幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

今期は谷中銀座

2023-04-12 18:57:00 | 日記
いつもの深夜業務明けの寄り道散歩。

今日は東京メトロ千代田線の千駄木駅で降りました。


「谷中銀座」に初めての訪問です。

商店街としてとても有名なので戸越銀座のような感じを想像していたのですが、ゆっくり歩いても3分ほどで終わってしまう短いストリートでした。


えっ?

これがあの有名な階段?

私まりきちが選ぶ日本五大階段(1.神田明神男坂 2.京都伏見 3.伊香保温泉 4.映画「蒲田行進曲」の階段落ち そしてこの谷中銀座)のひとつである「ゆうやけだんだん坂」がこれ?



もっとだらだらーって長いのかと思ってました。

やはり多くの写真に残されているように正面に陽が沈む季節の夕方に来ないとダメですかね。


現在午前10時過ぎ。

商店街だから朝から営業している店も多いはずーと勝手に思っていたのですが、ほとんどの店が11時からのよう。

どこで時間潰そ。

ゆうやけだんだん坂を登り、そのまま3分ほど歩いてみると日暮里駅の跨線橋に出ました。



東北/上越/北陸新幹線、山手線に京浜東北線、宇都宮線に高崎線、常磐線の分岐に加え京成本線も加るここはまるで惑星ヘビーメルダーのトレーダー分岐点。



近くの保育園のお散歩園児が次々のやってきて可愛い歓声をあげています。

でも案外何本かの列車をひとつの写真に収めるタイミングは訪れません。



ここでほけらーーーっと電車を見ているだけで30分以上を費やす事ができたのでまた谷中銀座に戻ります。

目的地は商店街の中にある「やなかのしっぽや」さんです。



11時開店凸で猫の尻尾をイメージしたらしい棒状のドーナツを買いました。

「チー坊(チーズとゴマ味)とさくら(塩漬け桜の花)になな(ばなな)をください。
それと…………」
(ここで人見知り小心者の心臓がバクバクしてくる)

かわいいドーナツ買ったからこれで良いかー……と心がヘタレ始めると、脳内で仮面を被った怪しいオカンが「逃げたらひとつ、進めばふたつ」とささやいてくる。

そうだ、逃げたら手に入れるのはドーナツだけ。 でも少しの勇気を出せば……

「お……「おとなりに銀河」の特製しおりはまだありますか?」

言えた。

コラボキャンペーンを大々的にPRしているならともかくこういった普通のお店ではどうしても「えっ? おとなり……に何ですか?」って聞き返されそうで怖気付いてしまうのです。

「はい、ありますよ」の優しい返答。


五色しおりさんのしおりをゲット致しました。







今期アニメの「おとなりに銀河」がここ谷中をモデルとした街が舞台となっているのでコラボキャンペーンが(割とひっそりと)開催中なのです。




この作品、春アニメチェックから漏れて(毎期50本前後新作アニメはあるので)いたのですが、いつも見ているNHK「映像の世紀 バタフライエフェクト」を見終わるとすぐに新しいドラマ始まったんです。 

この時間帯は一風変わった不思議ドラマ(時間も短く15分)枠なので何となく見ているとヒロインは「舞いあがれ!」で梅津貴司先生のファン1号役の女優さんでした。

あまりに目力が強く特徴的な眉毛なのでちょっとぼくは苦手ではあるのですがこのドラマを見ているうちに……?? あれ? これって……

春アニメ一覧をもう一度見直してみると……

同じタイトルのアニメがありました。

公式サイトのPVを見てみると、彼女に触れると宇宙のイメージが広がり「あなたと私は一蓮托生の契りを交わしたことになります」とセリフも一緒だ。 

それに……



いい!

とてもいい!


露出がまったく無い服装も良い!

そして黒タイツにブーツというのが特に良い!!

前期の天使様に失恋して沈んでいた心に光を当ててくれる存在になってくれそうな女性、五色しおりさんにまたまた一目惚れです。


また舞台のモデルが谷中銀座(劇中での名前は変わってる)というのも行きやすくて良い。

でも、15分枠とはいえ月から金まで毎日放送しているNHKドラマの方が先に行ってしまい常にネタバレをくらってしまうというw


実写ドラマ化されたアニメというのもあるし、また逆にドラマをアニメ化された作品もあるけれど、こんな同時に放送というのは過去あったんだろうか?




ねこの尻尾ドーナツ美味しい。






コメント (2)