花虫風散

(カ・チュウ・フウ・サン)又は(はなむしかぜにちる) 花・虫・風景・散歩写真をEOS-1Ds、LEICA M8等で

SP500ミリを手持ちで

2007-08-28 | TAMRON SP 500mm F8
500ミリのミラーレンズを手持ちで使ってみました。
EOS30Dだとなんと800ミリ相当。
絞りはF8固定なのでISOを400にしてなんとか
シャッター速度は1/500から1/1000くらいになるけれど
私のウデではそれでもブレるブレる。
画面いっぱいに蝶を入れるとなるとそれだけで
ニブさの度を増すお年頃の私にはえらい難儀なわけで
後はもう「打つべし!打つべし!」のマグレ当たり狙いで
沢山撮るという半分ヤケクソ撮りとでもいう撮り方に
なってしまいました。
でも、なにかスポーツ(クレー射撃?)をしているようで面白かった。















































浜離宮にて

CANON EOS-30D TAMRON SP 500mm f8


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレー射撃!! (OYAMAMA)
2007-08-30 09:03:39
笑っちゃいました!
確かに蝶はあちこち飛び回るし
500mmだと結構長いのかな?
銃身にも見えるかも・笑

でも 全然ブレてない!!
素晴らしいですね♪
さすが!の一言です♪

200mmで腕がプルプルしている私は(アル中か?)
手ぶれ補正なしでは やっていけませんわ・汗
返信する
初めまして (るきあーの)
2007-08-31 12:26:24
Zorgからやってきました、素敵なフォト見せてもらいました。
レンズの購入考えていてタムロンの180とか500とかこんなに綺麗に撮れるんですね。
予定は先ですが欲しくなりました(笑)

糸トンボもとっても綺麗ですね^^;
返信する
意外と小さいSP500 (marusan)
2007-08-31 21:17:49
OYAMAMAさん、こんばんは。
SP500mmは意外と小さくて長さが9センチほど、重さは590グラムです。
ミラーレンズは焦点距離の割りにコンパクトで、銃身というよりは黒い茶筒みたいかも・・です^^;
これだけ焦点距離が長くなるとファインダーの中に蝶を収めるのに必死で、
ピントあわせが間に合わなくてピンボケ写真の量産でした^^;
蝶を追うために両目を開けて撮るなんていうこともやってみたんですがねー・・・難しい・・・^^;
返信する
ありがとうございます (marusan)
2007-08-31 21:33:35
るきあーのさん、こんばんは。
ご来訪と嬉しいコメントをありがとうございます。
レンズのご購入を考えていらっしゃるとのこと、
多少なりともご参考になれば幸いです。
ZORGからおいでとのことで既にご存知かもしれませんが、
メンバーのandanteさんがSP180で素晴らしい作品を撮られていますね。
彼女の様な名手にかかるとほんとに同じレンズで撮ったの?
なんて思ってしまいます^^;
SP500㎜は残念ながらもう製造中止になってますね。
時々新古品が出てるようですが・・・
レンズ選び、沼に気をつけながら楽しんでください^^;
返信する