УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

うさぎVSかめ

2010-06-03 20:42:56 | 日記


先日、富士宮でとある学校の前を通りかかったら、この馬がいました!!
きっと、馬術部がある学校なのだろう~。

で、本日、国王陛下からメールが(笑)
国王陛下、っていうのはルイ13世です、「新・三銃士」の。



メルマガ登録してるのですが、そのメールによると、7月に横浜で「新・三銃士」の舞台があると!!
おおお~っ、生であの人形群を拝める&生で動いてるところを見られる!!
・・・でも、「新・三銃士」の魅力って、人形の出来もあるし、その動きもあるけど、と同時にカメラワークとかの演出面も多いので、『舞台』にして、固定化された視点で、しかも遠くから(舞台に近いかもしれないけど)眺めるというのはどうかな~?という気もしないでもないけど・・・
なんだか、遠くで人形が動いてるねぇ~・・・レベルだったら哀しいしなぁ~・・・
でも、ライブな生舞台なのに、お値段がなんと1800円っ!!格安じゃーんっ!!!
ま、交通費はかかるけどな。
あー行きたいなぁ、でも、そのあたりで試験とかがあったりするので~なぁ。

で、人形劇つながり(?)で、先日の「ゆうがたクインテット」
シャープ君がマラソン大会に出るとかで、「ボクはとことんやらないと、気が済まないんです!!」と。
すると、アリアさんが「シャープ君って、『うさぎさん型』?それとも『かめさん型』??」と聞いてきます。
「え?なんですか、それ?」とシャープ君が聞き返すと・・・
「走る事に関しては天才的な才能を持つけど、それ故に油断して負けちゃうのが『うさぎさん型』
自分の実力を省みないで、天才に挑戦し、【運頼み】に全てをかけるのが『かめさん型』」という説明に爆笑!!
まー「うさぎ型」に関してはその通りだけど、普通、良い子へのお話的には、「苦手な事でも諦めずにコツコツと真面目にやれば、結果は出る(かもしれない)」的な事で語られるのが「かめ型」だと思っていたが・・・
確かに、「運」頼みだよね、亀って!!
「うさぎとかめ」の話って、結構偶然というか、奇跡が助けたような物語でもあるわけだな~。
とかと、クインテットって子供向け人形劇のはずなのに、時々こーいうシビアというかシニカルなのがチラッと出てきたりするところが好きさ(笑)

図に乗って、またまた作ってみました、スライドショー動画!!
今度は、馴れたせいか、だいぶ早く作れるようになりました。

地域猫アルバム2010/05

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過ぎたるは及ばざるが如し | トップ | シンボル? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運頼み亀 (猫ママ)
2010-06-05 20:24:46
昨夜の真夜中、
150線の手前?の中島から久能街道へ続く道路をなんと亀が横切っていた~!!
も~びっくり仰天驚いた!!
割と大きめの草亀みたいなやつ。
すぐ拾い上げて、近くの川べりに放したけど、大丈夫かなぁ?
道路は結構広めで車通りも多く、夜中はトラックもバンバン通る危険地帯なのです。
全くあいつも「運頼み」の亀だっ!
保護すれば良かったた。
そういえば、マルクさんの保護した亀吉くんは元気?

なんか亀とか、よそ様の犬とか、「いじらし系」の動物を見ると、
なぜかウチの愛猫・ジュラに見えてしまうのです。
返信する
Unknown (maruku_2009)
2010-06-06 00:02:21
うちのも、真夜中に道路の真ん中にいたので保護した元捨てカメです。
ハナガメという種類で、日本の本来のカメじゃない外来種なので、外に放せなくてそのまんま飼ってます。
最近は、暖かいので食欲も旺盛です。
ジュラ君って、きっと「シュレック」シリーズの長靴猫のうるうるバージョンONLYネコなんだろうね~(笑)
返信する
 (ちゃあめ)
2010-06-09 16:12:51
基本的に、動物には寛容な方だと思っていたんだけど、どうしても嫌で、施設宛にメールしちゃった。。。

由比の本陣公園前の池にね、アカミミガメが3匹(しかもかなりでかいの)がいたのよ。
最初は何とも思わなかったんだけど、同じ池にはランチュウが多分数十匹。そして食い荒らされたランチュウだったものがごろごろ。。。

アカミミガメの処分をして欲しいとお願いしました。あのままじゃ、ランチュウは肉塊になるだけだし、それをみた子供たちもショックを受けていましたから。。
私もアカミミガメじゃなくて、もっと逃げ場のある場所だったら言わないんだけど、身を隠すところも全くない場所なんだもん、あまりに可哀想でね。。。
返信する
Unknown (ちゃあめ)
2010-06-09 16:14:44
あ、なんかコメントじゃないなぁ。。もう削除できないし。。。
地域猫アルバム、すごいねぇ。

そうそう、ちょっとボランティアなんだけど、お願いしたい事があるんだけど、いいかなぁ?
返信する
Unknown (maruku_2009)
2010-06-09 23:22:54
ランチュウじゃ、貪欲なアカミミガメから逃げられないよなぁ~。
多分、施設の方で単に「池だから魚とカメがいると楽しんでもらえるかな?」くらいの気持ちだったのか、それとも捨てカメなのか?
「自由にしてあげた」と思ってる勘違い飼い主が多いようですな~、ホント。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。