先月30日(火)の東京・晴海を出港したチリ海軍の練習帆船BE43「エスメラルダ」がやっと大隅海峡を通過して九州西側に出ました。
帆船といっても現在は歴史的遺産や復元船を除けばすべて動力を積んでいるので完全に風まかせというわけではないのですが、それでも出せる速力は10ノット(時速約18km)程度なので九州までくるのに結構かかっちゃいましたね。
てっきり次の経由地釜山に向かうために最短ルートの関門海峡を通ると思っていたのですが九州南をぐるっと回りました。
もしかすると海の銀座である関門海峡を抜けるのに10ノット程度では遅すぎるということなのでしょうか?
でも、すぐ南には台風12号ナムセーウンさんが迫ってきているのですが大丈夫なの?
まだナムセーウンさんは15km/h程度と現在11ノットで航走中のエスメラルダにすぐに追いつくというわけではないのですが、そうして台風を回避したりすることも練習帆船としての訓練なのかな。
そしてもうひとつの問題は釜山港にあるかもしれません。
昨日韓国第1位の海運会社の「韓進海運」が破綻したと報じられました。
すでにコンテナを満載して航海中の韓進海運船も支払いのあてが無いために世界中の港から入港拒否され漂っているそうです。
そしてそれは1社のことだけではなく、物流という世界ネットワークにおいても混乱を招きコンテナ扱い世界第5位の釜山港は今とんでもない事になっていそうです。
そんな中外交の場であり非礼が許されない外国海軍艦を迎え入れる余裕が今の釜山にあるのでしょうかね?
それとも九州南回りで西進しているのは釜山では無く上海を目指しているでしょうか?
晴海にエスメラルダを見に行った
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帆船といっても現在は歴史的遺産や復元船を除けばすべて動力を積んでいるので完全に風まかせというわけではないのですが、それでも出せる速力は10ノット(時速約18km)程度なので九州までくるのに結構かかっちゃいましたね。
てっきり次の経由地釜山に向かうために最短ルートの関門海峡を通ると思っていたのですが九州南をぐるっと回りました。
もしかすると海の銀座である関門海峡を抜けるのに10ノット程度では遅すぎるということなのでしょうか?
でも、すぐ南には台風12号ナムセーウンさんが迫ってきているのですが大丈夫なの?
まだナムセーウンさんは15km/h程度と現在11ノットで航走中のエスメラルダにすぐに追いつくというわけではないのですが、そうして台風を回避したりすることも練習帆船としての訓練なのかな。
そしてもうひとつの問題は釜山港にあるかもしれません。
昨日韓国第1位の海運会社の「韓進海運」が破綻したと報じられました。
すでにコンテナを満載して航海中の韓進海運船も支払いのあてが無いために世界中の港から入港拒否され漂っているそうです。
そしてそれは1社のことだけではなく、物流という世界ネットワークにおいても混乱を招きコンテナ扱い世界第5位の釜山港は今とんでもない事になっていそうです。
そんな中外交の場であり非礼が許されない外国海軍艦を迎え入れる余裕が今の釜山にあるのでしょうかね?
それとも九州南回りで西進しているのは釜山では無く上海を目指しているでしょうか?
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