節約気まぐれお弁当日記

営業マン夫に作る毎日の安上がり弁当の記録。手作りパン・慢性腎炎の記録も。7月29日、長女が誕生しました!

しっとり・さつまいもケーキ。

2009-12-04 19:49:48 | お菓子作り

夕方から、まる夫は釣りに出かけました
いつものお友達と一緒に、山口県の大島まで。


ってことは、明日私はお魚を捌かんといけんってことね・・・









今日は、鳴門金時を使って、さつまいもケーキを作りました







これが、うまかったんです
簡単じゃし、ヘルシーじゃし、ふわふわ、しっとりして


参考にしたレシピはこちら

Cpicon さつまいもケーキ by invitro











↑どーーーん。全容。


素朴なお味で、とてもよかったです
レシピの分量の半分で作りました。
(じゃけぇ、高さがない。)


イオン系のスーパーで、鳴門金時が一本58円じゃったけぇ買って、
それを使いました。
鳴門金時ってやっぱりおいしいです












これは、子どもやお年寄りにも優しいレシピだと思います。
食感も好き
また作りたいです







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

こちらに登録しています






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (U子)
2009-12-05 09:08:26
今日は、ケーキだ♡
とっても、おいしそう!
写真見るだけで、しっとりな感じが伝わってきます~♪
この時期、サツマイモって良いですよね☆
お砂糖も少なめのレシピだから、サツマイモの香りと素朴な甘さって感じかな?

まるこさん!
とうとう、パン作ったよ~
またブログにUPします♪
まるこさんにはかなわないけど、やっぱパン作り楽しいね☆
返信する
U子さんへ☆ (まるこ)
2009-12-09 16:42:53
このレシピ、とっても良かったですよ!
そして、鳴門金時おいしいですね~。
料理よりお菓子向けのお芋ですね!
おいしかったです^^

U子さんもパン作られたんですか!?
作ってみるとハマるんですよねこれが(笑)
また覗きに行きます~^m^
返信する