丸顔おばさんのブログ

すべての問題は「心」に通ず。
リンドウの花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」

中国で預金が引き出せない騒ぎ、国家ぐるみの詐欺みたい。恒大集団デフォルトの通知をシティバンクが出したらしいんだけど。え?まさか・・・

2022-06-23 10:47:41 | 中国情勢
預金が引き出せない、預金が消えちゃうなんて、いったいどうやって生きていけというんだ?
そんなことが中国で起きているそうだ↓

記事より引用。赤、こちらで追記。青、おばさんつぶやき。
2022年6月9日
上海全市の銀行はこのほど、ATMの使用を停止した。現在、上海の各銀行の前には長蛇の列ができている。
 ユーチューブの「在野説」チャンネルが投稿した動画には、上海の中信銀行の外で、ある男が「今、銀行のATMでお金を引き出せない。お金にウイルスがあると言われている。お金にウイルスがあるのではなく、人の心にウイルスがあると思う」と語る様子が映っている。

お金にウイルス。だから引き出せません。だって。

日本のテレ朝の報道↓
6/18(土) 22:25 
中国の銀行で8000億円規模の預金が引き出せない事態が続くなか、警察当局は「銀行を利用した重大犯罪の疑い」で多数の容疑者を拘束したと発表しました。
  投資会社「河南新財富集団」傘下の複数の地方銀行は、河南省や安徽省などの農村地域を中心に8000億円規模の預金を集めました。
  この巨額の預金が4月から引き出せなくなっています。
  こうしたなか、警察当局は18日、投資会社を支配していた人物を主犯格とするグループに「銀行を利用した重大犯罪の疑いがある」と発表しました。
  多数の容疑者を拘束したことを明らかにし、事件に関わる資産や資金を差し押さえたとしています。
  この投資会社には違法な集金や使い込みの指摘が出ていて、警察当局は主犯格の人物の行方を追うとともに事件の全容解明を進める方針です。

あら。犯罪みたい。みんなの預金をネコババしたか?
え?そんなことできるの?
犯人は捕まえましたと。
投資会社「河南新財富集団」を支配していた人物とその一味だって。

日経の記事↓
2022年6月18日 
国の複数の地方銀行で4月下旬から一部顧客が預金を引き出せなくなった問題を巡り、河南省許昌市公安局は18日、関連する容疑者を逮捕したと発表した。同省の投資グループ、河南新財富集団投資控股を重大な犯罪に関わった疑いで調査しているという。 
同市公安局によると、2011年以降、同投資グループの代表が率いる犯罪集団が「村鎮銀行」と呼ばれる小規模な地域金融機関を利用し、重大な犯罪を実行した疑いがあるという。すでに関連する容疑者を逮捕し、関連資産を凍結したとしている。
4月下旬以降、河南省に本店を置く禹州新民生村鎮銀行、上蔡恵民村鎮銀行、柘城黄淮村鎮銀行などがシステムの更新を理由に、預金の引き出しを拒否した。不安を強める顧客が河南省や上海市で抗議活動を展開する事態に発展した。中国メディアは対象者が100万人、引き出せなくなった金額が100億元(約1900億円)にのぼると報じている。
中国は15年に銀行の預金保険制度を導入した。預金者1人当たり50万元まで預金保険の保護の対象となる。ただ金融監督当局は、今回の問題が預金保険の対象となるかどうか明言していない

銀行は、システムの更新を理由に預金の引き出しを拒否。
銀行が犯罪に巻き込まれ、詐欺にあったならそう言えばいいのに、そうは言わない。

なんだなんだ、なにが起きているんだ~?

大紀元の少し詳しい解説↓
2022/06/18
1:00~
中国河南省の一部の地方銀行は、4月中旬以降に相次いで全預金を凍結したため
銀行預金の引き出しができなくなった多くの預金者は、それらの地銀の本部を構える同省の鄭州市などに集まって抗議活動をおこなってきました。
河南当局はずっとこれらの抗議活動を抑え込んできましたが、2か月も預金を引き出せない状況が続いたため、抗議する預金者もどんどん増え、
当局は奥の手である「健康コード」を抗議活動阻止に使ったのです。

中国はもうワクチンパスポートじゃないけど、こういうので感染リスク有りとされると行動の自由を奪われる。

中国政府がこいつを悪用して、人々の抗議を封じ込めている。
てことは、国もグルかという疑いが当然出てくる。

その結果、事件はすぐさま世間の注目を集めました。
現在、複数の地銀が少なくとも397億元(約7974億円)を凍結し、
約40万人が預金を引き出せなくなっている

日経が引用してる中国メディアの報道はだいぶ小さく言ってるな。
中国メディアは対象者が100万人、引き出せなくなった金額が100億元(約1900億円)にのぼると報じている。」
って書いてる。
中国政府の発表は、だいたい、ゼロひとつ付けたくらいが真相に近いと言われている。

これは、地銀に出資している民間投資会社、南新財富集団が、銀行の幹部や株主などの内部関係者らと結託して、偽のシステムを使って預金者を騙した金融詐欺事件です。

あー、はっきり言っちゃったw
銀行幹部もグルで詐欺やってるでって。
偽のシステムでだましたって。
こわいな~。
日本の銀行もネットバンキング、スマホ認証、紙の通帳なしが当たり前になりつつあるけど。
偽のシステムに預金しちゃった人が引き出せないとなってるわけね。

事件は一見、「たった1人の大悪党がカネを持ち逃げし、残された銀行や監督管理機構、アプリプラットフォーム、無数の預金者らが全部あわれな被害者」という完璧なシナリオのように見えますが、そんな単純な話ではない。

企業登録情報によると、「河南新財富集団」は2月には事業免許が取り消されている。
預金が引き出せなくなったのは4月中旬以降なので、関連部門が気づかないわけはありません。

あ~、悪事決行前に事業免許取り消したわけだ。
銀行等の関係者は詐欺が行われているのを見て見ぬふりしてたわけだ。
知っててだまってたわけだ。

しかも中国メディアの独自調査によると、同集団は少なくとも13の銀行に入り込み、免許取り消しする前には銀行や関連企業の取引を通じて、すでに巨額の資金を移動していたということですので、これはもう忍び足ではなく、大きな音をたてながら歩く巨人です。

少なくとも13の銀行から預金を盗んで、お金を別のところに移してから免許取り消したか。

そんな巨人が、政府を背景を持つこれだけ多くの金融機関に気づかれずにお金を持ち逃げするような芸当は不可能です。

中国の銀行は当然全部、共産党政府支配下だろう?
中国の銀行の特徴は「国家主導の業務推進と厳格な管理」と言うことができると思い ます(共産主義の国なのですから、当然といえば当然なのですが)。特に、銀行行政を監督する銀監会、中央銀行 である人民銀行、そして国務院の関連各部門による銀行業務及び金融政策のコントロールが、その根幹をなしてい ます。

最近は、中国だけでなく世界中どの職業も、うっかりしてると国の犯罪に加担させられるからな。

この集団はもちろん主犯ですが、しかし、その巨大な「預金のワナ」に関わった銀行銀行保険監督管理委員会(銀保監会)、販売代理の役割を果たした百度や小米などの第三者プラットフォームを含めて、誰一人「無実」とは言えないのです。

偽のシステムを放置したであろう百度や小米などのIT企業までもグルだろうってことね。
こいつらももちろん共産党支配下だ。
百度は中国のグーグル。

小米はスマホ会社。
Wikipedia「Xiaomi」より
創業当初は露骨にAppleを意識したマーケティング手法を取っていたため「中国のApple」と称され、創業者の雷軍も「中国のジョブズ」と称された

2021.2.11
外国メディアは、小米の背後に中国共産党の軍関係人脈があることを明らかにしました
米国国防総省は、制裁が課されたとき、小米Groupを含む9つの中国企業を「共産主義中国軍事企業」のリストに追加しました。 Timesは、小米の創設者である雷軍のビジネスチェーンと個人的なつながりを把握し、中国軍との関係を明らかにしました。

中国でビジネスするなら共産党とのつきあいなくしてムリなわけだけど、
(動画より)
中国で会社を作ると、その中に共産党の支部をつくらなければならない。
会社の中の共産党支部の人たちは、共産党専業ではない。
社長と兼任してたり、どこかの部長はその会社の共産党支部のメンバーですってカタチ。

とくに国を代表するIT企業は、中国版NWO監視管理システムを構築する大事なお役目だ。

BATH(バス)は、お風呂ではない。
中華人民共和国を代表するIT企業4社・Baidu(百度、バイドゥ)・Alibaba(アリババグループ)・Tencent(テンセント)・Huawei(ファーウェイ)の総称である。
中でも、アリババのジャック・マー(馬雲)、テンセントのポニー・マー(馬化騰)、平安保険のマー・ミンジェ(馬明哲)が「三馬」 3マー(馬)と呼ばれている。
そして、この3マーは中国共産党員で政府と一体になって、完全監視管理社会の構築にいそしんでいる。

中共の謀略に大きく関わっているに決まっている。

銀保監会は、金融を取り仕切ってる組織だ。

(動画より)
7月17日、中国銀保監会及び証監会は、資産家の肖建華氏が率いる明天集団傘下の「明天系」と呼ばれる9つの主要金融機構を接収管理すると発表した。 

そういう国の組織も、今回グルだろうということだ。

じゃあ中国共産党が国民から預金を盗んだ事件ってことね。
これは、中共が崩壊するまで表に出ないだろう。とかげのしっぽ切りで済ませるだろう。

彼ら(IT企業や銀保監会)は多かれ少なかれこの詐欺の運営に関与し、そして大きな役割を果たしています。
今回「失踪した」預金はほぼ、現場から離れた場所にいる預金者が、インターネット上の金融プラットフォームを通じて、地銀に預金していた、いわゆる「オフサイトの預金」でした。
しかし預金者と銀行の間に第三者である「例の集団」がこっそりと入り込んで、お金を別のところへ送ったのです。
預金者は自分のお金は銀行に預けられていると信じていますが、銀行側は「入金されていない」として当然引き出せません。
このような詐欺の手口はそれほど複雑ではありませんが、これだけの量と期間を維持してもなお気づかれなかったとなると、これはもう数の政府部門の人員の関与なくしては絶対にできない芸当です。

そういうことだな。
国家ぐるみで計画的に、いろんな組織に命令してやった。

個人的な推測ですが、おそらくあの集団が持ち逃げしたお金のうちの一部は、すでにその共謀者らの各々の海外口座に入金されているのではないでしょうか?

そのみなさんの預金は、ここじゃないですかね?↓

2022年06月02日
格付け大手フィッチ・レーティングスは2日、巨額の債務を抱え経営危機に陥っている中国不動産開発大手、中国恒大集団の格付けを撤回すると発表した。格付けに必要な経営情報が恒大から得られなくなったためという。
 恒大は債務の返済が滞っており、当局の管理下で負債の整理計画を進めている。

恒大集団。。。
昨年から破たんするんじゃないかと言われていたけど。
(テレ東動画より)
中国ナンバーワン不動産大手、恒大集団が経営危機。
人々が怒って、デモや座り込みをしている。「カネ返せ」と言っている。
恒大集団の金融商品を買った投資家たちが怒っている。
販売額は約6800億円(日本円)
満期でも償還されない事態に。
(中略)
格付け機関のムーディーズは恒大集団の社債の格付けを下から2番目のCaに。
(非常に投機的。デフォルトあるいはそれに近い状態)
格付け機関のフィッチも格付けを引き下げた。

なぜ恒大集団の経営が悪化しているのか?
中国政府が、市民の不満に直結しかねない不動産市場高騰の抑制を狙っている。
中国の不動産価格は上昇が続いている。
「不動産は住むものであり投機するものではない」
と政府のえらい人。

中国政府は2020年12月以降、大手銀行の貸し出し総額のうち不動産への融資額を40%に制限。これにより恒大集団は金融機関からの資金調達が難しくなった。
さらに北京市では一家庭が持てるマンションの部屋は2つまでと決められていますが、マンション購入目的の偽装離婚が問題となっており、今年離婚後にマンションを購入できない期間が1年から3年に延長されました。 こうした不動産市場への締め付けが、これまで拡大路線を続けてきた恒大集団を直撃。経営難に陥った恒大集団が、むしろ不動産業界のバブル崩壊の引き金になるのではと懸念されている。
株価は今年1/4にまで下落。

この恒大集団の格付け、格下げではなく、撤回。
情報が得られないからだって。どういうことだ?

機械翻訳を転載。赤、こちらで追記。
2022年6月5日
エバーグランデ(恒大集団ね)の社債権者。"私は二度と自分のお金を見ることはない"

中国Evergrandeが海外の債券保有者に支払うべき数十億ドルの返済のために創造的な方法を交渉し始めたと報じられる中、袂を分かった巨大不動産会社の米ドル建て債券の支払代理人は、投資家にデフォルトを確認する手紙を正式に送付しました

ドイツの著名な金融アナリストで、Evergrandeの債務危機への対応を率直に批判しているMarco Meltzer博士によると、今週初めにCitiから同社が破たんしたことを確認する手紙を受け取ったとのことである。

シティグループは、エバーグランドのオフショア債の支払代理人を務めている。ペイイングエージェントとは、債券の発行者から支払いを受け、その資金を債券の保有者に分配する仲介業者のことである。

今週、私はシティバンクから、Evergrandeが債務不履行に陥り、二度と私の資金を見ることはできないだろうとの正式な手紙を受け取ったばかりだ。

恒大集団の支払い代理人であるシティバンクが、デフォルトしましたよっていうお手紙出したっていうんだよね。
でも、そういうニュースは表には出てきていない。
これ、破たんしたら、大変なことだからな。
中国ナンバーワン不動産企業ってことは・・・

関連企業もいっしょに破たん。
中国経済は大混乱だろう。日本も世界も影響が大変なんじゃないか?
え?まさか、ここから世界の経済システムが崩壊してグレートリセットにつながるんじゃないだろうな?
あいつらの計画よりも早く、フライングぎみに起こしちゃうのが中国だからなぁ。
コロナも本当は2021年に起こす予定だったのではないかとフュルミッヒ博士が言っていた
グレートリセットでもやっちゃう可能性、あるだろう。こいつらなら。

"ご存知のように、私は昨年11月に、メディアが繰り返しエバーグランドが好調であると報道していたので、この不動産大手に関する報道が正確かどうか確かめるために債券を購入していたのです。

"残念ながら、このメディアの報道は、その通りになっているようです。"

Meltzerは、Evergrandeとその子会社が「2022年4月11日に支払うべき利子を支払っていない」と書かれた手紙のコピー(この記事の特集画像に掲載)を共有した。

昨年、Asia Marketsが行った調査では、エバーグランド社の海外債券の未払いについて、デフォルトは回避されたとする匿名の情報源を通じて金融紙でごまかされた例が数多くあり、多くの投資家がこの危機が世界の金融市場にもたらすリスクを見過ごすことにつながっていることが明らかになりました。

エバーグランデが海外の債権者と協力しているとする匿名の情報源

メルツァー博士のシティからの手紙に反して、エバーグランデは海外の債券保有者に190億ドルを返済するための交渉を行っているとする匿名の情報源がまた現れた

やっぱここじゃないの~?みなさんの預金。。

Reuters の記事は、2人の無名の情報源を引用して、Evergrande が海外の債務を7年から10年の期間で分割して返済するように交渉しており、香港に上場している不動産サービスや電気自動車の子会社を含む債務と株式のスワップも提案している、と述べている。

情報源が匿名とか無名とか、そんなのばっかじゃないかw
それは「情報が得られないから格付け撤回」ってなるわけだな。

しかし、Meltzer氏はまたもや懐疑的である。

代理店のシティバンクでさえ破綻していると言っているのに、どうしてそんなことが可能なのだろうか?

すでに破たん状態なのをごまかし、延命しているんだろう?

エバーグランデ・プロパティ・サービスとエバーグランデ・ニュー・エナジー・ビークル、そして親会社の株式は2ヶ月ほど停止されているのだから。

「監査がまだ続いているため、どの会社もまだ2021年の決算を報告していない。不動産管理部門は、第三者保証の担保として差し入れた預金134億元を銀行が差し押さえた経緯について、3月から内部調査も行っている。"(以下省略)

まさか、これで困って、みなさんの預金を?

おとといのロイター記事↓
2022年6月21日 
 資金繰り難に陥っている中国の不動産開発大手、中国恒大集団は20日に証券取引所に提出した資料で、当初の予定通り7月末までに再建計画を発表すると表明した。

まだまだ、生き残る気だな。

また、2021年の年次決算の発表や不動産サービス部門の調査を完了する予定がないとも説明した。
同社株は、決算発表を予定通りに行うことができず、傘下の不動産管理サービス会社、恒大物業集団が担保である預金約134億元を銀行に差し押さえられたことに関して調査を開始したため、3月21日から取引停止となっている。

そして4月に河南省の銀行からみなさんの預金が引き出せなくなった。。。
つなげちゃうなぁ。どうしても。

恒大は、上場廃止を避けるため23年9月20日までに取引停止の原因となった問題を改善するよう香港証券取引所から勧告を受けたと明らかにしている。
提出資料で「証券取引所は適切な場合、より短期の改善期間を課す権利も持っている」と説明した。
子会社で香港に上場する電気自動車(EV)の恒大新能源汽車集団と恒大物業集団も、同様の文書を別々に公表した。3社とも株式の取引が停止されている。


あれ、恒大集団のトップは河南省出身か。。。
今回の騒ぎも河南省だ。。。
・河南新財富集団
・河南省に本店を置く禹州新民生村鎮銀行、上蔡恵民村鎮銀行、柘城黄淮村鎮銀行

つなげちゃうなぁ。どうしても。

大紀元動画の続きです↓
(中略)
そして鄭州でも、健康コードを赤にされた人たちがいました。
彼らは「もう今後人権擁護活動を行わない」という保証書を提出したあと、コードが緑に戻ったということです。

預金を盗んだうえに、行動の自由を奪って抗議も弾圧。
赤にされたらまた買い物にも行けず餓死してしまうではないか。
気の毒すぎるよ。。。どうやって生きろと?

(中略)
今後、どんな政策でも抵抗にあうことなくスムーズに実施できることでしょう。
なぜならば、「ノー」を言う者にはキーボードを叩いて赤にすればいい。
そうすればその人は家から出ることもできません。
つまり、人々がこの全体主義的な政府に協力し続ける限り、彼らは人々を動物のように管理し、楽しみ続けるのです。

そして我々も、中国に渡航する際は、健康コードを申請しなければならなくなったらしい。
もう気軽には行けないな。
すべてを監視され、突然自由を奪われ、食糧調達ができなくなることも覚悟で行く国になってしまった。餓死のリスクがある国・・・

6:38~
さて、最後に習主席とプーチン大統領との電話会談について簡単にお話します。
習氏の69歳の誕生日にあたる15日、2人は2月下旬のウクライナ侵攻以降で2回目となる電話会談を行いました。
(中略)
まず、習氏の誕生日であることからも、電話はおそらくプーチン氏が率先してかけたものでしょう。プーチン氏は礼儀上からも実際の需要からしても積極的にその電話をかける必要がありました。
そしてちょうど習氏の誕生日ということもあるので、プーチン氏によい口実を与えることとなりました。
2月のときの文言と比べると、今回の中国側の文言は非常にあいまいな表現が用いられていました。
そして中露関係に関する記述も「相当控えめ」でした。
これらの点からも、習氏がロシアと距離を置き始めようとしていることを示しています。
一方でロシア側は中国とは対照的に「中露の友情に限界はない。もっとよくしていく途中だ」などと中露の結束を声高にアピールしていました。

以前は習近平さんが大手術する前にプーチンにお電話して、
「自分に何かあったらあとを頼む」みたいなことを言ってたのに、関係が逆転しましたな。
プーチンが習近平にすがっている構図だ。

さらに習氏が「外部勢力によって作り出された安全保障上の問題に対し、根本的に国益を守るためのロシアの行動の正当性を指摘した」ことを特別に強調していました。
(以下省略)

中国がわれわれロシアの正当性を認めました~と声高に宣伝したのね。
道連れにして、いっしょに生き残る気だな。
いや、いっしょにグレートリセット後の世界を支配する約束なんだよな。

主要メディアの報道を貼っておきます。
CNN↓
2022.06.16 

たしかにロシアのほうが、あつい感じに報道、宣伝しているな。
「おい、習近平、裏切るんじゃねーぞ」byぷーちん
こういう感じがする。


戦争してる独裁者のくせに、お誕生日にハッピーバースデーコールって、かわいすぎるだろう。69歳だって。

でもね、習近平はバイデンと会談することになりそうだぞ。
バイデンがそう言っている↓

2022年6月20日 
ジョー・バイデン大統領は6月18日、中国の指導者習近平と「間もなく」話し合い、現在中国に課されているトランプ時代の貿易関税をどうするかを決定している最中であると述べた。(以下省略)

あ~、おまえら、三角関係みたくなってきたな。

プーチン→♡習近平→♡バイデン

財務省もそう言ってるから、認知症のバイデンさんの妄言ではないようだ。

中国では、先月の政治局常務委員会あたりから権力闘争が始まり 、
習近平は反対派から、経済と外交をなんとかしろと言われ、
王岐山がアメリカとの関係回復に奔走していることを書いた。
2022-06-06

これに失敗すると今年秋の全人代で習近平の続投が危ないのではないか?と言われていたけど、アメリカとの関係回復、成功しちゃいそうだね。
これで経済も外交も、修復できちゃうな。
そしたら習近平続投だな。

すると、世界はまだまだ共産党原理主義みたいな習近平に振り回されるな。

そしてロシアも金(きん)をいっぱい持っているし、
エネルギー大国だから、
エネルギー価格が高騰すればするほどもうかる。
(NHK記事より)
ロシアの中央銀行は3月25日に金を固定価格で購入すると発表しました。
買い取り価格は1グラム5000ルーブルです。
制裁の影響で、ロシアで産出する金は海外の市場で売るのが難しくなっていため、中央銀行が購入することで国内の貴金属市場の需給のバランスをとるためだとしています。
一方、市場関係者の間では「ロシアの本当のねらいは何か?」といぶかしがる声があがっています。

よく考えてみれば、
戦争起こす前に経済制裁のシミュレーションなど全部してるわけだから、
原油価格高騰して西側諸国が困って、ドル基軸通貨のほうが危うくなるし、
おれたちロシアは金を増やしておこうとなるよな。

そして、西側諸国はエネルギー価格高騰で困窮するけど、
アメリカはちっとも困ってないのね。
アメリカは原油産出1位なんだね。中東じゃないんだわ。

1位 アメリカ
2位 サウジアラビア
3位 ロシア

だから最近のアメリカは、原油が高騰してもいたくもかゆくもないって。

2022/04/19
オイルショック当時も今も、米国は世界最大の原油産出国である。
だが73年当時の米国は自国で消費する石油の半分しか自国で産出することができず、残りは中東などからの輸入に頼っていた。だが近年は、シェールガスの開発が進み産出量が増えたことに加え、再生可能エネルギーへのシフトによって米国における石油の消費量は大幅に減少している。

ずっと前から技術革新して準備してたんじゃないか?このときのために。

 このため今の米国は、自国で消費する以上のエネルギーを産出することが可能となっており、もはやエネルギーの輸入に頼る必要がなくなった。米国は各国に対する影響力の維持という目的から、依然としてエネルギーの輸入も行っているが、総合的に見た場合、米国はもはや原油市場の動向に影響を受けない国と考えて良い。パウエル議長は、以前ほど米国経済は原油市場の影響を受けないとして、インフレにもうまく対応できるとの見解を示している。

むしろ、輸出して、もうかっているだろう。


やっぱ戦争をおこしているやつらが得している。。。

ウクライナ戦争は、
西側ネオコンが、ずっと前からウラから工作していて、
2004年オレンジ革命も、2014年ヤヌコビッチ大統領がEUの協定見送り後に起きた反政府デモも、ネオコンのヌーランドさんらがやってたってしっかりWikipediaに書いてある。
バイデンさんも犯人に入ってるし。
このときロシアからエフゲニー・プリゴジンらの傭兵会社からロシアのネオナチが送り込まれたという。

アメリカとロシア、経済でも両方得しているならば、仲良くマッチポンプで起こしていると見るのが自然だろう。

そこに、おさわがせ中国が、グレートリセットの引き金をひくのだろうか?

中国は、昔から、あいつらの実験国家だ。


最新の画像もっと見る