数年前から営利企業はいろんなものの郵送案内を廃止してネット環境での手続きに移行してますが、どちらかと言えばそういった企業とは若干距離を置いている組織からも「今後は云々」ってメール、内容を確認しようと思って開いたら承諾ボタンを押さない限り移動できない仕組みになっていて唖然😡 、そういったときの対策はまるごと閉じてしまうってことをこれまでやっており、今回もそれで離脱しました😓
いろんな手段での詐欺メール&電話も含めて人の良さにつけ込む卑劣な輩(やから)の仕業、先のメールに関しては人手を省略することによるコスト削減という大義名分を振りかざせば何でもありみたいな風潮ですが、これってPCが普及したときにも言われたデジタルデバイドの発展系というか、使いこなせる人にとっては何でも無いことが、私のような高齢者で必死になってそういった環境にしがみついている者にとっては、弱者切り捨てのような違和感を感じるのですが・・・
紙の削減は資源を大切にするってことに繋がるのは分かるし、機械で出来ることは機械にやらせれば良いってのも異論は無いんですが、利便性を重視すれば使えない人を切り捨てる形になるし、使えない人を重視すれば何時までも効率の良い生活に切り替えが進まないし・・・難しい問題ですね😞