老いぼれジョガーの最後っ屁(^-^; Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ラッキーorアンラッキー

2010-12-31 11:15:00 | ノンジャンル
昨日は年内最後の企画として五十鈴川から内宮を経由して四日市へ戻ってくるマラニック、最初から参加は

向かって左からイナポッチ、A木さん、走る調律師さん、torakichiさん、S〇木さん、一人飛ばして、な~さん、後ろがU田さん、前がシマピョン、F田さん、シマピョン奥さんと写真を撮っている私の12人、初対面の方も何人かいたのでコース説明、全般注意を行ってから自己紹介・・・スタートは7時24分でした。

スタート直後は元気です。

浦田の交差点で信号に引っかかって左折(今日もユーミンさんを拝見しました)、おはらい横丁を通って内宮へ向かいますが、赤福本店ではすでに店がオープンしてお客さんも大勢見かけられます。横丁全体はまだ閑散としていますが、案内の看板などは真新しくなっておりすっかり迎春準備も整っているみたいでした。55年半生きてきてこんな時期のお伊勢さんは始めての経験です。

大鳥居前では団体さんが記念撮影ですが、この時間帯に何十人もの団体さんを見るのは初めてでした。
霜が降りて滑りやすい宇治橋を渡って参拝です。スタート前には信仰の問題等があるでしょうから希望者だけと話しをしたのですが、結局全員が参拝です。

U田さん・・・フルのベストは10年以上前ですが別大で2時間33分台、先日の防府で2時間50分台とのことです
A木さん・・・奈良マラソンで3時間5分台、泉州で初サブスリー狙いとのことです

それなりに大人しく正宮を目指します。


ランナーとしては外せないポイント、初めての方を含めて全員で参拝です。


9時20分頃に通過です。




10時頃に玉城町のサークルKで補給・・・逆走で合流予定のあかつきの普通電車さんから現在地の確認メールが入っていました。メールで返事をすればよかったのに電話をかけると綺麗な女性の声・・一瞬でしたが、間違えて自宅の電話に架けたみたい・・・おかげで美しい奥様とお話が出来て・・・ラッキーだったのか・・・間違えて架けたことに気がついてからは、平謝り・・・レオさんがメールを打ってくれて場所確認は無事終了、松阪駅から逆走してくるとのことでした。

少しずつTさんが遅れ加減・・・2週間ぶっ通しの仕事と睡眠不足・・・相当応えているみたいです。あかつきさんと合流後は、昼を何処で食べるかが次の問題・・・13人が一度に入れてそれなりに食べられる店・・・ということで選択肢が限られ、普通の休日とは違って遅くに時間をずらすより、早いほうへずらすほうが問題が少ないだろうと判断して、先頭を走るレオさんに店の選択をお任せです。

11時過ぎに無事ラーメン屋「伝丸 松阪店」を発見して全員無事着席です。




ラーメンはそれなり、サイドメニューの「たまごかけご飯」・・・炊き立ての熱々ご飯だったらもっと美味しかったのではとチョット残念な気持ちになるくらいベースの味は美味しかったです。

ここでTさんからワープのお申し出・・・いつもの旺盛な食欲も今日は皆さんと同じくらいの量・・・やっぱりチョット応えているみたいです、松阪駅まで400m程の地点でした。満殿の湯での再会を約してお別れです。・・・ここの判断が、結果的にラッキーだったのが判ったのはTさんに再会後のことでしたが、最後までこの一年間、私は偶然に助けられています(詳しくは後で)。

雲出川を越えて津に入りますが競艇場付近で冷たいものがパラパラ・・・走るのに支障はないのでそのまま進みます。垂水で地下道を抜けるとウイランの鱸さんが傘をさして出迎えてくれました。先日の走り納めのお礼を言って、先を目指しますが次第にの勢いが・・・夏場ならともかく、この時期の雨はシャレになりません・・・もう1人の逆走者、ヒロさんからもドンキでカッパを買って雨宿り中の連絡・・・鈴鹿はもっと早くから振り出しているようです。

津球場を右手に見る辺りからは本降り・・・四日市方面は真っ暗で文字通り「お先真っ暗」・・・ヒロさんの情報も加味して、ここで打ち切りを決断、最寄り駅は津新町なので岩田橋を渡って駅を目指すことに・・・先行するあかつきさん他4名に連絡を入れますがmobileに出ないので、追いかける覚悟を決めると一つ先のファミマの交差点に4名の姿が・・・こちらを見ているのが判ったので手で大きく「×」サイン・・・気がついて戻ってきてくれました。

津新町着は2時5分頃・・・私の携帯に近鉄の運行情報が・・・1時半過ぎに自動車との接触事故で四日市~桑名が運転見合わせ・・・駅の表示は16分発の名古屋行き急行・・・駅員に聞いても、この電車は障害なく到着予定の説明・・・外は本降り、どうするか悩みますが津へ出ればJRを使う選択肢もあります。・・・皆さんと相談して、とにかく津へ行ってから決めようと言うことになり、隣駅まで150円也の切符を買ったり、ピタパで改札を通って乗車です。

若干遅れて津新町を発車したものの津では列車待ちのアナウンス、動く気配はありませんから自販機でミルクティーを購入、再度乗り込んでも芳しい情報は有りません・・・あかつきさんが携帯でダイヤ確認してくれて、ホームの右前方に発車待ちの列車

が見えている
伊勢鉄道が41分発で四日市が3時20分頃の到着・・・考える時間は20分弱・・・案内放送は「接触事故」から「人身事故」に切り替わりました・・・ということは、当分動かないので伊勢鉄で四日市へ移動を決定です。

津新町~川原町は540円、津~JR四日市は650円・・・津新町からの分を合わせると800円・・・・・・高いけれど、いつまで待つかわからない近鉄よりも確実な移動手段として止むを得ないですね。

ヒロさんは、なぜか雨宿りのドンキで同じカッパを買って一緒になった俊さんと一緒に磯山から白子へ移動するとのことでした。

私を初めとして皆さん伊勢鉄は始めてみたい・・・楽しみながら四日市へ戻ってきましたが、雨は・・・止んでます。

ホームのはずれから延々と歩かされてJRの停車位置に近づくと20分後に津を発車する快速が到着です・・・ホームには大勢が列を作っています・・・改札を出ると、窓口に長蛇の列・・・近鉄の事故の影響でしょうか・・・四日市のJR駅で始めてみる光景です。

津駅で切符を買うときは650円の表示、車内は680円の表示・・・列車を降りるときに何かを言われるかとドキドキ、改札もゲートが開かないのではとドキドキ・・・無事に通過出来てよかったですが、三セクの鉄道・・・経営が苦しいのは判るけれど、リーズナブルな料金設定とダイヤ編成が客を呼び込む王道・・・何とかならないでしょうかね。

ヒロさん俊さんには合流できなかったですがJR四日市駅で解散です。


総勢15名・・・中途半端な終わり方でしたが、参加の皆さんお疲れ様でした。

ラッキーorアンラッキー・・・雨に降られて中途半端に終わったことと近鉄の事故はアンラッキー・・・それでもそこからのリカバーで無駄なく動けたことでタップリと打ち上げ&二次会を楽しめたことでトータルラッキー・・・torakichiさんももう1本遅い電車だったら完全に事故の影響を受けるし、ラーメンを食べずに先を急いでいたら雨の降り出し時間は江戸橋を通過済みで何処でやめるかの判断が難しくなっていたはず・・・偶然に助けられたとはいえ今年は思いがけないことが一杯有って楽しい1年でしたから「ラッキー」で締めくくりたいと思います。

ここで帰宅されるA木さん、U田さんとはお別れ、近鉄四日市に着替えを入れているシマピョン夫婦と会社に荷物を置いているな~さん&S〇木さんは駅前を直進、私の家に荷物が置いてあるレオさん、F田さん、たかさんと満殿の湯直行のあかつきの普通電車さん、自宅直行のイナポッチと私の総勢6名が右折して目的地を目指します。

torakichiさんには満殿の湯4時半予定をメールで連絡してあり、皆さんもその時間を目指して入浴&お手入れです。・・・なんだかんだで5時前にヒロ&俊さん以外のメンバーが集合完了、いつものように打ち上げ開始です。いろんな話で盛り上がっているところにお二人も到着、6時半頃まで楽しんでからレオさんちへ会場変更です。

ここでは帰宅するF田さん、シマピョン夫婦、イナポッチとお別れ、8名がレオさんちへ向かいます。途中のスーパーで食材&ドリンクを仕入れます。

11階からの夜景を楽しんでから二次会ですが、何をするわけでもないのに次から次と話題が尽きず、当然ながら共通の知人がこういった場合は餌食になりますから7時くらいから10時頃までくしゃみが出た人はその時間帯に肴になっていたと思って間違いないですね。

なんだかこの日の天気は、打ち上げ&二次会のために体力を温存するために雨になったような・・・10時を回って、お泊りのな~さん&たかさんを残して、他のメンバーはレオさんちを失礼・・・食べ散らかし状態で申し訳なかったです。朝早くから遊んでいただいた皆さんお疲れ様でした。このブログを読んでいただいた方々、コメントをいただいた方々、この一年ありがとうございました。四日市は朝から雪です。

来年もよろしくお願いします。
コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊勢~四日市マラニック

2010-12-30 23:35:00 | ノンジャンル
ついさっきまで走る調律師さんちで遊んでいて写真の準備が出来ません。

な~さんとたかさんはお泊り・・・きっといない人のことを色々肴にして盛り上がるのだろうなぁ~

本日はこれまで・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

揚げたてコロッケ

2010-12-29 16:44:00 | ノンジャンル
揚げたてコロッケって、時々無性に食べたくなることないですか?

今日は日常の練習コース走り納めとして霞コースと中央緑地を結んで2時間半ほど(23k)走りましたが、久しぶりに走るところでは、結構美味しかったラーメン屋が潰れていたり、新しいコンビニが出来たりとか、結構様子が変わっていました。

新正駅から緑地への途中に出来た肉屋さん・・・「揚げたてコロッケ」ののぼりが以前から気にはなっていたのですが、あまりお金を持たずに走るので買う勇気が出なかったもの・・・今日は、2千円少々を持って走っていたので思い切って入ってみました。

四日市コロッケ85円、メンチカツ120円、牛タンコロッケ140円(税別)・・・見栄を張って牛タンコロッケを1個・・・保温器に入っていたので、やけどをするほどの熱さでもなくちょうど食べごろ、かぶりつきながら歩きましたが、85円にしておけばとチョット後悔・・・美味しいのですけれど、やっぱり「揚げたてコロッケ」は定番(普通の)を食べるべきでした。

食べる話ばかりですが、25日にクリスマスケーキを捜して近鉄のスウィーツフロアーで見かけた「アンティーク」(とろ生ドーナツの店です)・・・東京でも話題になっていて、娘がとろ生ドーナツを食べてみたいと言っていたのでコロッケを食べた足で買いに行きました(帰り道の途中です)。店員さんに色々聞いてみると11月から3ヶ月限定の出店とのことでした。私はこの店が東京でブレークするきっかけになった「天使のチョコリング」を食べてみたくて尋ねると、土日の限定販売とのこと(そういえば25日は土曜日でした)。

走る話題よりも食べ物の話題ばかり・・・困ったもんです。

明日は伊勢から四日市への晦日ラン・・・連絡をいただいている範囲で、途中合流も含めて14名・・・思ったよりも大所帯になりましたが、事故のないように楽しみたいと思います。・・・レオさんちでの二次会も結構集まりそうです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何キロ走れる?

2010-12-28 19:52:00 | ノンジャンル
今日で年内の仕事はお終い・・・10時頃にうっとおしい客が1人来ましたけれど、相手の矛盾しているところを1点ずつ突き崩して退散させました・・・その後は、特に問題も無く進んだのですが、時々話題にしている同期のクソ野郎・・・立場的に、こちらは仕事を委託されている立場なので、年末の挨拶に行ったのですが、形式だけでも立ち上がって挨拶を受けるのが礼儀・・・コイツは仕事をしているわけでもない(机の上には雑誌が広げてありました)のに、座ったまま・・・お前はそんなに偉いのかと言ってやりたかった・・・悔しいなぁ~

まあこんな奴のことはさっさと忘れて、明日からの7連休をいかに楽しむかを考えます。
明日は軽く2時間くらいを走って、30日は伊勢から四日市への晦日ラン・・・帰ってきてからの満殿の湯yuでの宴会beersakeforkがどうなるか・・・

31日は多少は大人しくしていなければならないだろうけど10kは走りたい・・・この3日間でおよそ105kになるけど・・・残り4日、同じ距離を走れると7日間で210k・・・日当たり30kのランが出来ることになるけれど・・・サボらず無理せずで過ごしたいと思います。

*レオさんに教えてもらったロールケーキ・・・栗のロールケーキを買ってみましたがユーハイムのモンブランより遥かにおいしい・・・スポンジが美味しい、クリームも美味しい、値段も優しい・・・次は富良野の苺というのを買ってみよっと・・・wink
あおなみ線と近鉄の乗り継ぎで必ず前を通るのでこれから買う機会が増えそう・・・リクエストがありましたら買って行きますよ。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウイラン走り納めetc.

2010-12-27 17:55:00 | ノンジャンル
26日はいつもお世話になっているウイランさんの走り納め&忘年会、昨日書いたように一緒に参加のレオさん&たかさんの二人は楽器持参での忘年会参戦・・・レギュラーコースを走ってしまっては腕が見せられないと28kコースにして体力温存です。

自宅を出たのが4時53分、レオさんちが5時、たかさんちは5時20分過ぎで荷物を積み込んでからいつもネタを作ってくれるたかさんの忘れ物が無いかをレオさんと二人でチェックしてから出発、当然空にはsymbol3、御在所ロープウェイの灯りが綺麗に見えます。

四日市ICから一路勢和多気ICへ向かい、途中コンビニで暖かいものを仕入れて天啓の里には6時半前に到着でした。それぞれが腹ごしらえを行っているうちに明るくなり、7時を少し回った頃から二人は演奏の打ち合わせ、私は軽くジョグに出かけました。池の回りは寒いですけれど散歩をする人が何人もいました。

1周してから帰ってくると私の車の隣に赤い可愛い車car・・・中には車よりもっと可愛いmikan&花子姉妹・・・手を振りながらご挨拶です。時間があるのでもう1周して戻ってくると鹿と激突しバイクが全損、ご自身も怪我をされたみやびさんがレオさん、たかさんと話をしていたので事故のことをうかがうと、怪我のほうはほぼ大丈夫でクリスマスプレゼントに新しいバイクを買ってもらったと嬉しそうに話をしてくれました。

そんなことをしている間に皆さん集まってきて、saiさんのご挨拶

の後レギュラー&レギュラーショートコースを目指して出発です。

私は普通ならフルを走った後4日目くらいまでは筋肉痛が残るので短めのつもりだったのですが、以前書いた「アミノバリュー8000」の効果(だと思う)・・・全く筋肉痛は残っておらず、Run太郎さんが40kを走るというのでお付合いをすることにしました。

月初めに行った安土へのとんかつマラニック・・・このときも私とK岡さんは競うように小用を繰り返していたのですが、スタート直後にトイレで早速連れ〇ョン・・・コースに戻って先行集団を追いかけるのですが、いきなり皆さんの姿が・・・適当に見当をつけて進んで何とか追いつきますが、メインロードは極力通らずに進むのがsai企画の特徴、こんなところを通るの?というようなところを通りながらまずは五桂池に到着・・・いくさんからエイドのおもてなしを受けますが、例によって私とK岡さんはまたも用足し・・・園内の池は全面に氷が張っており寒いはずです。・・・それにしても皆さん、冷えないのでしょうか?私だけなら「歳!」でかたずくのですが、K岡さんは参加者中若い方から2番目のはず?

スタート前にDSPさんたちと地図を見て池の周りをTTでは?と言っていたのが・・・本当?一斉スタート、半信半疑で付いて行きますが、足は何とも無いし面白そうなのでしばらくしてからスピードアップ、スタート地点を見通せる辺りでスピードダウンしようかと思ったら直ぐ後ろに花子さんの姿が・・・もう一度気合を入れなおしてスタート地点へ戻りましたが、息は切れるし汗は出るし・・・LSDのつもりがついつい・・・でした。

全員が集まってから栃原駅経由でレギュラーとレギュラーショートの分岐点「コケコッコ共和国」を目指しますが、動き出してしばらくは汗が冷えて寒かったです。柳原観音手前で病気で毛が抜けてしまっている狸がいましたが、かわいそうですけれどどうしようもないのでそのまま進みますが、あんな状態では死ぬのを待つだけですね。

途中、エイド地点の柳原観音からsai家のお友達「元坂酒造」の奥さんにsaiさんが立ち寄るから連絡しようといくさんに電話をするように話をして、電話をかけてから立ち寄りましたが、ネットの写真より現物のほうが美しいですね。・・・ハンドルキーパーだったのでせっかくいただいた「八兵衛」・・・飲むことが出来ませんでした。凄く美味しいと聞いているので残念hekomi

コケコッコ共和国はICから見えるので毎度、気になっていた場所ですが今日はシュークリームを食べさせてもらえるのを楽しみに坂道を上って行きました。エイドをやってくれているいくさんがシュークリームを全員分準備してテーブルに置いてくれてあります。皆さん説明書き通りに上蓋の部分でクリームを掬い取って食べているのに、Rさんは無視してハンバーガーのようにかぶりついてクリームがあふれ出して大変なことになっていましたね。

店の前には観光地によくある穴から顔を出して記念写真を撮るプレートが・・・たかさんと私の二人だけがいくさんに記念写真を撮ってもらいました

・・・冷静に考えるとアップされるのが・・・怖いここは高台にあるので見晴らしもいいですね。(写真を貰ったので自分でアップしました)

シュークリームを食べ終わってから道路に戻り、ショート組はグッチさんの案内で天啓の里へ戻るために右折、レギュラー組はmikanさんの案内で左折です。少し行ったところに近隣の案内図があったので見に行ったものの、しばらくは何処を走っているのかさっぱりイメージが沸きませんでしたが、マラチャレコースに入ってようやく自分が何処にいるのかのイメージが沸くようになりました。

ゆとりの丘までの用水沿いの道・・・夏場は木陰になって涼しいでしょうが、この季節にはチョット寒かったですね。駐車場では夜勤のためにショートコースにしたトムキャット君がエイドをやってくれていました。ここから下ったところがマラチャレの13k過ぎエイドポイントの手前地点・・・というよりも、櫛田川の水浴ポイント・・・去年は
のお姉ちゃんたちと遊ばせて貰って、後からこのことを知ったたかさんに思いっきり泣きつかれた場所でした。

その後は高速をくぐるまでマラチャレコース、くぐって直ぐに左折して櫛田川を

この沈下橋で渡り、残りは8kほどです。(直進していれば5.5kくらい)集落に入って私が前後ともに離れてしまい、コースが???でしたが、川に沿って下れば方角は間違っていないので、気にせずに進みラストでしたが無事にエイドポイントへ合流でき、また皆さんと一緒にゴールを目指します。

再度櫛田川を渡りますが、本当に流れる水が綺麗ですね・・・これでも昔と比べると汚いというのですが、四日市や名古屋の汚い川を見慣れている目には、何を贅沢なと言いたくなるくらい綺麗な水です。

ここまでくれば残りは2k強、マラチャレの39k過ぎのGSを過ぎたところでRさんのガーミンは40kオーバー・・・ブツブツ言ってましたけど・・・マラチャレ40kポイント手前でmobile、気づくのが遅れてかけなおしましたがたかさんからでした。

最後の難所、二こぶ越えです。ここまで、特に疲労も感じていないし、足にも違和感など全くありません・・・saiさんに直に駐車場へ戻ることを確認してから、スピードアップです「Run太郎さん、行くよ~っ!」と声をかけましたが、来る様子がありません。自分のイメージでは五桂池のTTよりスピードを上げているつもりでゴールの駐車場へ到着・・・花子さんが笑顔で出迎えてくれています・・・右手には私の車のキー・・・さっきのたかさんの電話の用件はこれだったんですね。美人に出迎えてもらって疲れも吹き飛びました。・・・たかさんが待っていると思っていたから、尚更ですwink

saiさん&mikanさん、コース案内お疲れ様でした・・・一時行方不明、お騒がせしました。
Run太郎さんとはお伊勢さんで負け、加古川で勝ち、口熊野で決着ですね。


お風呂に入る前に駅伝で上野工業の不調を聞き残念だなぁ~と思いましたが、駅伝は1人のブレーキが命取り、最終ゴールまでに21チームを抜いた計算ですが、無念だったでしょうね。

入浴後は2時過ぎまでtvを見ていましたが、あまり遅くなっては忘年会が・・・ということで、残るメンバーでsai亭を目指して移動です。

sai亭に着くと、いつも大人しい空ちゃんが吼えています・・・どうしたのかなと思ってましたが、後からいくさんに聞いた話では、最初のうちはいつも通りに大人しかったのが、DさんのAKBメークを見てから吼えるようになったとか・・・論評は控えておきますねwink

MIUちゃんが作ってくれたくじで席決めを行ってから、今年のMVP

この人の音頭で乾杯・・・宴会に突入です。酔っ払う前にと渡された今年を現す一文字と来年に掛ける一文字へのチェックに一生懸命になっているところへ「・・・M野さん」と名前だけが聞こえたのですが、なにやら喋れとのご指名・・・ウダウダと喋ってしまって済みませんでした。

本番の口開けはこの方々

失礼ながら年齢的には3世代の隔たりがありながら違和感を感じさせないパフォーマンス・・・さすがとしか言いようが無いですね。去年はお尻のハートが可愛かったしね

後に続く

この方々、去年もそうですが素顔とのギャップの大きさだけでも「芸」・・・今年はノリックさんを餌食に、来年はトムキャット君を狙っているとか・・・ネタもとのRun太郎さんがいる限り、来年の大活躍も約束されたようなものですね。

この人へのコメントは控えておきますね


この人も・・・いくら皆さんが修行を積んでもこの人の天然パワーには勝てないですね


毎度お騒がせしています


見たことのある芸だと思っていたら・・・大学の後輩だったとは


話芸が秀逸です


しっとりといい雰囲気でしたね


第2部の活躍、お疲れ様でした


お父さんにベッタリでしたね


お疲れ様です


皆さんが帰られてからもグッチさんと私達3人が9時までおしゃべり(レオ&たかの女性の口説き方教室でした)、帰宅したのは昨日書いたように10時40分でした。

今まで撮った写真と合わせてCDに焼いてお渡しできるようにしますね。

長々とお付き合いお疲れ様でした。明日で年内の仕事は最後です

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする