金曜日に夫婦そろってスマホの機種変をして、必要作業が終わったのでショップへ以前のスマホを返しに行ったときの話、予約をした上での機種変、それまでの物を返還するのが前提の契約でお値打ちだったことも有って、契約者本人が行くことが必要とは認識してましたが、それまでの物を返還する際も本人でなければ駄目って・・・聞いて無くって、対応してくれたスタッフ( 前回とは別人)とすったもんだ、「返還するだけだから二人そろう必要は無いと思ったし、そんな話は一言も出ていない」って言ったら、スタッフが「私どもはお二人で来られたから当然お二人でいらっしゃると思ってお話ししなかったと思います、逆にお客様は一人で良いかって尋ねられましたか?」って言うもんだから、「こちらは素人、プロがそんなことを言うのはおかしい」ってちょっと切れました😡 ・・・この発言って「聞かない方が悪い」って言っているのと同じだと思いません?
その後もいろいろ話をしながら、私も委任状等に関わる仕事をしていたから、こんな場合の対応方法(抜け道は百も承知)、駄目なこと承知で「直ぐに委任状を持ってくるけれど、あなたの立場ではそれでいいとは言えないよね?」等の応酬を繰り返し、声を荒げてはいなかったと思うけれど、らちがあかないスタッフと店長が交代、クレーム対応の王道「人が変わる」ってことで、もう少し話が進み、一旦相方さんの物は持ち帰ってくれって言うのを、再度チェック等で時間を取られるのは嫌だ、今日中に来られるように連絡するからそちらで預かってくれってことで折り合って帰宅しましたが、これを書いている間に店長から電話が入って終了しましたってことでした。一言「返却時にはご本人か委任状が必要です」言ってくれていればと思うのは私の認識不足でしょうか?
ついでに機種変した機種の問題点をYAMAPにまとめたのでリンクを貼っておきますね😀