マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

オオヤマサギソウ

2021-07-21 09:08:48 | 

オオヤマサギソウ (大山鷺草)絶滅危惧種

ラン科ツルサギソウ属の多年草

高さ40~50cm、茎の上部10~20cmに小さな花を総状に付ける。

下部に2枚の大きな葉を付け 花弁が鳥のように開いた形をしている。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほおずき | トップ | カノコユリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオヤマサギソウ (michiyo)
2021-07-21 09:45:14
小さな花を撮るのは難しいですね。1枚目はピントもバッチリ
今日も暑い一日になりそうですね。
michiyoさんおはようございます (夢見る)
2021-07-22 08:55:34
昨日もコメントに、失敗 悲しくなります。

毎日厳しい暑さになってきました、ほおずき 沢山小さな実がついてきましたよ!
おぉ~だぃサギソウ (デキタン)
2021-07-25 13:05:58
この花弁も真っ白で綺麗ですよね。
ところで最近は物忘れなのか・・?
名前が出てこなくなり一瞬ダイサギソウかと・・!
ヤマサギソウは今年は見られずに終わりましたが、オオヤマサギソウが揃えば美波町には三種のサギソウ名が自生していたことになります!!!
デキタンさんこんばんは (夢見る)
2021-07-25 19:34:34
サギソウ きれいな花ですよね!
鳥が飛んでいるような花弁、毎年少なくなっているようで寂しいことです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事