。

手の届かない高い場所も汚れるし

コンセント、スイッチ、照明器具周りは

特に静電気を帯び汚れが目立ちます。

 

漆喰は静電気起きませんし

長い時間を掛けて

再石灰化 石に戻ろうとしますから

強度も強く 白くなって行きます。

 

少し位の汚れは消しゴムで消せます。

 

どうしてもひび割れしますが

補修も簡単に出来ます。

 

当社で扱い始めた当時

リビングだけ塗ったお宅に

後悔してるって言われたのですが

全部塗れば良かった!

ビニールクロスの汚れが目に付くって

言われて全棟 全壁

『幻の漆喰』を標準仕様とする事にしました。

 

その他

静電気が起きないから綿埃が出ない

消臭効果が高く

前日、家呑みしたり、焼肉してりしても

翌朝全く匂いがしない

酔っ払いのお父さんの寝てる部屋が朝臭くない

もちろん!トイレも臭わない

 

とても良い効果が多く

実際に住んでいるお客様にも大変好評です。

 

もちろんリフォーム、リノベーションでも

お使い戴けます。

大変オススメしております。

お気軽にご相談下さいね(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塗替え時がチャンスです! | トップ | 立ち上がろう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿