УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

『猫侍』

2014-04-11 20:24:19 | 映画
映画版『猫侍』見てきました~!!



へへへ、たまらんのぉ~。
レイトショーで見に行ったら、誰もいない^_^;
人生三度目の貸切か!?と、思ったら最終的に3人になりました、ホッ・・・
いや、なんか貸切になると、貧乏性のせいか、なんか『申し訳ない』って気分になるんだよね~^_^;
確認したわけではないが、もし観客が一人もいなかった場合、半分くらいというかフィルムの1本目分くらいまでは無人でも上映して、その間も客が来なかったら、以降は中止とするらしいので。
今まで過去に二回ほど、その完全貸切映画に遭遇してますが、なんつうか気まずいんだよね~^_^;
ってわけで、今回はそれでも3人でよかった・・・
ちなみに、3人それぞれ全員『お一人様』です^^_^:::

で、映画版「猫侍」
実は、私、ドラマ版見てなかったりするんですね~(爆)
今、レンタル版でチマチマ見ている最中ですが、映画版とドラマ版、結構話的には異なっているようで、登場人物とかも違ってますね。
主人公と主人猫は同じだけどね。
まー、とにかく、この猫の玉之丞 が、スゴーくかわいい&美猫なんだよねぇ~。
真っ白な毛並みにアーモンド形の緑の目・・・
ううう、たまらんっ!!という感じでございました。
この映画、キネ旬とかの本職評論家スジの皆様にはかなり不評ですが^_^;、リアリティがないとかって。
でも、この映画に求めるのって、そういう幕末浪人のリアリティじゃないよねぇ~、って私は思うんですがのぉ。
この映画に求めるモノは、なんといっても「ネコ、サイコーっ!!!」ですよ、ハイ(爆)
別に、念入りなリアルな時代考証とか、そーいう面じゃなくてさ。
「武士」というアイデンテティの元で育ち、生きてきた主人公、自らのためよりも武士道とか主君のために生きる、剣の道に生きるという生き方しかないと思い込んでいた男が、猫と出会い、それよりも本当に自分の愛する者や家族のために生きる事、その喜びを知る風に生き方が変化していく、それを描く映画だと思うからね~。
なので、セリフが現代調だったりとか、そーいうのがあってもそこは問題にすべきじゃない、っていうか、この映画、そもそもシリアス作品じゃなくてコメディ、舞台が幕末だけど、描いているのはあくまで現代テイストの物語だからね~。
そのあたり、やはりプロの評論家目線だと、というか、やはり「猫好き」じゃないと判らんのかもな(爆)
絶対君主制から民主主義的な社会の変遷というか、200年前は日本のこの我々の世だって「個人」よりも「主従関係」の方が重視されて、それが理想、美談であったわけで。
それが今は変わったか?っていうと、やはりどうしても「個人・家庭」よりも「組織・会社」とかを優先させざる終えない面がある現代の社会、人情よりも義理を優先させざる終えないところが今でもまだ、完全に無くなったわけでもなく・・・
そーいう社会でのストレス、それを発散させるというか、やはり「愛する」事って大切だよね~と改めて感じさせてくれて、また明日からの「義理」社会での生活に、少しは光が見えるような・・・なんつうか、そーいう映画であったと思うんだよなぁ。
で、TV版でも映画版でも、ちょこちょこ神社のシーンがありまして、この神社がすごく苔むした石段に古い拝殿でいいなぁ~と思ってロケ地を調べたら、栃木県鹿沼市にある神社らしいです。
駅からバスで50分、そのバスは一日2本^_^;
登山コースの入り口でもあり、その登山コースは鎖場ありで初心者禁!!クマ出るはマムシ出るは、と、かなりスゴい処らしいですな~。
映画版の最後の方の、この神社らしきシーンで一瞬、すごく苔むした狛犬らしきモノが見えたんだけど、調べたらこのロケ地神社の狛犬は昭和後半の現代岡崎型狛犬のみらしい。
うーむ、となると、別の場所なのかなぁ~??
で、知らなかったのだが、この映画版、ドラマが好評だったので改めて映画に昇格!かと思ったら、もうドラマ取り終わったその足ですぐ映画版の撮影が開始されていたそうな~。
そのせいもあって、完全取り直しじゃなくてドラマ版の映像も使ってるんだねぇ~。
で、映画の方、見に行ったらおまけのDVDをもらいました~。
で、公式ブログを見たら、なんと明日からはおまけ第二段のトートバックだって!!
・・・・・・もう一回見にいくか(爆)
&ロー○ンで購入可能らしい、いやしDVD購入も狙っていたりするんだがな(爆)
あー、白猫ってなんか、のんびりというか、おっとりしている感があって、いいねぇ~^_^
そーいや、映画の猫っていえば、『魔女の宅急便』実写化されたわりには、全然話題になってないねぇ^_^;
たぶん、黒猫ジジがこちらは全CGだっていうあたりに一因があるかもなぁ~と思ったりしてね。
って、こっちは見てないからなんとも、でございますが。
あ、そーいや映画版はわんこも出てきます。秋田犬でモフモフしててこっちもかわいいですよ~*^_^*

おまけ;ついに(?)北斗市のゆるキャラ「ずーしーほっきー」の着ぐるみが完成していた(笑)
おなかのお米部分がかなりヤバい(爆)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする