УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

シャーキビリティ向上のススメ

2019-02-24 20:06:07 | グソクムシ&水族館



今日は静岡マラソンで、雨降らなくて良かったねー。
遠くから走りに来てくれた人も多いみたいで、夕方の静岡駅は解散前のグループが沢山いましたよー。
昨日からヘリもバンバン飛んでたし。
まだ、ドローンじゃないんだねぇ。

で、今日はふじのくに地球環境史ミュージアムに行きました。

駿河湾の深海サメ展3回目!
今日は、シャークジャーナリストの沼口麻子さんの講演会だったのだ!

ほぼ命がけサメ図鑑
この作者さんです。
講演会会場に入りますと・・







イラストかわゆい。
みたいに、サメの骨格標本がいっぱい!


サメ皮標本?も。
で、テーブルカバーのこの布地、

サメ模様なんだが、これ、もしかしてシノノメサカタザメ??

で、定員100名ですが、ほぼ満員だったんじゃないかなー?
しかも、皆シャーギビリティ高い^_^;
特に小さい子、小学生くらいの熱心なサメ好きが多かった、複数!
しかも、すでにかなり詳しい!少なくとも私より^_^;;;
この年代の特に男の子って何かに特化して異様に知識のある子っているよね!
それが例えば、列車だったり車だったり、ウルトラ怪獣だったり、魚だったり、粘菌だったり、とかとか。
それがサメというジャンルにも当てはまるとは!
って感じで、パワポ見ながらのサメ話だけど、すでに、皆一般的なサメ=ジョーズ=人食い、だけのイメージだけじゃない人々なんでかなり詳しく、でも楽しい話でした。
私的に興味深かったのは、サメの歯はサメ肌から進化したものでは?と言う仮説。
となると、皮膚なら新陳代謝が激しい組織だしならばあのサメの歯のどんどん入れ替わり生え変わりも納得出来るなー、って思いました。
今までは、歯=骨の一形態って風に思っていましたが、それもあるのかー!
もしかして、人間で例えば爪みたいなんかもね!
サメ解剖画像も沢山ありましたが、引く人もいなかったみたいでございます。
質問とかも、単にサメに対してと言うよりは○○サメの××について、みたいな具体的かつマニアックなのが多いしねー。
結構遠くからこのために来た方も多かったみたいだし、シャーギビリティ高い!高い聴衆の皆様でしたな。

で、このミュージアムから駅までの経路近くに静岡大学があり、春からの下宿先探しの新入生とその親が沢山来てました。
春ですのー、って合格発表もうあったのか?って身近に受験生いないと全然わからんな^_^;

でもって、肝油ドロップって昔食べたような、食べないような?って感じなんだが、この肝油つうのがズバリサメの肝臓から作られてたらしいよ!
なんか幼稚園とかで配られてて、って松本英子さんのマンガにあったなあ、確か。
ビタミン補給のため、らしいが。
で、今でもあるんかなー?と見ましたらドロップというよりカプセルで、しかも幼稚園より完全に年配向け^_^;
深海サメエキス、とあるが肝心のその深海サメがなにサメか書いとらんぞー!
効用は・・
生命力の強い深海サメのエキスだから、って蘊蓄ばかりで、具体的には書いてない、つうより書いちゃダメなんかもねー。
一時期、深海サメエキスが膝とかの関節痛に効く!とかと大きく定期的に広告してた会社あったけど最近あんまりないし、クロレラもそーだが。
で、ネットでお客様の体験談読むと・・
なんか万能薬扱いで笑いました。
夜はよく眠れ、お肌が綺麗に、体調万全!みたいな感じでついツッコミたくなるよーな^_^;
ネットの広告だとまだユルいのかもねー。
で、帰りにドラッグストアで探してみたがあんまり無い。
あんまり主流な商品じゃないんだねー、で値段も高いわ!
1瓶3000円くらい!
もうちょいお試し的なお手軽なのがあったら試してみたいとこでありましたが、またいつかにしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする