花虫風散

(カ・チュウ・フウ・サン)又は(はなむしかぜにちる) 花・虫・風景・散歩写真をEOS-1Ds、LEICA M8等で

西表島 in ぐんま /オオゴマダラなど

2007-08-13 | TAMRON SP180mm F3.5
ぐんま昆虫の森で見たチョウの続きです。






オオゴマダラ







メスアカムラサキ♂






ツマムラサキマダラ







オオゴマダラ





どれも初めて見る蝶で興奮しっぱなし
とにかくカメラに写し取ることだけで精一杯
なので図鑑写真のようなものばかりに・・・
で、最後の一枚はフォトショップでレタッチしてみたけれど
やっぱりあまり代わり映えしないか^^;

ちなみに名前は後から調べたもので確かではないので
もし間違っていたらゴメンナサイ




CANON EOS-30D  TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうちょ♪ (みー)
2007-08-13 15:07:10
蝶ってキレイで優雅で・・・って思うけど
蛾って思いっきり嫌われモンですよね。
大して違わないはずなのに。
かくいう私も蛾はとてもニガテ。
ごめんね、蛾クン。。。(^^;
最後の一枚、とてもキレイ♪ですねw
返信する
オオゴマダラ♪ (OYAMAMA)
2007-08-13 23:01:22
私の大好きな蝶です♪
飛び方がフワフワしていて
優しいんですよね~
子どもの頃は「新聞チョウチョ」と呼んでいたので
名前を知ったのは大人になってからなのですが・笑
(どうして新聞チョウチョと言うかというと
単に白黒だからです・笑 昔は新聞墨1色でしたもんね)
返信する
こんにちは~♪ (michika)
2007-08-14 12:34:27
蝶って、いろんな種類があるんですね。
とっても鮮明に蝶の姿をとらえておられて、すごいです。
私、蝶にはなかなかピント合わせられなくて・・・・。

オオゴマダラ、美しい蝶ですね。
羽の模様がとっても素敵だわ~。



返信する
蛾は・・・ (marusan)
2007-08-14 19:48:36
みーさん、こんばんは。
私も蛾はあまり得意ではないです^^
夜のバンガローに闖入して大騒ぎを引き起こしたりして
夏のキャンプの風物詩だったりしますがねー^^;
なにか毒がありそうだし、やたらとバタバタして
何処に飛んでいくのか分からないのも嫌われる原因なんでしょうね(;^。^A
返信する
新聞チョウチョ!!(^^) (marusan)
2007-08-14 19:59:18
OYAMAMAさん、こんばんは。
新聞チョウチョ・・・巧いなー^^
温室の中に沢山いました。それはもうバサバサいうくらい^^;
大きくてすぐ目の前を飛ばれるとかなり迫力ありましたが
羽が日の光に透けてとても綺麗でしたよ(^^)
それにしても新聞チョウチョ・・・言いえて妙だなー^^
返信する
なかなか巧く撮れなくて^^; (marusan)
2007-08-14 20:09:24
michikaさん、こんばんは。
蝶はほんとに魅力的です。
もっと生き生きとした感じを出したいんですけれど、
どうも巧くいきません。
素晴らしい蝶の作品を撮っているpianoさんをご紹介させていただきますね。
私のブログのブックマークにある「andante...」がpianoさんのブログです。
返信する