今日はラブライブ!サンシャイン!!挿入歌 Aqours「夢で夜空を照らしたい / 未熟DREAMER」CDのリリース日です。
たった1枚のシングルCD発売がこんなにも待ち遠しくて待ち遠しかったのは久しぶりでした。
帰宅時にゲーマーズAKIHABARAに寄ることだけを考えて夜勤仕事をしていたような気がします。
(公式視聴PV)
つくづくアニソンって特殊ですよね。
それはアニメ作品から切り離して楽曲だけを純粋に評価することが難しいジャンルなのですから。
その曲が使われたのはどういったシチュエーションなのか。
どんなに素敵な曲であっても当ててある絵がしょぼいと楽曲の評価も残念なことにすらなってしまいますし、また自分にとって興味が無いアニメの楽曲だと聴く機会もほとんど無いまま終わってしまいます。
この「未熟DREAMER」もそんな中のひとつであり、本当に音楽作品として優れているものなのかどうかなのかは最早ぼくには判断がつきません。
それほどにもこの曲が使われたシーンは素晴らしいものでしたし、ラブライブ!サンシャイン!!というアニメ作品にどっぷりとはまりこんでいるのですから。
来月からは秋アニメも始まり、また数々の素敵な楽曲との出会いもあるのでしょう。
それでも、今年もまだ3.5カ月を残していますがおそらくぼくにとっての2016年ベストアニソンとなるであろうと感じる曲がこの「未熟DREAMER」です。
にほんブログ村
にほんブログ村
未熟DREAMERは、これまでのAqoursの曲以上に、歌声に気持ちが乗っていると感じています。
単純に歌詞の中身の問題ではなく、9人の感情の高まりが、我々の気持ちを揺さぶってくれるのだと思います。
CDが発売されてなお未だ何度も繰り返しあの部分の録画を見続けています。
テレビOA部だけでも3分10秒という長さではあるのですが、それでもやっぱりフルサイズPVが欲しいところです。
と、言いながら1期最終回でのラスト曲がまだ残っているので今年最高の楽曲!!と言い切ってしまうには早計なのでしょうね。