幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

レッドブルエアレースのプラクティスフライト

2018-05-26 18:27:29 | 日記
この週末に千葉市幕張海浜公園で開催されている「Red Bull Air Race Chiba 2018」のプラクティスを例年通り見物してきました。

土曜予選、日曜の本戦は当然有料なのですがこの前日練習フライトは道路から見ることができるのでタダです。

土日になってしまえばこの道路脇もフェンスが張られ見えなくなってしまいます。



でも……遠い……



風が強く波も荒いので、



パイロンが立てられていません。



だから各選手も低空に降りてこず上空からコースをトレースするように飛んでいるだけなんですね。



まぁ風に関していえば海辺の幕張開催するというのが間違いとなってしまうのですが。

なんといってもプロ野球で唯一強風で試合中止になった千葉ロッテマリーンズのホームである千葉マリンスタジアム(現ZOZOマリンスタジアム)のすぐ目の前で開催されているですから。


でも……

少し風が弱まってきたような気が……



パイロンも立ち始めましたよ。

よく見ると風下である陸地側に全部傾いていますが。



すると今までとは明らかに違う高度で突っ込んできました。



そしてスモークオン!



パイロンを使ったフライトが始まりました。



やっぱりエアレースはこうじゃなきゃね。



ナンバーが記されていないこの機体は可否を見るためのオフィシャル機かな?



ただ今回は写真がどうも単調です。

コースが例年とは違い500mほど移動してしまったようなんですね。

なので歩道から見れるここからではすでに最終ターンの外になってしまいます。

なのでどうして同じ様な写真にしかなりません。



パイロンヒット。



倒してしまいました。



すぐさまエアゲーターが出動。

今日はこんな荒波をかき分けての急行です。



あっという間に修復。



これもエアレースの見どころのひとつなので見れて良かった。

もちろん本番では選手にペナルティを科されてしまうわけですが。



こんなにパイロンが流される強風の中でのアタックなので難しいのでしょうね。



スモークもすぐ流れていくので視界はずっとクリアではあるのですが……



パイロンは風に流されているだけでなく波で上下動も大きいのですがこれで正確なインコレクトレベルの判定はできるのでしょうか。

まぁ目視ではなくなんらかの装置を使っているのでしょうが。



コースが北西に移動したために全コースど逆光になってしまったのも痛い。



タダで見ているので文句は言いませんとも、ええ……



室屋義秀選手がコースインしました。



逆光…………



なんとか美しいFALKENカラーを撮れました……遠いけれど……



今日の予選では3位のポジションに決定。



3連覇を期待したいところですがまず対決するのはマット・ホール選手か……

簡単にはいきそうにないね。


相変わらず今年も公式HPが見づらいのですがなんとかならんのかね?


2017年のRedBullエアレース予選見物の記

2016年のRedBullエアレース練習フライト見物の記

2015年のRedBullエアレース練習フライト見物の記




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« ミュージッククリップのロケ... | トップ | 消防車がいっぱい »

コメントを投稿