花虫風散
(カ・チュウ・フウ・サン)又は(はなむしかぜにちる) 花・虫・風景・散歩写真をEOS-1Ds、LEICA M8等で
 



花を撮りに遠出するときは一眼デジをメインに使うのですが、
GR-Dも必ずといっていいほど持っていきます。
十分広角レンズ代わりになってくれますし、マクロも利くので立派な
サブ機になってくれます。
栃木に出掛けたときにもやはり持っていきました。
それにしても広角マクロの撮り方、うまくいかないなー



ミヤマオダマキ







ミヤマオダマキ







ワスレナグサ







バッタ・・・オンザエッジ






RICOH GR-D


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




栃木方面に出掛けてきました。
何箇所か植物園を回って花を撮ってきました。
天候に恵まれなかったのは普段の行いのせいと諦めて・・・
しかし、梅雨のような天気が続いて気分も落ち込み気味。。。でもないかな(^^;ゞ
早くアジサイが咲いてくれれば梅雨でもいい気分になれるんですけどねー

栃木で撮った花をとりあえず三枚ほどアップします。





零れるように







小さな、小さな水玉







しなやかシベ






CANON EOS-1Ds TAMRON SP90mm f2.8
EF85mm f1.2L+EF25Ⅱ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




舎人って・・・なんと読むか?


答えは「とねり」と読みます。
知ってる人は知ってるけど知らない人には想像もつかないでしょうね。
東京都の足立区にある地名です。
ここに都立の舎人公園という大きな公園があります。
現在も造成中で最終的には、およそ70ヘクタールにもなる大きな公園です。
ここで撮った花たちをアップします。
(最後の一枚は別のところだったかな?)




ハナミズキ









さよならチューリップ









黄色のアドバルーン









タンポポ








ダッチアイリス







CANON EOS-1Ds TAMRON SP90mm f2.8
EF85mm f1.2L

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




ずいぶんと昔のことですがよくジャズを聴いてました。
当時、ジャズレコードのジャケットはとてもお洒落に思えてそのデザインだけで買ってしまうこともよくありました。
なかでもブルーノートレーベルはマイルス・デイヴィス、セロニアス・モンク、アート・ブレイキー、ホレス・シルヴァー、ジミー・スミスなどなど錚々たるプレイヤーが所属していたこともありクールなジャケットデザインと共にお気に入りのレーベルでした。
私の大好きなジョン、コルトレーンが唯一リーダーとしてブルーノートに残したLPに「ブルートレーン」があります。
もちろん演奏も素晴らしいのですが、青い照明の中で物憂げに指を噛むトレーンのアップを載せたジャケットデザインがとても印象に残っています。
そんなことで、ブルーノートというとこのレコードジャケットがまず思い浮かびます。(ソニー・クラークの「クール・ストラッティン」もですが(;^。^A ・・・)

そんなブルーノートのイメージで花の写真を加工してみました。
おこがましくも大それた試みですがお許しを・・・・^^;







#1








#2








#3








#4








#5






CANON EOS-1Ds
EF85mm f1.2L+EF25
TAMRON SP90mm f2.8

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




クモはどうでしょうの2回目です。
本当は蝶とか、蜂とかの飛びものを撮りたかったのですが、どうもまだお会いできないんです。
で、またクモと・・・・
かなりきているのもあるので、クモ嫌いな方はご覧にならないほうが良いかと・・・




花に蜘蛛









蜘蛛親子の語らい









日向ぼっこ









6アイズ









いまどき流行のヘアスタイル



渋谷あたりにいそうでしょ?





クモばかりではなんなんで、お口直しに(^^;ゞ



昼寝オンザポピー





CANON EOS-1Ds TAMRON SP90mm f2.8

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




五日市の秋川渓谷へ友人達と焚き火キャンプに行ってきました。焚き火を囲んで旧友やその家族たちと楽しく過ごす時間は私にとって何ものにも代え難い貴重で大切な時間のひとつです。
ダッジオーブンで煮込んだ鶏とジャガイモ、炭で焼くスペアリブ、アルミホイルに包んで焚き火に放り込む焼きトマトなどなどどれも美味かったなー

キャンプの合間に花や虫を撮ってきました。



新緑




楓の新緑がとても綺麗でした。






黄色い花




名前がわかりません。
小川の近くに咲いていました。






椿




椿がまだ咲いていました。








白い小さな花




これも名前がわかりません。
紫の縞模様が印象的な小さな花です。






ヒメオドリコソウ




ホトケノザを小さくしたような可憐な花。
ふわふわした葉が印象的です。







枯れアジサイ




枯れアジサイが好きで見つけると撮らずにいられないんです。






グラスホッパー・ベビー




小指の爪に乗ってしまうくらいに小さなバッタ
あまり動かないので昼寝中かも






えっ、なんか用?




道を尋ねようとしたら気難しげなおじさんだったのでやめたなんてことありますよねぇ。
そんなことを思い出してしまいました。






輝く毛虫




これはS家の長女、サキちゃんからのリクエストで
毛虫嫌いのお父さんに見せて驚かすそうです。
お手柔らかに・・・






朝寝坊




キャンプの夜の友?、蛾です。
流石に昨夜は乱舞したので今朝は朝寝坊を決め込んでいるようです。







クマバチ飛ぶ




ブーンと大きな羽音を立てて飛ぶクマバチ
大きな体と大きな羽音で恐れられていますがとてもおとなしいハチなんですよ。





PENTAX *istDS smcPENTAX-D FA MACRO 50mm f2.8

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )