花虫風散

(カ・チュウ・フウ・サン)又は(はなむしかぜにちる) 花・虫・風景・散歩写真をEOS-1Ds、LEICA M8等で

レンゲショウマ

2007-08-16 | ZD ED 50㎜F2.0 Macro
レンゲショウマは深山の木陰にひっそりと咲いている。
小ぶりな白い花を下向きに開いている様はなんとも魅力的で
思わず見とれてしまう。

東京では群生地として御岳山が有名だけれど、有名なだけに
開花時期には人が溢れてレンゲショウマの数より人の方が多らしい。
そういうところへ出かけるというのはなんとも気も腰も引けてしまい
なかなか足が向かないでいる。
今年は運良く赤城山麓の赤城自然園で見ることが出来た。
まだ咲き始めで数が少なかったが人の少ない静かな場所で
この花に出会えたということだけで十分嬉しいことだった。















































七月下旬、赤城自然園にて

OLYMPUS E-410 ZD ED 50mm F2.0 Macro


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ (OYAMAMA)
2007-08-17 23:43:44
初めて見るお花ですね
とってもかわいいのだけれど、、、

真ん中のとこが でべそちゃんに見えて
指を突っ込みたい衝動が。。。笑
返信する
蓮華升麻 (marusan)
2007-08-18 22:19:30
レンゲショウマは本州にしかないみたいです。
花が蓮の花に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ていることから
「蓮華升麻」になったそうですよ。

ふふっ、確かに真ん中のとこがでべそに見ますねー(^^)
指を突っ込みたくなるところがいかにも好奇心旺盛な
OYAMAMAさんらしいなー(;^。^A
返信する