УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

サ道に挑戦! ホテルオーレ

2022-01-14 21:55:14 | 銭湯・サウナ
いずっぱこの13人、完結しました〜


私はいずっぱこに乗るのって圧倒的に佐野美術館に行く時かなー?
で、いつも最寄駅が三島田町駅だか三島二日町駅だかわからなくなるんだよね^_^;;

で、藤枝のホテルオーレに来てます。
静岡駅近くにもホテルオーレがあるんだけど、元はこちらの藤枝が本家です。
藤枝だから備品とかは藤色ベースなんですな。
で、こちらのホテルにも大浴場とサウナがあります、が、温泉ではないんかな?
って言うか、静岡市が実は市街地なのに温泉ありすぎなんかもしれない、って思ったりして。
柚木の郷、草薙の湯、松之湯、美肌湯、用宗温泉、スパ銭だけど天然温泉!
静岡市のホテルオーレも温泉!
しきじは温泉じゃないが、まああそこは別次元だからな。

で、こちらの藤枝のホテルオーレは浴槽一つで露天はなし。
静岡のより狭くて小さいです。まあ、静岡の方が新しいからなあ。
サウナはミストサウナ。温度計ないから温度はわかりません。
片隅に暖炉みたいな小さな煉瓦造りのストーブがありますがそんなに熱くはない。
モワモワもしていない。
優しい熱気で、熱いの苦手だからサウナも苦手、って人にも入りやすいサウナです。
まあ、ドライのガンガン熱さから水風呂冷ぇ〜!に慣れてると物足りないは物足りないが、ここ水風呂ないからあんまり熱くない方がちょうどいいかも。
ほのかに昔のスチームアイロンの香がしてました。
昔々のお風呂って、今みたいにお湯わかしてドボンと浸かるんじゃなくて、蒸し風呂だったんだよね。
光明皇后が千人の垢擦りして、最後に癩病みたいな人が来て、の有名な話があるけど、その時代は蒸し風呂だったのだ(確か)
つうのは、大量のお湯沸かすには燃料が無かったかららしい。蒸し風呂ならそんなにお湯の量なくてもOKだから。
なんとなく、その当時のお風呂がこんな感じだったのかな?って思ったりして。
ウォーターサーバーが冷水だけでなくお湯も出るんで、自分好みの適温作れるとこも良いねー。
シャンプーリンス類はローラアシュレイでした。


で、このホテル、藤枝駅と直結なんだけど、その途中に自販機コーナーがあるんだよね。
前回となんか内容変わってるよーな??
いろいろ売れ筋を検討してんのかな?
で、夕食代わりに

伊達巻サンドとアイスパン買いました。
伊達巻サンドは卵焼きサンドイッチなんだけど、甘塩っぱい系に微かに辛子風味でした。
アイスパンは、シューアイスの皮部分を蒸しパンみたいにした感じ。
自販機面白いは面白いけど、結構コスパ的には高いなーとも思うが話題にもなるし、結構人気だしまあ良いか。
その場で食べられるより、自宅でちょっと湯煎するとかいうタイプの方が多いかな?
昆虫食自販機もまだありました!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛いよぉ・・ | トップ | 井川に行ってきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃあめ)
2022-01-15 00:38:55
ホテルオーレは、前から結構攻める感じのホテルだったな~と、思い出しました。今は分かりませんが、結婚式とかもやっていた気がします。ビジネスホテルでは珍しいですよね。
お風呂も人気があるから、静岡ではもっと充実した設備にしようと思ったのかもしれませんね。
そして、わざわざ藤枝に居るという事は、どこかに行くのかな?
返信する
Unknown (maruku_2009)
2022-01-15 07:28:34
駅直結だし、ラウンジみたいな空間あるから結婚式とかありかもね、今は無理だけど。
かなり独自の藤デザインを使ったこだわりがありますね、でも風呂にはラバーダック(笑)
今回は12階に泊まったんで、眺めも良いですねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。