ヒョロ男えだまめ の 【ひと皮むけたい】

25m泳げた(快挙)


長年の苦手意識を乗り越えて
2回目のプールに出陣しました。

初回の泳ぎで息継ぎさえできれば25mは泳げそうな気がしていたので
三つのポイントを意識して臨みました。

●意識するポイント(優先順)
1.水中で息を吐く
2.何とか息を吸う
3.進む(水を後方にかく)

水中で何とか息を吐かないと、
息を吸うことができないので
個人的には1番大事なのは水中で息を吐くことと思いました。

そして自分としては、それが難しいと感じていたので自宅のお風呂の中で、ブクブク息を吐く練習したりしました。

そして息を吸う時はとりあえず不恰好でも何でもいいから、なりふり構わず何とか全力で水面に顔を出して息を吸う

息を吸えたら、息を吐きながら水をかいて進む〜みたいな感じの練習をしました。

そしたら何とか25m泳げるようになりました〜!
すげ〜!自分でも25m泳げた〜!
と小躍りしたい気分でしたが、プールは割と混雑していたのでやめときました。

何回か25mを泳いだ後
もしかしたら50mも行けるんじゃないかと、思いましたが、息が辛くて、それは無理でした。

何回か練習したら、行ける感じはあります。
次のプールが楽しみです。

コメント一覧

えだまめ
鈍足メタボランナー様
私は息が続かなくて、すぐバテるので、体感トレーニングできているか怪しいですが、今後のトレーニングのバリエーションを増やすためにしばらく取り組んでみます。
メタランさんの巨躯でバタフライとかで泳いだら、さぞかしダイナミックで素敵だと思います笑。平泳でも相当な体幹トレーニングになりそうですね。
えだまめ
琉パパ様
できないには理由があるはず!って思い続けてると、突破口みたいなのが見つかるもんなんだなと発見できました。
それが、苦手であればあるほど、壁を超えた時に清々しい気持ちになるもので、これが私のノーアドベンチャー、ノーライフなのかなと思いました〜。まだまだ記録伸ばせそうなんで頑張ります。琉パパも、これからの季節プールをエンジョイしてください〜♪
metabo-joker
凄いですね。ワタシは不器用でクロール出来ないから平泳ぎしか出来ません。
水泳は体幹鍛えられそう。
ryukobasiri
えだまめさん
おめでとうございます

25m泳げるなんて凄い💦

私も最初から「泳げない」と言わず
琉さんとプールに行った時は
えだまめさんの
意識するポイントを意識して
何処まで泳げるか、1度挑戦します😅
(息継ぎ…風呂で練習はいいですね)

やはり何事も挑戦ですね🎵
えだまめ
げたのうらさん
初回のプールの時、水に対する恐怖感があって、正直このまま続けられるか不安もありました。
ただ、その恐怖感は、私の場合は水の中で息が吸えない事から来るようなので、息を吸うためには何が必要か考えたところ、まず息を吐くことだと考えて、息を吐く練習を第一優先にしましたら、これがかなり自分としてハマりました!25m泳げた事は自信に繋がり、水への恐怖感もかなり和らいだように感じます。今は恐怖感より楽しみが勝ってます。次は50m目指して頑張ります!
げたのうら
あっという間に25m泳げて凄いです!
私は最初息継ぎが出来ずに暫くの間は顔を上げたままの平泳ぎで水に慣れることから始めてました。えだまめさんならこの調子で50mも直ぐに泳げますね。楽しみですね!
えだまめ
山kさん
私はYoutubeで水のかき方を学びました!
水をかいても前に進まないという事は、後方へ水をかけていないか、推進力を殺す動きをとっているのかもしれません。
コツはYoutubeで解説があるので、ポイント抑えて試行錯誤ですね!人生コンプリート頑張ってください✌️
山kさんは鍛え上げられた筋肉もあるし、ちょっとした事で、すごい泳ぎができそうです。プールで他の人の泳ぎを観察してて知ったのですが、クロールの手の動きだけ(キック無し)でグングン前に進んでるスイマーもいました。その方は、水中グローブという魔法のアイテムを使っているようでした。水をキャッチする事が簡単になる事で、どのようにストロークすれば良いかぎ捉えやすくなるそうです。参考にURL 貼っておきます。

https://www.amazon.co.jp/MIZUNO-ミズノ-スイムグッズ-ソフトミット-N2JV8010/dp/B076FNPLRP/ref=cm_cr_arp_mb_bdcrb_top?ie=UTF8
naojoker35
素晴らしい!
私は泳げません。正確にはどんなに水をかいてもかいても
前に進まない。これが出来たら、一応人生コンプリートと
思っています。失敗してもコンプリート(最期)しそうです。
なにか良い方法があれば伝授頂きたいです。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る